東京最終週はビップスコーピオン(3人気2着)が最高着順。今までの課題を全てクリアできて着順以外は文句なしの内容だったのですが、人気上位馬に先着しながら単勝万馬券のダークホースに勝たれてしまいました。馬も走り切ってくれた感じがあるため、少しリフレッシュすることになります。改めて東京開催が目標になると思いますが、次走でしっかり勝ち上がらせてあげたい。

開幕週の土曜は中山で5鞍に騎乗します。3Rキタノクーヴェルはデビュー戦以来に乗せていただきますが、前走は終いに脚を使えており、一戦毎に競馬を覚えてきた印象があります。このコースも2戦目なので、もう一歩前進がありませんか。

5Rクライノートは間隔こそ空いていますが、中間にしっかり乗り込んで好仕上がり。一連の内容から中山マイルもマッチしているので力が入るタイミングです。8Rフォーチュネイトはワンターン向きではありますが、東京最終週は入れずにこの番組。ともあれ未勝利を勝っている舞台ではあるので、馬のリズムを崩さずに持ち味を活かしたい。

9Rフェアエールングの前走は差がない7着で悪くない内容でした。一生懸命になりすぎる馬なので折り合い面に気を付けつつ、少頭数で優位になるようなペースに持ち込みたい。10Rヒットザシーンはコンスタントに使ってきましたが調子落ちなく順調に来ています。前走は東京2000mでも崩れずに走ってくれましたが、ベストといえば今回の中山1800m。牡馬相手でも結果が欲しい一戦です。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。中山記念ナイママは小倉大賞典除外でここになりますが、乗せていただけることになったという意味では有難いです。かなりメンバーが揃っている一戦も、中山1800mは悪くない舞台。思い入れある馬なので上位目指して頑張ります。

2Rバンブトンプロは今週の追い切りに乗せていただきましたが動きはイイです。難しいところがあるので、気持ちの部分がかみ合うようにリズム良く走らせてあげたい。3Rベルウッドアラシは少しずつ良くなってきて同じコースの3戦目。今回も人気以上の走りをしてくれるはず。5Rマイネルアラウダは追い切りの動きが悪くなかったので初めての芝適性に期待したい。条件がマッチすればもっと走れそうな感触があります。

今週は休日の月曜に家族で群馬県の川場スキー場に行って来ました。その目的は10代の頃からやっているスノーボード。天気も良くて上のほうまで登れば雪も最高のコンディションで、とてもいい息抜きになりました。怪我には気を付けて滑りましたが筋肉痛になるようなこともなく、馬に乗っているほうがよっぽどハードだなと改めて思いました。