
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
日曜は中山に戻る予定でしたが…
2025/12/18(木)
先週は2頭の3着が最高着順。コスモシグルン(10人気)は気性の難しい部分を競馬では出さず、調教どおりにしっかり走れていました。気持ちの強い馬なので次走も楽しみです。スマートクオーレ(11人気)は距離延長がフィットし、馬も連闘でピリッとしていました。色々な面でキッカケを掴めるレースになりました。
バル(12人気4着)は調教で動き切れない段階の初戦でしたが、思っていたよりも実戦向きで頑張ってくれました。使って上積みが見込めそうなタイプなので、中間の変わり身が楽しみです。

この土曜は中京で3鞍に騎乗します。5Rのマイトビーウォンは体質が弱い面こそ抜けませんが、続けて使える分の上積みはありそう。コースや距離延長は悪くないと思います。

日曜は中山で騎乗する予定だったのですが、年内の3場開催ラストで登録頭数も多く除外でお休みになってしまいました。心配される方がいるかもしれませんが、何かあったというわけではありません。週中も調教で忙しくしてきたので、前向きに捉えて最終週にパワーを蓄えたいと思います。
プロフィール

柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。




