[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

  • 4/15()夕方発行
    東京スポーツ(皐月賞の予想を掲載)
  • 4/16()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

グリューネグリーン

牡3
[美]相沢厩舎

レース適性星
仕上がり星
ラブリーデイ
レディーダービー
母父:スペシャルウィーク
通算成績 5戦2勝[2-0-1-2]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

骨格のバランスが整っていて、素軽さを感じさせるフォルム。筋肉量は水準以上で、父ラブリーデイ同様に後躯の横幅は広い。成長の余地を残しつつ、現状でも半腱半膜様筋が浮き上がり、トモの張りは十分。後肢の飛節がカーブした、折りの深い「曲飛」の構造が特徴的。機動力に長けたタイプなので、小回りコースは得意。繋ぎは立ち気味で、タフな馬場でも力は出せそう。トライアルの弥生賞を一叩きされ、体つきはグッと引き締まってきた。肌ツヤは前走同様に良好、デキは上向いていると見ていい。

シャザーン

牡3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
クイーンズリング
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 3戦2勝[2-1-0-0]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

父ロードカナロア同様に、筋肉量が豊富。特にトモは大腿筋膜・下腿部が膨らむように発達している。やや腰高な面があり、骨格は成長余地を残す。ただし、飛節は「直飛」の構造で、元より後肢を長く見せるタイプ。ストライドが大きく、パワフルなフットワークが持ち味。小回りの中山でどうかも、パワー十分で荒れた馬場はこなせる。皮膚を薄く見せており、潜在能力は高そう。体つきは多少立派に映るが、1週前にビッシリ負荷を掛けられ、これで変わってくるか。毛艶や筋肉の張りは良好で、体調そのものに不安は感じない。

ソールオリエンス

牡3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
スキア
母父:Motivator
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

全体に余分な肉が少ない、スッキリとしたフォルム。筋肉の質感は柔軟で、胴周りも窮屈に見せない。後肢の飛節は緩やかにカーブして、バネ感があり、追ってからしなやかに切れる脚を繰り出せるタイプ。今後距離は延びても対応できそう。京成杯前の立ち姿では後躯が薄く、少し非力に映ったが、3ヶ月の休養を挟んだことで馬体に幅が出た。体つきにメリハリが感じられるようになり、着実に成長している。肋骨は薄っすら浮いて、太め感なし。毛艶もいい。成長の余地を残しつつも、力を出せる態勢に整った。

タスティエーラ

牡3
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノクラウン
パルティトゥーラ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスのいいフォルム。筋肉の質感は緩さがありつつも、柔軟性に富み、歩様はしなやか。体つきを見ても重たい印象は一切なく、素軽いタイプ。クビさしはシャープで長さがあり、距離は延びていい印象。一方、父サトノクラウン譲りで腹袋にはしっかりとした重厚感があり、非力な印象はない。高速決着よりは、時計の掛かる展開のほうが向いている可能性が高い。共同通信杯時と比較して大きな変化こそ感じないが、馬体はしっかりとキープできており、筋肉の張りも感じられる。

タッチウッド

牡3
[栗]武幸厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
アメージングムーン
母父:アドマイヤムーン
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 528kg
詳細
寸評

かなりの大型馬だが骨格のバランスは整っていて、筋肉の付き方も重たすぎず、重苦しい雰囲気を感じさせない好素材。関節の可動域は広く、胴周り・四肢は長めでフットワークが大きい。今回は初の小回りコースがカギも、パワー型で先行力を秘めており、立ち回りひとつで好走は可能。毛艶はまだ良化の余地を残しているが、2戦消化して全体に余分な肉が削げ、体つきは良くなっている。肋骨がわずかに感じ取れるくらいで、1週前としては理想的なボディコンディションといえそう。

ダノンタッチダウン

牡3
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
エピックラヴ
母父:Dansili
通算成績 3戦1勝[1-2-0-0]
前走時馬体重 536kg
詳細
寸評

父ロードカナロア似で後躯の容量が大きく、また骨格のサイズも雄大。ガッシリとした体つきではあるものの、関節の可動域は広く、筋肉の質感は決して硬くない。ただし、父が替わったこともあって、半兄ダノンザキッドと比較すると本馬のほうがよりパワータイプ。ベストの距離はマイル戦と見ている。跳びが大きくやや不器用な面があるため、小回りの中山コースでどう立ち回るかがカギ。まだ緩い面も残っている印象だが、2歳時よりも皮膚の張り感は良化。休み明けでも腹周りは前走とほぼ変わらないくらいの造りで、太めはさほど感じない。

ファントムシーフ

牡3
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
ルパン2
母父:Medaglia d’Oro
通算成績 4戦3勝[3-0-0-1]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

