[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

  • 4/8()夕方発行
    東京スポーツ(桜花賞の予想を掲載)
  • 4/9()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山11~12R)

エミュー

牝3
[美]和田郎厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
スーリール
母父:スペシャルウィーク
通算成績 6戦3勝[3-0-0-3]
前走時馬体重 414kg
詳細
寸評

馬体全体に余分な肉が付いていない、細身な体型。サイズは小柄なものの、四肢に長さがあって骨格のバランスは整っている。胸の縦幅も十分にあり、心肺機能は高い。スピードよりもスタミナを活かした競馬が得意なタイプ。ハービンジャー産駒らしく背中にも伸びがあって、距離が延びて良さが出そう。1600mでの勝ち星はあるが、桜花賞よりもオークス向きの印象。今回は肋骨がハッキリと浮き上がっていて、この後輸送を控えていることを考慮しても、馬体のキープはカギになりそう。毛艶自体は光沢があり、体調は悪くない。

キタウイング

牝3
[美]小島茂厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダノンバラード
キタノリツメイ
母父:アイルハヴアナザー
通算成績 6戦3勝[3-0-0-3]
前走時馬体重 432kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して背中が短い、胴詰まりのフォルム。腹側のラインが後躯に向かって引き締まっており、馬体の伸縮性に長けている。飛節は緩やかにカーブしていて、後肢はバネが利く造り。瞬発力勝負が得意なタイプだ。繋ぎは立ち気味で荒れた馬場、水分を含んだ馬場も苦にしない。今回はチューリップ賞に続き、栗東滞在で調整。冬毛はすっかり抜けて毛艶が良くなり、トモの張りも増してきた印象。前走からの上積みを感じられる好仕上がり。

コナコースト

牝3
[栗]清水久厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
コナブリュワーズ
母父:キングカメハメハ
通算成績 3戦1勝[1-2-0-0]
前走時馬体重 458kg
詳細
寸評

比較的肉付きがいい体型で、立ち姿に力強さがある。パワフルな馬体でも筋肉の質感は柔軟性があって、関節の可動域は広い。背中には程よく伸びがあって、レースでの走りを見ても長くいい脚を使う点が本馬の長所。前走はマイルのスピード勝負にも対応したが、本質的には中距離志向の強いタイプ。若干腰高な面が残っており、背はまだ伸びる余地がありそう。デビューから一戦ごとに体重は減っているが、細くは映らず、余分な部分が徐々に削げてきたと見ていいだろう。

シングザットソング

牝3
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ザガールインザットソング
母父:My Golden Song
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 436kg
詳細
寸評

長躯短背で骨格のバランスが良く、伸縮性を感じさせるフォルム。歩様に柔軟性があり、筋肉の付き方もしなやか。胴体は窮屈な造りではなく、距離延長はむしろ好材料。肩関節の可動域も広く、直線が長い外回りコースは持ち前の末脚を存分に発揮できる舞台。皮膚を薄く見せていて馬っぷりの良さが目立ち、潜在能力は高い。中3週とレース間隔は詰まるが、馬体は減ることなくキープできている印象。後肢の下腿部には血管が浮き上がり、筋肉の張りはさらに良化している。

トーセンローリエ

牝3
[美]小笠厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノクラウン
トーセンナチュラル
母父:メイショウサムソン
通算成績 5戦3勝[3-2-0-0]
前走時馬体重 426kg
詳細
寸評

小柄な馬ではあるものの、肩周りや後肢など、付くべきところにはしっかりと筋肉が付いている。コンパクトにまとまっている分、仕上がりは早く、キ甲にも伸びが感じられる。骨格は3歳春の時点で比較的出来上がっている部類。やや立ち気味な肩のラインを見るに、距離はマイルが上限で、スピードを活かした競馬が合っている印象。腹周り、後肢には若干冬毛が残っているものの、肘周辺には光沢があって、徐々に毛艶が良くなっていることが分かる。大きな上積みはどうかも、力は出せそう。

ハーパー

牝3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
セレスタ
母父:Jump Start
通算成績 3戦2勝[2-1-0-0]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

飛節はわずかにカーブしてバネが利く造り。トモにまだ良化の余地を残しているため、反応が速いタイプとはいえないが、エンジンが掛かってからは鋭い脚を繰り出せる。長躯短背のフォルムで胴周りは窮屈に見せず、腹周りをスッキリと見せていて、ムダ肉が少ない。中距離志向が強く、距離は延びて良さそうなタイプで、桜花賞よりもオークス向きのイメージ。1週前の時点で体つきは太め感なく引き締まっている。毛艶も良好、いい状態で出走できそう。

ペリファーニア

牝3
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ケイティーズハート
母父:ハーツクライ
通算成績 2戦1勝[1-0-1-0]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

父がモーリスに替わったこともあり、半兄エフフォーリアよりも筋肉質でまとまりを感じさせるフォルム。大腿筋膜周辺が膨らみ、半腱半膜様筋も浮いて見え、後躯の肉付きがいい。兄は2000~2500mで活躍したが、本馬は1600mがベストのスピードタイプ。牝馬としては水準以上の馬格があり、高速決着にも対応はできそう。一方で、キ甲はまだ伸び切っておらず、骨格面に関しては成長の余地を感じる。毛色もあるが、毛艶は黒光りしていて体調は良さそう。筋肉の張りも上々で力は出せる。

