追い切りの動きなども踏まえたイチオシ馬、特注馬は決定次第公開します!

ローズS

セントライト記念

アブレイズ

(牝3、栗東・池江寿厩舎)

キズナ
エディン
母父ジャングルポケット
通算成績3戦2勝
重賞勝利 20年フラワーカップ(G3)
連対時
平均馬体重
478kg (最高:480kg)
(最低:476kg)
前走時馬体重478kg
POINT
骨格のバランスが整っている馬で、胴周りにも程よい伸びがある。肩の角度が十分にあってストライドも伸びることから、2000m前後の中距離が合っていると見た。胸の深さもあって心肺機能は高そう。牝馬らしい素軽さを示しつつも、付くべきところにしっかりと筋肉が付いていて、後躯の筋肉にもハッキリとスジが浮いている。スピード能力も高いため、開幕2週目の時計が出る馬場にも問題なく対応できるはず。休み明けでも太め感なく仕上がっている一方で、叩いてパンプアップしてきそうな雰囲気。まだ上積みが見込めそう。
今週のイチオシ

クラヴァシュドール

(牝3、栗東・中内田厩舎)

ハーツクライ
パスオブドリームズ
母父Giant’s Causeway
通算成績6戦1勝
連対時
平均馬体重
448kg (最高:450kg)
(最低:446kg)
前走時馬体重440kg
POINT
背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まった瞬発力タイプ。ハーツクライ産駒は父に似て胴周りをゆったりと見せる持続力タイプが多いが、この馬は全体にまとまりがあり、一瞬の鋭い末脚が武器と言える。バランスの良い立ち姿からは牝馬らしい素軽さ、柔軟性を感じさせ、非常に見栄えがする。マイル辺りでより決め手が活きてくる印象も、体型的には全く窮屈なところが無く、2000mは十分にこなせる。気性的にも仕上がりやすいタイプで、休み明けでも理想的なボディコンディションを維持。毛艶も黒光りしており、オークス時よりもデキは良さそう。

シャレード

(牝3、栗東・藤原英厩舎)

ダイワメジャー
ヴィヤダーナ
母父Azamour
通算成績8戦2勝
連対時
平均馬体重
491kg (最高:500kg)
(最低:482kg)
前走時馬体重500kg
POINT
全体のシルエットに対して胴周りがゆったりとしていて、骨格自体も大きい。前走時の馬体重が500キロと牝馬ながら雄大な馬格の持ち主であるが、飛節の折りが「くの字」に折れている曲飛で、後肢の回転が速いため一瞬の加速力も秘めている。後躯も肉付きが良く、父ダイワメジャー譲りのボリューム感あるトモを有しており、直線に待ち受ける坂も苦にしないだろう。開幕週を見る限り中京芝はスピードが出る馬場状態となっているが、本質的にはパワーが必要な競馬場。牡馬顔負けの馬体は他馬との比較でも有利に働きそう。薄っすらと肋骨が浮き上がるシャープな仕上がりで、1週前にして態勢は万全。

デゼル

(牝3、栗東・友道厩舎)

ディープインパクト
アヴニールセルタン
母父Le Havre
通算成績3戦2勝
連対時
平均馬体重
470kg (最高:472kg)
(最低:468kg)
前走時馬体重460kg
POINT
仙骨の角度が傾斜した「斜尻」と真っ直ぐに伸びた「直飛」が特徴的。父ディープインパクトも同様の構造をしており、長く良い脚を使える点が本馬の武器と言えるだろう。接地面積の広い「ベタ蹄」で、良馬場のスピード勝負に向いていそう。高速馬場の中京で持ち味を存分に発揮できそうだ。四肢をスラっと長く見せており、400m超の長い直線で自慢の末脚を引き出せるか。全体に幼さを残す体つきだったオークス時とは一目瞭然。筋肉の輪郭が明瞭に浮き上がるようになり、よりアスリートらしい馬体へと成長を遂げている。キ甲部分にも伸びが感じられ、バランスも良くなった。皮膚の薄さを感じさせるほど馬体の張りも良い。

フアナ

(牝3、栗東・角居厩舎)

