現役関係者コラム

先週は土曜の初っ端からヒラリアスで勝つことができました。作戦がハマったというか、想像していたイメージで逃げることができました。こうすれば人気馬を負かせるかなというレースがそのままできたので、自分としても会心でしたね。先週も意気込みを書いたのですが、マイネルシェルト(4人気②着)がやっと走ってくれました。いつもどおりにイレ込みはあったのですが、上手く脚を溜められて、こういう競馬がいいんだというイメージを掴めました。かねてから能力を感じていた馬なので、次走で勝たせてあげたいです。


この土曜は東京で全12鞍に騎乗します。5Rコスモチャイムは前走で初めて乗ったのですが感触を掴めましたし、乗り方ひとつで十分チャンスがある馬だと思います。6Rラシアンカウボーイの前走は長い直線をジリジリと伸びてきたように、この条件は合っています。ただ、体がまだまだ緩いので、使いつつもっと良くなって行くというイメージがある馬です。10Rコスモトゥルーラヴの前走は、上がりの速い競馬が合わなかったようです。1000万は勝てる力がある馬ですので、仕掛け所に気を付けて頑張ります。

京王杯SCクラウンロゼに乗せていただきます。確かに相手は強いのですが、今回はブリンカーを着けるようなので、初めての距離と相まっていいほうに向いてくれませんか。気持ちを続けさせてあげられるように、積極的に乗ってきたいと思います。せっかくいただいたチャンスなので、もちろん結果を出したいですし、馬にキッカケも掴ませてあげたいです。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。3Rコスモラパン6Rコスモエルデストの前走は相手が悪かったとしか言いようがなく、ここで勝つチャンスがある馬です。どちらも小柄な馬なので、馬体重は見たほうがいいかも知れませんが、力が入ります。4Rコスモヨウヘイはいい馬なのですが、前走はどうしてもゲートを出ませんでした。今回は中2週なので、競馬の感覚を覚えている内にというか、詰めて使えるのがいいほうに向くと思うんです。そろそろ本領を発揮してくれるのではないでしょうか。


今年のダービー後のデビューに向けて、トレセンでは2歳新馬がどんどん入ってきています。自分もゲート試験を絶えずに受けていて、来年のクラシック戦線に向けて「この中からどの馬が走ってくるのかな」と、今から胸が高鳴ります。そのような中、報道にもありましたとおり、残念ながらプレイアンドリアル日本ダービーを回避することになりました。今は休ませるとき時と前向きに考えて、また乗せていただけることになったウインフルブルームとのコンビで精一杯頑張ります。この馬に関しては改めてオリジナルインタビュー用に取材がありますので、そこで見通しを話したいと思います。