先週はマイネルサハラ(5人気)で勝つことができました。長い休み明けでしたが、その分リフレッシュできていて馬の感じが良かったです。道中とラストはまだフワフワしていて余力もありそうだったので、使った次が楽しみです。4角で内からぶつけられるも、後ろから来られるとまたハミを取ってくれたように根性もありますね。サパテアール(2人気2着)も気を抜かずに一生懸命頑張っていました。あの勢いでシュッと外から差されてしまうと、さすがに抵抗できませんでした。本当に相手ひとつという段階です。

class=
class=

開催最終週の土曜は中山で7鞍に騎乗します。1Rルピコラは休み明けの前走に成長を感じました。使った上積みもあると思うので、改めての牝馬限定戦で頑張ってくれるはず。4Rムジョウはここ2週の追い切りに乗せていただきました。まだ良くなりそうな面もありますが、ブリンカー効果が見込めそう。デビュー時に比べると間違いなく上向いています。5Rランビリズマはデビュー戦の芝で着順よりもいい感触がありました。前走はダートが合わなかったのだと思います。使った上積みと成長分でもう少し前進があるはず。

7Rマイネルヒッツェは使って上向くタイプなので、2戦目でこの条件は合うと思います。今の中山の馬場もマッチするはずで、いい頃の走りを期待したい。9Rマイネルクリソーラも中山の馬場が合うと思います。相手なりに走ってくれそうなタイプなので、昇級に臆さずソツなく乗ってチャンスを狙いたい。12Rマイネルイリャルギは今週の追い切りに乗せていただきましたが、めちゃくちゃ状態がイイです。前走もキッカケになる内容だったと思うので、馬場さえ乾いてくれれば改めていい勝負になるはず。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。2Rノワールランスは追い切りの感触が悪くなかったので、今週使うことになりました。気持ちのコントロールが難しいところがあるので、上手くいった初戦を思い出しつつ力を出してあげたい。3Rマイネルシデンは気を抜いてしまう面が弱点になっています。前走内容は悪くなかったので、馬に気持ちが乗るようにしっかり追ってきます。4Rシャノワールの前走は結果として内枠がかみ合わなかった。一度使ってテンションもかなり高かったので、返し馬からレースまで細心の注意を払って臨みます。

8Rラストリージョは気のいいタイプで休み明けでも力を出せる仕上がり。ハンデも手頃で、今はこの条件が一番合っています。いいイメージができており楽しみですね。9Rアオイゴールドは何としても決めたい一戦。厩舎サイドの仕上げを信じて、また乗せていただける感謝を勝利で応えたいです。12Rマイネルコロンブスはクラスが上がっても相手なりに頑張っていますね。以前は脚の使い所が難しい印象もあったのですが、脚質に幅も出ているようなので上手く立ち回りたい。

class=

プレッシャーを感じないようにとは心掛けていたのですが、久々の勝利後はホッとしてトレーニングにより力が入りました。と言うのも、黙々と1日4キロ程度のランニングが習慣になっています。気温が高くなってくると、改めて持久力がついていることを実感します。この年になって効率のいい走り方を覚えてきており、自分のコンディション的には夏に向けて楽しみです。その前に、大好きな中山開催があっという間に残り1週になってしまったので、何としても勝利で締めくくりたいと思っています。