
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
ダービーDAYは軽ハンデで一頭入魂
2025/5/29(木)
先週は土日1頭ずつの3着が最高着順。スプランドゥール(5人気)はペースがもう少し流れていたら差し切ってくれたかなという脚色でした。タマった時の爆発力は1勝クラスを抜けられるそれなので、近しいタイミングで勝利をモノにしてあげたい。グラツィオーソ(1人気)はコーナーから浮いてしまうような走りとなり、多分に道悪が影響していました。ボコボコの上に雨が降って考えられないような馬場だったので、普通のコンディションで走れればすぐに巻き返してくれるはず。

この土曜は東京で2鞍に騎乗します。2Rのエンデューロはレースで初めて乗りますが、有難いノーザンファームからの依頼。前任のジョッキーにもリサーチして、芝の長丁場で新味を出せたらと思っています。3Rのヴェリーヌは体がなくてカリカリした気性で使い減りするタイプ。間隔が空いたのはプラスのはずなので、立て直した効果に期待しています。
日曜も東京で10Rのコスモシャングリラに騎乗します。前走はハンデ52キロの4着で今回も据え置き。このコースで勝ったこともあるように、馬場や展開がかみ合えば接戦に持ち込めるイメージ。ダービーひとつ前のレースですが、自分はここに全力投球なので一発を狙いたい。

本日(木曜)は久々に浦和の交流競走でイエローベリル(8人気4着)に乗せていただきました。地方の砂は合っており、しっかりした馬で器用に立ち回ってくれました。交流競走もどんどん増えてくる時期なので、お声掛けさえあればどこへでも乗りに行かせてもらいます。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。