[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

ラジオNIKKEI賞

CBC賞

  • 7/1()夕方発行
    東京スポーツ(ラジオNIKKEI賞の予想を掲載)
  • 7/1()13:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (福島7~9R)
  • 7/2()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (福島10~12R)

アイスグリーン

牡3
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
グリューネワルト
母父:スペシャルウィーク
通算成績 6戦2勝[2-1-0-3]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

背中が短く、前後にまとまりのあるフォルム。肉付きのいい体型で、父モーリス譲りのパワーを感じさせる。蹄は比較的縦に厚みがあって、繋ぎも立っており、渋った馬場も苦にしない印象。腹袋もふっくらと見せていて、父ロベルト系らしい重厚感が漂う。飛節は緩やかにカーブしており、ピッチの速い走りをする。小回りの福島コースでも器用に立ち回れそうだ。スプリングS出走時よりも馬体にはメリハリが感じられ、筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっている。骨格の完成度も上昇。気配は近走でも一番といっていい。

ウヴァロヴァイト

牝3
[美]萩原厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノクラウン
エイグレット
母父:サンデーサイレンス
通算成績 5戦2勝[2-1-1-1]
前走時馬体重 444kg
詳細
寸評

長躯短背で骨格のバランスは良好、背中に伸縮性を感じさせるシルエットが特徴的。筋肉の質感も柔軟性があってしなやか。溜めて切れるタイプのため、末脚が活きる広いコースが合っている印象。小回りでの立ち回りはカギになる。まだ良化・成長の余地を残しているが、現状でもコンパクトなフォルムにしっかりと筋肉が付いている。後躯の半腱半膜様筋にはスジが浮いており、馬体の張りも悪くない。力を出せる状態に整った。

エルトンバローズ

牡3
[栗]杉山晴厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープブリランテ
ショウナンカラット
母父:ブライアンズタイム
通算成績 6戦2勝[2-3-0-1]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

非常に筋肉量が多く、ガッシリとしたフォルムで体型的には1600mがベスト。胴は詰まり気味で、母父ブライアンズタイム譲りのパワーも感じさせる好馬体の持ち主だ。大型馬で後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。ストライドが綺麗に伸びる、跳びの大きな走りが特徴的。重心がどっしりとしている分、コーナーリングは巧みではあるものの、本質的には広いコースのほうが合っている印象。1週前の時点で肋骨が薄っすらと感じ取れるように、理想的なボディコンディションに仕上がっている。

グラニット

牡3
[美]大和田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダノンバラード
インティワタナ
母父:フサイチコンコルド
通算成績 8戦1勝[1-1-1-5]
前走時馬体重 448kg
詳細
寸評

背と腹のラインが平行に近く、持続力に優れたフォルム。骨格のバランスに対して、背中は長め。馬体重以上に立ち写真では体を大きく見せている。馬体のサイズがコンパクトにまとまっている分、小回りコースへの適性は高い。マイル重賞での好走実績を有しているが、筋肉の質感には柔軟性があり、1600~2000mでソツなく力を発揮できそう。2歳時から活躍しているように、完成度は高め。ガラッと変わってきた感じはないものの、毛艶や筋肉の張りは良好。体調面に関して不安なし。

コレペティトール

牡3
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ベガスナイト
母父:Coronado’s Quest
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

兄キングオブドラゴンよりも前後のまとまりが強く、相対的によりガッシリとしたフォルムに映る。飛節は緩やかにカーブした「曲飛」で、バネが利く。持続型の兄とは対照的に、本馬は瞬発力勝負が合っている印象。今回は初の小回りコースが課題といえそうだ。繋ぎは立ち気味で、反発力を生み出せそうな造り。多少馬場が渋っても対応できるタイプだ。共同通信杯時よりもキ甲が伸びて、骨格のバランスが良くなった。筋肉の張り感・毛艶の光沢も明らかに良化していて、休み明けでも太め感なし。仕上がり良好。

