皆さん、こんにちは!!
最近もっぱらスプラトゥーン2が気になっている高田潤です(^^;;

テレビCMや雑誌、ネットなどで最近やたらとスプラトゥーン2を目にします(笑)
寮で若手ジョッキーも夢中でやっているので、横でみせてもらいましたが、あまりおもしろさがわからなかったので、実際にプレイするとそんなに面白いのか!!とちょっぴり気になります…σ(^_^;)


さて、夏競馬も残り2週となりましたが、皆さん楽しんでいただけてますでしょうか!?

競馬に詳しい方ならご存知だと思いますが、トレセン各厩舎の陣営は、この時期になると是が非でも勝ちたい、いや勝たなければならないレースがあります!!

それは、『3歳の未勝利戦』です!!

なぜ、この3歳の未勝利戦に勝たなければいけないのかと申しますと、、、

3歳の未勝利戦がこの夏で終わってしまうからです。

まだ勝ち星を挙げていない3歳馬は、この未勝利戦が終わると出走できるレースが無くなり、必然的に引退ということになってしまいます…

中には障害レースにいったり、地方競馬に移籍する馬もいますが、ほとんどの馬が引退に追い込まれてしまいます。

たとえ何千万円とか億を越える高額馬であろうと、この時期までに勝ち星がないと「引退」ということになってしまいます。。

ですので、3歳の未勝利馬にとってこのシビアな時期というは、「将来あるこの馬を未勝利で終わらすわけにはいかない!!」と、各陣営が何が何でも勝たせたいレースというわけなんです。

その大事な未勝利戦がもうあと2週で終わってしまうため、前走で5着までにきて優先出走権をもっている馬は、ローテーションに関係なく、今週と来週にバンバン出走してきます!!

競馬という勝負の世界は、どれだけ能力が高くても、それをレースで発揮出来なければ勝てません。。

強いはずの馬が未勝利で引退していく…という姿を何度も見ていますので、そういう場面を見るたびに本当に厳しい世界だなというのを実感します。

少しかたい話になってしまいましたが、
馬券とは別に、そういう思いで今週と来週の未勝利戦を見ていただけると、また違った見え方が出来るのではないでしょうか??