[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

  • 7/14()夕方発行
    東京スポーツ(函館記念の予想を掲載)
  • 7/14()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (福島7~9R)
  • 7/15()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (福島10~12R)

キングオブドラゴン

牡6
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ベガスナイト
母父:Coronado’s Quest
通算成績 30戦4勝[4-9-3-14]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

全体のバランスに対して背中が長く映る体型。500キロを超える馬格も相まって一完歩が大きく、雄大なストライドを活かした持続力勝負が得意なタイプ。本質的には広いコースが合っている印象で、小回りの函館コースはコーナーでの加速がカギといえそう。過去との比較はできないが筋肉の張りは上々。馬体は充実しており、能力的には今がピークか。銭型模様も浮いて見え、代謝の良さが伝わってくる。日経賞以来の実戦でもいきなり動けそうな仕上がり。

ハヤヤッコ

牡7
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
マシュマロ
母父:クロフネ
通算成績 34戦6勝[6-4-3-21]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

腹周りをスッキリと見せるように体つきはシャープ。その中でもクビ周りはやや太く映り、肩周りの筋肉量は豊富。前駆が勝っている印象があり、ダート重賞・芝の道悪で良績を残している点も納得できる。跳びが大きく掻き込むような走法で切れ味勝負は苦手とするものの、昨年のように上がりが掛かるようなタフな条件になれば侮れない。年齢的に大きな変わり身は感じられないが、1週前の時点で馬体は引き締まっている。力を出せる状態にありそう。

イチオシ馬

ユニコーンライオン

牡7
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
No Nay Never
Muravka
母父:High Chaparral
通算成績 27戦6勝[6-3-1-17]
前走時馬体重 520kg
詳細
寸評

ストームキャット×サドラーズウェルズという血統構成が示す通りのパワフルな馬体が特徴的。背中を長く見せる体型で、一瞬の切れよりも持続力に秀でている。トモの発達も目立ち、スピード十分。先行力を秘め、不器用な面も見られないため、小回りの函館コースは合っている舞台といえそうだ。3歳時に2勝を挙げており、実績も十分。腹袋は大きめで、上がりの掛かる消耗戦が得意。僅かに肋骨が浮いて見え、理想的なボディコンディションに仕上げられている印象。大敗後でも状態面は悪くない。

やーしゅん
函館コースは3歳時に2戦2勝。パワー型の馬体構造で、洋芝への適性は既に証明済みです。繋ぎ・蹄は立ち気味で、道悪でも力は出せるタイプ。小回りで持ち前の先行力を活かして粘りこみに期待しています。
特注馬

マイネルウィルトス

牡7
[栗]宮厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
マイネボヌール
母父:ロージズインメイ
通算成績 34戦5勝[5-10-6-13]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

最新の写真は22年日経新春杯
母父ロージズインメイの特徴が表れたパワフルな体つき。蹄には厚みがあり、繋ぎの角度も立っている。不良馬場でも勝利を挙げているように、道悪馬場は得意とするタイプ。時計の掛かる条件を好み、昨年の函館記念は重馬場で2着と好走。今年も土曜に雨予報が出ており、日曜も水分を含んだ馬場になる可能性が高い。背中はやや長めに映るものの、マクることができる機動力を秘め、小回りコースも不安なし。

やーしゅん
昨年の函館記念は道悪の中で2着と好走。今年も天候・馬場は似た状況になりそうです。1年ぶりの実戦がどうかも、調教を見る限り仕上がりは悪くない印象。斤量は昨年から1キロ増ですが、ルール変更を踏まえれば同斤と考えてもいいでしょう。人気が無いなら押さえておきたい1頭です。

お知らせ

函館2歳Sの注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。