[PR]水上学も在籍!アメリカJCCの予想買い目を無料公開…【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は、追い切りの動きなども踏まえて金曜日に公開します!

AJCC

東海S

  • 1/22()夕方発行
    東京スポーツ(AJCCの予想を掲載)
  • 1/23()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10R~12R)

ダンビュライト

セ8
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
タンザナイト
母父:サンデーサイレンス
通算成績 29戦4勝[4-2-6-17]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

背中と腹周りのラインが平行に近く、胴に伸びがある。持続力勝負に強い体型で、距離も2000~2400mがベスト。長く脚を使う必要のある、中山芝2200mは向いている舞台といえそうだ。パワータイプで、年齢を重ねるに連れて筋肉の質感も硬めになってきており、前走ではダートにも対応。芝であれば時計の掛かる条件でこそ力を発揮するだろう。明け8歳とあって大きな変わり身こそ感じられないが、筋肉量はキープできており、衰えは感じられない。馬体の張りもまずまずで、力は出せそう。

ポタジェ

牡5
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ジンジャーパンチ
母父:Awesome Again
通算成績 12戦5勝[5-4-2-1]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で、後躯の半腱半膜様筋がハッキリと浮き上がるほど、立派な筋肉が付いている。胴周りにはまとまりがあって瞬発力を感じさせる一方、飛節は父譲りの真っ直ぐに伸びた「直飛」で、ストライドは伸びるタイプ。本質的には広いコースが合っているものの、中山コースの中でも3コーナーからゆったりと加速する2200mなら、能力を発揮できそう。ただ、筋肉質でスピード感のある馬なので、距離延長は課題。やや胴詰まりの体型でもあり、一度マイル戦での走りも見てみたい。冬場でも毛艶が良く、馬体の張りも上々。薄っすらと肋骨が浮き上がり、休み明けでも太め感はない。

ボッケリーニ

牡6
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ポップコーンジャズ
母父:ダンスインザダーク
通算成績 17戦5勝[5-5-1-6]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

全兄ラブリーデイと比較して、本馬は全体的にシャープ。兄は筋肉質でパワフルなタイプであったが、こちらは素軽さが勝っており、より瞬発力勝負に向いている。以前は軽さが目立っていたので、平坦コース向きの印象があったものの、レースで経験を積んでパワーアップ。トモのボリューム感が増しており、今なら坂のあるコースでもやれていい。昨夏の中京記念時と見比べても、馬体の張りが明らかに良化している。銭型模様が浮き上がるほど毛艶に光沢があり、絞りづらい冬場でも太め感は一切ない。1週前の時点でキッチリと仕上がっている。

ラストドラフト

牡6
[美]戸田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ノヴェリスト
マルセリーナ
母父:ディープインパクト
通算成績 15戦2勝[2-2-2-9]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

ノヴェリスト産駒は重厚感のありすぎる馬が多い中、この馬はバランスが整っていて馬体構造が素軽い。胴が若干詰まって見える体型ではあるものの、軽さが勝っている分、2000~2500mと中長距離を得意としている。まとまりがあって鋭い脚を使えるタイプだ。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で外回りコースの持続力勝負もこなせる。蹄底はやや厚め、繋ぎも立ち気味で、渋った馬場でも力は出せる。近走はなかなか結果が出ていないものの、馬体に衰えはなく、後肢の下腿部には血管が浮き上がるほどの張りを示す。毛艶にも光沢があって、状態の良さが窺える。

イチオシ馬

オーソクレース

牡4
[美]久保田厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
マリアライト
母父:ディープインパクト
通算成績 5戦2勝[2-2-1-0]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。溜めてこそ切れる瞬発力タイプで、母マリアライトと似た雰囲気。3000mの菊花賞でも2着と好走しているが、本来は2400m前後がベストの印象。今回は得意とする距離に戻ったと見ていいだろう。近走の競馬を見ていると追って一呼吸あってからグンと伸びているが、馬体が完成されればもっと切れる脚を使えるはず。休み明けのセントライト記念、菊花賞と2戦消化して、体つきはよりシャープになってきた。骨格のバランスにも成長が感じられ、毛艶や馬体の張りも良好。休み明けでも仕上がりに不安はない。

やーしゅん
まとまりのある体型で切れを感じさせる一方、四肢には伸びがあり、長く脚を使う展開でも安定して力を発揮できます。菊花賞でも2着と好走しましたが、本来はクラシックディスタンス、2400m前後が一番合っているタイプ。昨秋に二度使って体つきが引き締まり、完成度も高まってきました。

