
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
本年もありがとうございました
2025/12/25(木)
先週日曜はお休みになってしまったので、中京での騎乗後は一泊して伊勢神宮へお参りに。今年を無事に終われますように、来年さらに頑張れるようにと御祈祷してもらいました。朝から雨だったのですが、終わって神社から出た一瞬だけ青空に。その後はまたすぐ雨が降ったので、何かのお告げかなといいほうに捉えてオーラス週に臨みます。

最終週の土曜は中山で2鞍に騎乗します。3Rのニケフェリーチェはいい馬なのですが、休養前までは集中力が定まっていない感じでした。休養効果で走るほうに気持ちが向いていればコース自体は合っているはず。8Rのフォートポータルは地方で勝ち上がってきた馬なのでダートに戻ります。詰めて使う分と相まって前進があっていいはず。
日曜も中山で3Rのアイアンブランドに騎乗します。少しずつ馬は成長しているので今回は初芝。適性は未知ですが、このタイミングで目途を立ててあげたい。

今年は先週まで368鞍に乗せていただくも10勝に到達せず。歯がゆい一年ではありましたが七夕賞をコスモフリーゲンで勝たせていただけたのは嬉しかった。大きいところを目指していた矢先に故障で長期休養に入ってしまったのは残念でしたが、モチベーションを高めてくれた馬と陣営に感謝。新年の抱負などは1月2日の更新まで温めたいと思います。本年も柴田大知の応援、当コラムのご愛顧ありがとうございました。
プロフィール

柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。