バルサムノート

牡3
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
エピセアローム
母父:ダイワメジャー
通算成績 5戦2勝[2-1-1-1]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まったフォルム。筋肉質でありながら、筋肉の質感そのものは柔らかい。溜めて切れる、瞬発力型の馬体構造といえる。母エピセアロームは短距離路線で活躍。1800mで2勝を挙げているが、体型的にはややマイル寄りのイメージ。父モーリス譲りで肉付きが良く、ふっくらと見せる腹袋はロベルト系の特徴。底力を要する状況でも力は発揮できそうだ。まだ良化の余地を残しているが、薄っすら銭型模様が浮いているように、光沢のある毛艶からは代謝の良さが窺える。

イチオシ馬

レーベンスティール

牡3
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルスティール
トウカイライフ
母父:トウカイテイオー
通算成績 4戦2勝[2-2-0-0]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

父リアルスティールよりもスッキリとしたフォルムで、全体に余分な肉が少ない。クビさしや腹周りはシャープで、距離はある程度延びても対応できそうだ。骨格のバランスが整っており、好位で脚を溜めて仕掛けてからの瞬発力も秀逸。四肢の回転力にも優れているため、小回りコースも苦にしないだろう。皮膚を薄く見せているように筋肉の張りを感じさせ、素質の高さが窺える。成長の余地を残すものの、現状でも仕上がりにおいて不安は感じられない。十分に力を出せるデキ。

やーしゅん
皮膚が薄く素質を感じさせる好馬体。能力だけでなく、好位を器用に立ち回れる機動力も秘めていて、小回りの福島コースでも問題なく力を発揮できると見ました。まだ幼さは残していますが、仕上がりも良好。結果を出して、更なる大舞台での活躍に期待したい1頭です。
特注馬

アグラシアド

牝3
[栗]中村厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルスティール
サラシー
母父:Teofilo
通算成績 6戦2勝[2-1-1-2]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

牝馬としては水準以上の馬格があり、長躯短背で骨格のバランスは整っている。筋肉の質感は柔軟で、飛節も程よくカーブしており、バネ感がある。中距離で決め手を活かす形がベスト。前脚の繋ぎはやや立ち気味で、渋った馬場も苦にしない印象。スイートピーSは後方から内を突いて伸びてきたが、初勝利を挙げた小倉では好位のインで我慢して、イイ反応で抜け出した。小回り向きの機動力・器用さは十分に感じられる。

やーしゅん
使える脚はさほど長くありませんが、一瞬の反応は速く、馬群の内目を割って伸びてこられる器用さを秘めています。470キロほどの見栄えする好馬体で、素質はココでも通用すると見ています。ロスなく運んでの大駆けに期待です。

エイシンスポッター

牡4
[栗]吉村厩舎

レース適性星
仕上がり星
エイシンヒカリ
マーゼリン
母父:Barathea
通算成績 13戦5勝[5-1-2-5]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

スプリンターらしく丸みのある、ガッシリとしたフォルム。母の父バラシアはサドラーズウェルズ系の種牡馬で、その特徴が馬体にも表れ、腹袋が大きく発達している。高速決着も悪くはないが、よりタフなコンディションで良さが活きてきそうなイメージ。胴は短めで、前後の連動性に優れている瞬発力タイプ。行き脚は付きづらいが末脚は堅実で、直線の長い中京コースへの適性は問題なし。太く映りがちな馬だが、肋骨が薄っすらと浮いて太め感は皆無。後肢の下腿部には血管が浮いて見えるように、筋肉の張りも抜群。

サンライズオネスト

牡6
[栗]河内厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダイワメジャー
サイモンドルチェ
母父:ジャングルポケット
通算成績 26戦5勝[5-3-3-15]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