アイオライト

牡5
[美]武藤厩舎

レース適性星
仕上がり星
ローレルゲレイロ
ステラアクトレス
母父:オペラハウス
通算成績 14戦4勝[4-2-1-7]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

肉付きが良くボリューム感のある馬体。筋肉量が豊富で見た目にパワフルな一方、筋肉の質感はなだらかで柔軟性がある。背中はやや短く、飛節の折りは深い「曲飛」の構造。素早いダッシュと追ってからの瞬発力も秘め、先行して速い脚を繰り出せる点が最大の長所といえるだろう。スピードがあり、胴にもまとまりがあるので本来はマイル寄りのイメージも、前走は1800mの距離にも対応。中京コースは先行有利な舞台だけに、先手を取って持ち前の決め脚を繰り出せれば。腹袋が大きめでふっくらと映るものの、馬体の張りは上々で、力を出せる状態に仕上がっている。

オーヴェルニュ

牡6
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
スマートファルコン
ギュイエンヌ
母父:タニノギムレット
通算成績 24戦8勝[8-3-0-13]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

輪郭のハッキリとした質感の筋肉が胸前、そしてトモにしっかりと付いている。柔軟性に長けているタイプではないものの、力強い馬体、パワーは素晴らしいモノがある。パワフルな馬体ではあるものの、腹周りはスッキリと引き締まっており、重苦しい面は一切感じられない。1200mでの勝ち星もあるようにスピード勝負は得意で、脚抜きのいい馬場状態での実績も豊富。当日の馬場状態は要注意。背と腹のラインが平行に近く、持続力に優れる。近2走はポジションが取れていないが、スムーズに先行できれば巻き返しは可能。絞りづらい冬場でもムダ肉の無い好仕上がり。

グレートタイム

牡7
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ミラクルレジェンド
母父:フジキセキ
通算成績 25戦4勝[4-8-2-11]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

骨格のバランスが整っていて、キングカメハメハ産駒らしく肉付きもかなり良い。注目すべきは胸の深さで、心臓や肺の容量が大きく、心肺機能に優れている印象。ダートを主戦場としている馬の中では、筋肉の質感も柔らかく、中距離以上で安定した走りを見せている点も納得。飛節は「曲飛」で瞬間的に速い脚を使えるタイプ。過去には狭いところを割って伸びる競馬も見せていた。中京コースは差し馬ならインや馬群を突けるタイプが良く、好位で流れに乗れれば面白い。前走との直接比較はできないが、シャープな体つきでムダ肉無く仕上がっている点に好感。

ブルベアイリーデ

牡6
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
キンシャサノキセキ
シルクシンフォニー
母父:ストーミングホーム
通算成績 31戦6勝[6-5-2-18]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

背中が短く、胴自体が詰まった体型。前脚も短めで、ピッチの速い走りが特徴的。1800mでも勝利を収めているものの、体型はマイラー寄り。心肺機能は高いので中距離にも対応はできているが、本質的には1400~1600mがベスト。道中でしっかりと脚を溜められるかが好走のカギ。インで溜めてサッと加速することができるので、イン差しのハマりやすい中京コース自体は合っている印象。流れ一つで上位も。過去との比較はできないが、トモの半腱半膜様筋がクッキリと浮き上がり、馬体の張りが非常に良い。薄っすらと肋骨も浮き上がり、理想的なボディコンディション。

イチオシ馬

サンライズホープ

牡5
[栗]羽月厩舎

レース適性星
仕上がり星
マジェスティックウォリアー
オーパスクイーン
母父:スペシャルウィーク
通算成績 15戦6勝[6-2-0-7]
前走時馬体重 554kg
詳細
寸評

マジェスティックウォリアー産駒らしい筋肉質で骨量も豊かな迫力あるボディ。骨格自体の大きさもさることながら、四肢を長く見せており、跳びが大きい。胴周りに目を向けると、背中と腹側のラインが平行に近く、十分な長さがあって持続力に優れている印象。飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」で、強気に押し切るようなスタイルが理想的だ。チャンピオンズC出走時よりも毛艶に光沢があり、筋肉の張りも増して、皮膚を薄く見せている。休み明けでの出走となるが、体調は今回のほうが良く見える。

やーしゅん
胴長体型、直飛で典型的な持続力タイプ。先行馬有利の中京コースは合っています。チャンピオンズCは+14キロで過去最高体重の554キロ。数字が示す通り重かった印象です。今回は前走よりも皮膚を薄く見せており、馬体の張りも良化。前走以上の仕上がりに映り、巻き返しに期待できます。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。