ムーンプローブ

牝3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
スマイリングムーン
母父:フジキセキ
通算成績 5戦2勝[2-1-0-2]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

父譲りで筋肉量が多く、特にトモの容量は目を見張るモノがある。背中には一定の伸びがあり、持続力を活かす競馬が合っている。フィリーズRで控える競馬をして結果を出せたのは大きな収穫。肩のラインは立ち気味で、短距離志向が強め。マイル戦ではスピードが活きる、時計の速い馬場でこそのタイプで、当日の馬場傾向は要チェック。前走休み明けでもスッキリ仕上がっていたため、大きな変化は感じないものの、今回も馬体の張りツヤは良好。状態は高い水準でキープできている。

モズメイメイ

牝3
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルインパクト
インラグジュアリー
母父:Frankel
通算成績 4戦3勝[3-0-1-0]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

やや脚が短いこともあって重心は低く、体重以上にどっしりとしたフォルム。後躯の横幅が広く、馬体全体の印象として、スピード型のイメージ。持ち前の速力を活かす形になれば、再度の好走も期待できる。本質的には短距離志向の強いタイプで、高速決着のほうが力は出せそう。デビューから4戦、同じ体重で出走しているように、コンディションの変動が少なくデキは安定している。前走時で見られた冬毛も抜けて、張り感は増してきた。勝って状態面は上向いている印象。

ライトクオンタム

牝3
[栗]武幸厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
イルミナント
母父:Quality Road
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

コンパクトにまとまった、バランスのいいディープインパクト産駒。背中は短く、中間的な造りの飛節はバネ感十分で、追ってからの瞬発力は一級品。四肢には十分な長さがあってストライドは大きく、広いコースが合っている。馬格がさほど大きくないので、スローで馬群一団からの切れ味勝負になってほしいところ。キャリアは浅いが、馬体にはメリハリがあって完成度は決して低くない。休み明けでも1週前の時点でスッキリと仕上がり、態勢は整った。

リバティアイランド

牝3
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ヤンキーローズ
母父:All American
通算成績 3戦2勝[2-1-0-0]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

ムダ肉が少なくシャープに映った前走と比較すると、立ち姿はかなり逞しく映る。ただし太め残りといった雰囲気ではなく、筋肉量が増して、よりパワフルになってきた印象。特に後躯は成長著しく、大腿筋膜の発達が目立つ。骨格の完成度は高い部類だが、筋肉面に関しては更なる進化と捉えて良さそう。バランスのいい体型で、舞台を問わず力は出せる。地力を問われる阪神外回りはもちろん合っているコースだ。毛艶にも光沢があって、しっかり休みを取ってリフレッシュ。体調の良さが窺える。

イチオシ馬

ドゥアイズ

牝3
[栗]庄野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
ローズマンブリッジ
母父:ディープインパクト
通算成績 5戦1勝[1-3-1-0]
前走時馬体重 446kg
詳細
寸評

胸前から肩周りの筋肉が発達していて、腹周りにはいい意味でのパワフルさがある。本質はパワー型と見ているが、阪神JF時の立ち姿と比較して、全体的にシャープなフォルムへと変化。体つきはかなり素軽さが感じられるようになってきた。トモの大腿筋膜も膨らみ、パンと張っている様子が伝わってくる。雨は苦にしないタイプで、時計が掛かる状況になればなお良い。デビューから体重はさほど変わっていないが、着実に成長している。クイーンCから少し間隔は開くものの、わずかに肋骨が浮いた理想的なボディコンディション。キッチリ仕上がっている。

やーしゅん
2歳暮れ以来の立ち写真となりますが、体つきはシャープになり完成度が上昇。馬体の成長は著しいです。改めて近走を見直すと馬場バイアスに逆らったコースを通っていたり、展開的に厳しい位置取りであったりと、いずれも中身の濃い競馬。立ち回りひとつで逆転するシーンまでイメージしています。
特注馬

ブトンドール

牝3
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
プリンセスロック
母父:スウィフトカレント
通算成績 5戦2勝[2-1-0-2]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

最新の写真は23年フィリーズR
父ビッグアーサー譲りの筋肉質な馬体。肩周りの肉付きが良く、後躯の発達も目立つ。前脚は短めで、四肢の回転は速い。体型的にはスプリント色が強く、ベストの距離は1200m~1400m。ただし近年の桜花賞はスピード・パワーに優れたタイプが好走しやすく、馬場バイアスを活かせば距離は克服できそう。背中に伸縮性があって、溜めが利けば鋭い脚を繰り出せるタイプ。脚質には比較的自在性があるタイプで、流れに乗ったレース運びも可能。

やーしゅん
近年の桜花賞は決着タイムが速く、昨年も1200~1400mで活躍していたナムラクレアが3着と好走しました。本馬は体つきを見てもスピードとパワーに優れたタイプであることは明らか。前走は太め残りに加えて、直線で内にササって全く追えていません。ロスのない立ち回りができれば、一発あっても驚けません。

お知らせ

ニュージーランドTの注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。