胸前から肩周りの筋肉が発達していてクビさしは短め。胴も前後にまとまりがあって、短距離馬らしいフォルム。母父ジャングルポケットの影響か、腹袋は大きめでボリューム感がある。本質的には時計・上がりが掛かる競馬でこそ、パフォーマンスを上げてきそう。飛節は緩やかにカーブ、十分にバネを秘めていて、瞬発力十分。開幕週のスピード勝負はどうかも、中京コースでうまく末脚を引き出せれば。前走との比較はできないが、毛艶や張りは前回の立ち写真のほうが良く見せていた。1週前の時点で太め感はなく、引き締まっている。

トゥラヴェスーラ

牡8
[栗]高橋康厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドリームジャーニー
ジャジャマーチャン
母父:アドマイヤコジーン
通算成績 28戦4勝[4-5-1-18]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

胴詰まりで伸縮性に優れている上、飛節の折りが深い「曲飛」の構造で、瞬発力を活かした末脚勝負が得意なタイプ。蹄は小さく、厚みも十分。繋ぎも水準からやや立ち気味で、地面とのグリップ力が高く、渋った馬場も苦にしない。中京コースへの適性は高いが、開幕週のスピード馬場はどうか。時計の出方にも注目したい。いつも良く見せる馬ではあるものの、8歳を迎えてもなお筋肉の張りは良好。さらに、銭型模様が馬体に浮き出ているように、代謝の良さも窺える。仕上がりは良好。

ヨシノイースター

牡5
[栗]中尾秀厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
アースプレイ
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 19戦4勝[4-5-2-8]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

クビさしが太く、肩周りは盛り上がるように発達。さらに、腹袋もふっくらと見せているように、重厚感のあるシルエットで見た目にもパワー型の印象が強い。緩くカーブした飛節、やや腰高に映る長めの後肢は父ルーラーシップ譲り。少し時計の掛かる馬場のほうが、合っているイメージ。前走も不良馬場の中で外から追い込んで来たように、水分を含む馬場は苦にしない。前走との比較はできないものの、肌ツヤ良好で馬体のコンディションは上々。力を出せる態勢に整っている。

イチオシ馬

マッドクール

牡4
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
Dark Angel
Mad About You
母父:Indian Ridge
通算成績 8戦5勝[5-0-3-0]
前走時馬体重 528kg
詳細
寸評

骨格そのものが大きく、非常にスケール感のある馬体。準ずる形で筋肉量も多く、特に注目したいのがトモ。横広で容量が広い上に、大腿筋膜周辺が膨らむように発達。雄大な馬体を力強いキックで前進させることができる。背中の長い持続型スプリンターで、消耗戦に自ら持ち込む競馬もできるタイプ。スピードの必要な開幕週の馬場は歓迎。春の立ち写真と比較すると、大型馬特有の緩さも徐々に解消されてきた。後肢の下腿部に目を向けると、前回よりも血管がハッキリと浮いていて、短期間での成長が窺える。

やーしゅん
中京競馬場は金・土と雨予報ですが、日曜は朝から晴れ+猛暑日の予報。乾いた馬場ならこの馬のスピードが活きると見ています。トップハンデは楽ではありませんが、春からの成長も感じられるだけに、結果を出してもらいたい一戦です。
特注馬

スマートクラージュ

牡6
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
レジェトウショウ
母父:キングヘイロー
通算成績 15戦5勝[5-2-3-5]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

筋肉質で、コロンとしたフォルムのディープインパクト産駒。父よりも母の父キングヘイローの血が強く出ており、パワー型の馬体。水準レベルの切れを秘めつつも、本質的には力強さを活かして押し切る競馬が合っている印象だ。直線に坂のあるコースが得意で、中京芝1200mでの勝ち星もアリ。6歳馬でも筋肉の輪郭がハッキリと浮いて見えるように、馬体のコンディションは充実期を迎えているところ。腹周りはスッキリと仕上がっていて、1週前の時点で態勢は整っている。

やーしゅん
CBC賞は数ある芝1200m重賞の中でも、ディープインパクト産駒の活躍が目立つレース。本馬は母父の影響も感じさせるパワー型で、中京コースは得意としている舞台。馬体のコンディションも良好で、休み明けを使っての上積みが見込めそうです。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。