父似で背中に伸びが感じられる、胴長の体型。後肢の飛節は緩やかにカーブして、四肢もスラっと長く見せている。ストライドが大きい馬なので、小回りコースでの立ち回りはカギとなるが、後躯にボリューム感が出て先行力も増してきた。前走同様に、好位からの抜け出しがベターか。腹袋をふっくらと見せていて、重厚感のあるタイプ。脚元の造りを見ても、繋ぎはやや短くグリップ力が高そうで、荒れた馬場もこなせるはず。共同通信杯時よりも毛艶が良化、筋肉の輪郭はよりハッキリと浮いている。シャープに仕上がっていて、力を出せる状態にある。

ベラジオオペラ

牡3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
エアルーティーン
母父:ハービンジャー
通算成績 3戦3勝[3-0-0-0]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

大型馬ながら余分な肉が付いていない、シャープで素軽い馬体。重馬場のスプリングSを制しているが、本来は良馬場のほうが合っている印象。肩関節の可動域が広く、長躯短背で胴周りにも伸縮性・柔軟性を感じさせる。父は短距離馬だが、この馬は中距離が一番合っている。父系譲りでトモの横幅は広く、まだ緩さが残っているが、肉付きは悪くない。後肢は緩やかにカーブしてバネが利き、追ってからの加速力も十分。前走からの大きな上積みはどうかも、馬体の張りはしっかりとキープできており、高い水準でデキは安定。

ワンダイレクト

牡3
[栗]藤岡健厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
ワントゥワン
母父:ディープインパクト
通算成績 3戦1勝[1-1-1-0]
前走時馬体重 444kg
詳細
寸評

母ワントゥワンは1600m前後の距離で活躍。その母と骨格の造りは似ていて、胴は詰まり気味。馬体の大きさも近く、筋肉量は本馬のほうが多く見えるくらい。デビューからの3戦はいずれも2000mで、安定した成績を残しているものの、将来的に距離適性はマイルへとシフトしていきそう。瞬発力型のフォルムで、タメを利かせてこそ良さが出る。コンパクトな馬体で立ち回りは上手なタイプ。脚の使いどころがカギになりそう。骨格・筋肉両面でまだ成長の余地を残すもの、冬毛が出ていた前走時よりも毛艶は良化。使っての上積みを感じさせる。

イチオシ馬

ホウオウビスケッツ

牡3
[美]奥村武厩舎

レース適性星
仕上がり星
マインドユアビスケッツ
ホウオウサブリナ
母父:ルーラーシップ
通算成績 3戦2勝[2-1-0-0]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

父と骨格面はあまり似ておらず、本馬は前肢が長くスラっと見せる立ち姿。背中にも長さがあって、2000m辺りの距離がベスト。比較的肉付きのいいタイプで、肩周りの筋肉は盛り上がるように発達。パワー系である父の特徴も各所に感じられる。蹄や繋ぎはやや立ち気味、時計を要する馬場も苦にしない。先行力があり、スプリングSでも好位を上手に立ち回って好走。コース適性は問題なし。腹周りはシャープになり、筋肉の張りを維持しつつ引き締まってきた。前走以上の状態にありそう。

やーしゅん
今週は土曜~日曜朝まで雨予報、皐月賞も馬場悪化が濃厚です。本馬はダート短距離で活躍した父同様に「繋ぎ」が立っており、道悪適性の高さが窺えます。18年勝ち馬エポカドーロと脚質的にも似たタイプで、縦長の隊列になった場合、好位で一番リズム良く運べるのではないでしょうか。
特注馬

トップナイフ

牡3
[栗]昆厩舎

レース適性星
仕上がり星
デクラレーションオブウォー
ビーウインド
母父:スピニングワールド
通算成績 8戦2勝[2-3-1-2]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

父デクラレーションオブウォー譲りの、筋肉量豊富でパワフルな馬体。胴周りにはまとまりがあって、パワータイプでもバランスが良く、パドックでの歩様も素軽く見せる。2歳時よりもキ甲が伸びて、骨格の完成度も高まってきた。飛節は「曲飛」の構造で機動力に優れており、小回りコースへの適性は高い。立ち姿を見ると、一戦ごとにシャープな体つきになってきているが、細くなった感じはない。余分な部分が削げたと見るべきか。後肢の下腿部にも血管が浮き上がり、筋肉の張りも上々。ココ目標にキッチリと仕上がった。

やーしゅん
父由来のパワフルな前駆が目立ち、時計を要するような馬場は合っているはず。回転力に優れた走法で、水分を含んだ馬場も問題なさそうです。小回り適性も高く、立ち回りは上手なタイプ。流れに乗れれば引き続き上位争いに加われると見ています。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。