ルーラーシップ
イサベル
母父ディープインパクト
通算成績4戦2勝
連対時
平均馬体重
429kg (最高:444kg)
(最低:420kg)
前走時馬体重444kg
POINT
フレームに対してゆったりとした胴周りと、緩くカーブを描いた飛節は父ルーラーシップと良く似ている。パーツの中では胴周りの構造が主張しており、どちらかと言えば持続力を活かした競馬が合っているタイプ。前走は小倉の小回りでも早めに動いて、ゴール前で競り合いを制した。本来は長く良い脚を繰り出せる、直線の長いコースが合っているイメージなので、中京へのコース替わりは好材料。付くべきところにしっかりと筋肉が付いていて、440キロ台の馬体重以上に存在感を示している。前走との比較はできないが、腹周りにはムダ肉は一切感じられず、引き締まった体つき。仕上がりはかなり良さそうだ。

リアアメリア

(牝3、栗東・中内田厩舎)

ディープインパクト
リアアントニア
母父Rockport Harbor
通算成績5戦2勝
重賞勝利 19年アルテミスステークス(G3)
連対時
平均馬体重
472kg (最高:482kg)
(最低:462kg)
前走時馬体重474kg
POINT
バランスの整った美しいフォルムが特徴的。四肢をスラっと長く見せており、ストライドもしっかり伸びる。肩の角度もあって心肺機能も高く、オークスでも4着と好走したように、本質的には中距離~2400m辺りが合っているのかもしれない。飛節はやや曲飛寄りであるが、脚の長さが十分にあるため、一瞬の加速力に優れつつ、長く良い脚を維持できる理想的な造り。素軽さが前面に出ており、筋肉の柔軟性にも優れているタイプ。決め手を要する流れになれば、持ち前の瞬発力で上位争いに食い込んでくるだろう。目一杯の仕上げではないが余分な肉は感じられず、問題なく能力を発揮できる状態。G1では更に磨き上げられた馬体で出てくるはずだ。

リリーピュアハート

(牝3、栗東・藤原英厩舎)

ディープインパクト
リリーオブザヴァレー
母父Galileo
通算成績5戦2勝
連対時
平均馬体重
433kg (最高:438kg)
(最低:430kg)
前走時馬体重430kg
POINT
細めで長いクビさし、ゆったりと見せる胴周り、深さを感じさせる胸。総合的に見て馬体のパーツからは長めの距離が合っている印象。オークスでは9着に敗れたものの、2400m戦で勝利を収めているように、距離は延びて良さが出そう。胴が長めなので本質的には長く良い脚を繰り出して良さが出そうだが、飛節は緩やかにカーブしていて、一瞬の加速力も十分に秘めている。2000mはこなせる距離でありつつも、今の中京は良馬場であればかなりの時計が出る。スピード勝負にどこまで対応できるかがカギになりそう。毛艶が良く、休み明けでも筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっている。いきなりから力を出せる好仕上がりだ。

ヴァルコス

(牡3、栗東・友道厩舎)

ノヴェリスト
ランズエッジ
母父ダンスインザダーク
通算成績7戦2勝
連対時
平均馬体重
492kg (最高:498kg)
(最低:480kg)
前走時馬体重498kg
POINT
ダービー時の馬体重が498キロ。コンパクトなタイプが多く見られる父の産駒の中ではやや異質なタイプで、毛色も相まって実に迫力のある馬体を有している。胴やクビさしを長く見せ、前脚も長め。肩の角度も傾斜しているため、ストライドが広く跳びが大きい。一瞬の切れよりも息の長い末脚が武器で、ロングスパート勝負になりやすい中山の外回りは合っていそう。青葉賞のように早めに動く競馬で、押し切るようなレースが理想的か。筋肉量も豊富で、トモの張り・ボリューム感は春よりも増してきている。中山の急坂も難なく乗り越えられるだろう。良化の余地を残しつつも、休み明け初戦から動ける態勢に整った。
今週のイチオシ

ガロアクリーク

(牡3、美浦・上原厩舎)

キンシャサノキセキ
ゴールドレリック
母父Kingmambo
通算成績6戦2勝
重賞勝利 20年フジTVスプリングS(G2)
連対時
平均馬体重
498kg (最高:500kg)
(最低:496kg)
前走時馬体重498kg
POINT
血統的には短距離型のイメージが強いが、クビさしはシャープで長め、四肢もスラっと見せており、体型的には2000m前後がベストの中距離馬。ダービーは6着に敗れたものの、2400mの距離自体は問題なくこなせていた。2200mの距離も十分に対応できるはず。胸前の筋肉が盛り上がるように発達しており、前駆は非常に力強い。トモの肉付きは春よりも逞しくなってきていて、下腿部にもハッキリと血管が浮き上がっている。ひと夏越して更にパワーアップしてきた印象。繋ぎはやや長めで、クッションが利きそう。良馬場ベストも、蹄底には厚みがあるため馬場は万能にこなせるはず。毛艶はピカピカで、馬体の張りも申し訳なし。いい状態でレースを迎えられそう。

サトノフラッグ

(牡3、美浦・国枝厩舎)

ディープインパクト
バラダセール
母父Not For Sale
通算成績6戦3勝
重賞勝利 20年報知弥生ディープ記念(G2)
連対時
平均馬体重
492kg (最高:494kg)
(最低:492kg)
前走時馬体重488kg
POINT
胴に伸びがあり、クビさしも長い造りをしているため、距離が延びて良さが出そうな体型。同時に持続力勝負にも強そうで、一瞬の切れよりも長く良い脚を繰り出してこそ本領を発揮するタイプと見ている。中山外回りは瞬発力よりも持続力が活きてくる舞台だけに、正攻法の競馬が出来れば十分に巻き返せると見た。春よりも筋肉が主張するようになってきており、純粋に筋肉量が増えてきた。重苦しさは感じさせず、高速馬場からのスピード決着にも対応できるだろう。過去の写真を見ても分かるようにムダ肉が付きづらいタイプで、今回も薄っすらと肋骨が浮き上がる理想的な仕上がりだ。

バビット

(牡3、栗東・浜田厩舎)

ナカヤマフェスタ
アートリョウコ
母父タイキシャトル
通算成績5戦3勝
重賞勝利 20年ラジオNIKKEI賞(G3)
連対時
平均馬体重
453kg (最高:456kg)
(最低:452kg)
前走時馬体重454kg
POINT
盛り上がるように発達した胸前の筋肉に、横幅が広く丸みを帯びているトモ。充実した後躯は目を引くモノがあり、類まれなるスピードの源と言って良い。立派なトモを持っているからこそ、テンで速いダッシュを決めることが可能で、また直線の急坂も問題なく乗り越えられるはず。サイズは父ナカヤマフェスタに近いものの、シルエットが正方形に近く、腹袋も発達しているため母父のタイキシャトルが強く出ている。全体にマイラー寄りの印象で、2200mの距離は幾分長く感じる。ただ高速馬場自体は合っていそうなので、スピードを活かしてどこまで粘れるか。馬体の張りは前走時の方が良く見えたが、2ヶ月開いたこと考えれば上々のデキ。使って更に上積みに期待。

フィリオアレグロ

(牡3、美浦・堀厩舎)

ディープインパクト
ジョコンダ2
母父Rossini
通算成績3戦1勝
連対時
平均馬体重
472kg (最高:472kg)
(最低:472kg)
前走時馬体重482kg
POINT
背中が短く、腹側のラインが長く見える「長躯短背」に、仙骨が傾斜した「斜尻」と真っ直ぐに伸びた「直飛」が特徴的な馬体構造。これらのパーツはいずれも父ディープインパクトに近い構造で、馬体のサイズこそ異なれど、父の与える影響は大きいと見る。骨格のバランスも良く、全体に筋肉量も豊富。キャリアは僅か3戦も重賞で好走した実績があるように、秘めた素質はG2のココでも十分通用するレベルにあるはずだ。瞬発力に秀でているだけでなく、長く良い脚を使える面も持ち合わせているため、ロングスパート勝負になる外回りコースも問題なし。休み明けと浅いキャリアで若干緩さがあって、これからの印象が強いものの、同時に上積みも大きい。今後も注目しておきたい1頭。

ローズS

セントライト記念

出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。