[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

アイビスSD

クイーンS

  • 7/29()夕方発行
    東京スポーツ(アイビスSDの予想を掲載)
  • 7/29()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (新潟10~12R)
  • 7/30()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10~12R)

オールアットワンス

牝5
[美]中舘厩舎

レース適性星
仕上がり星
マクフィ
シュプリームギフト
母父:ディープインパクト
通算成績 10戦3勝[3-0-2-5]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

やや長めの繋ぎに、薄い蹄。スピードが出る、綺麗な芝がベストマッチの印象で、開幕週の馬場はこの馬にとって好材料といえそう。昨年出走時には右前蹄の内側に補修痕が残っていたが、今回は消えている。蹄の状態は今年のほうが良さそうだ。飛節の折りは深く、胴は詰まり気味。ピッチの速い走りが特徴的で、当レースは3歳時に勝利しているように適性は既に証明済み。今回は1年ぶりのレースだけに、馬体の張りはまだ良化の余地を残しているものの、体つきに太め感はない。

ジャングロ

牡4
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
More Than Ready
Goodbye Stranger
母父:Broad Brush
通算成績 9戦4勝[4-2-1-2]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

骨格に対して筋肉量が多く、前駆・後躯ともに肉付きがいい。3歳時の写真と比較しても馬体はボリュームアップして、成長が感じられる。飛節の折りは深く、クビは短め。マイル重賞のニュージーランドTを制しているが、本質的に短距離志向が強く、体つきを見る限りはスプリンター。1000m戦にも十分に対応はできそうだ。1年以上の休み明けとなるが、腹周りはふっくらと見せていて、やや絞れる余地を残している印象。ただし、銭型模様が浮いて見えるように、毛艶は良好で代謝の良さが窺える。体調そのものはかなりイイ。

シンシティ

牝6
[栗]木原厩舎

レース適性星
仕上がり星
サウスヴィグラス
ジェネロシティー
母父:フジキセキ
通算成績 17戦4勝[4-1-3-9]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

前脚が短い、前重心のフォルム。骨格のサイズに対して、トモの容量は大きく、筋肉量が豊富。後肢の下腿部は膨らむように発達していて、太い血管が浮いている。肩のラインが立っていて、クビは短い。ピッチ走法でダッシュ力はメンバー中でもトップクラス。年齢的に大きな変わり身・上積みこそ感じないものの、馬体は引き締まっている。肌ツヤ良好で、筋肉の張りもイイ。現状の力を出せるデキにはありそう。

スワーヴシャルル

牡7
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
キングスローズ
母父:Redoute’s Choice
通算成績 24戦4勝[4-6-2-12]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

胴周りにまとまりを感じさせるフォルム。前後の連動性に優れており、バランスがイイ。体型的に、本来は道中溜めを作る競馬で良さが出るため、コーナーがある舞台のほうが合っている印象。前走は伸び上がるようにスタートを切り、早めに押し上げる格好になって失速。当舞台で3着に入った時も外枠で我慢が利いていたので、今回も同様の競馬ができるかがカギ。後躯のボリュームは父ロードカナロア譲り。わずかに肋骨が感じ取れるように、体つきは太め感なく仕上がっている。

トキメキ

牝6
[美]斎藤誠厩舎

レース適性星
仕上がり星
アドマイヤムーン
リーベストラウム
母父:ゼンノエルシド
通算成績 30戦4勝[4-2-6-18]
前走時馬体重 516kg
詳細
寸評

肩のラインは立ち気味で、正方形にまとまった短距離馬らしいフォルム。腹周りは後躯に向かって引き締まっていて、前後の連動性に優れる。スピードの持続力比べになりやすい千直コースでも、ある程度タメを作ることで、最後に決め手が活きてくる。地力勝負に持ち込むタイプではないが、展開がハマれば上位争いは可能。1年前の写真と比較しても馬体に衰えはなく、筋肉の張りも良好。腹にラインが浮き上がっているように、このレース目標にキッチリと作ってきた印象。

メディーヴァル

牡5
[栗]寺島厩舎

レース適性星
仕上がり星
アジアエクスプレス
メジェルダ
母父:ディープインパクト
通算成績 26戦4勝[4-4-5-13]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して背中は長め。四肢は短く、重心が低い持続型のスプリンター。斜尻の分、トモの横幅がやや狭いため、行き脚はさほど速くないが、仕掛けて行っても脚が長続きする点は長所。繋ぎは短く立っており、本来はダート向き。砂をこなせる反発力を開幕週でうまく活かすことができれば。レース間隔が詰まっている分、体つきはムダ肉が削げて引き締まっている。皮膚を薄く見せるように、馬体の張りはかなり良い。前走を使って、状態面は上向いている印象。

イチオシ馬

スティクス

牝5
[栗]武幸厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
ペンテシレイア
母父:ネオユニヴァース
通算成績 18戦4勝[4-0-1-13]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

※最新の写真は22年CBC賞時
父譲りの横広で肉付きのいい後躯を持ち、トモを支える下腿部には太い血管がハッキリと浮き上がっている。前脚が短く、骨格は重心が低く前傾しているため、スピードの乗りが良い。過去ほぼ全てのレースで好スタートを決めて先行しているように、テンのダッシュ力はメンバー中でも指折りの存在だ。蹄は薄く、牝馬らしい素軽さがあるタイプ。野芝でスピードが出る開幕週の新潟芝はベストマッチ。胴周りにも伸びが感じられ、千直コース独特の持続力勝負にも対応できる。

やーしゅん
新潟芝1000mコースはスタートのダッシュ力とスピードの持続力が問われる舞台。前脚が短く、曲飛で後肢の回転も速い本馬は体型的に千直適性が高いと考えています。昨年は2枠4番から先行して5着。外枠を引き当てた今年こそ、粘りこみに期待したいところです。
特注馬

ヤマトコウセイ

牝4
[美]武井厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
メルティーキス
母父:ブライアンズタイム
通算成績 13戦4勝[4-0-2-7]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

四肢が短く、低重心のフォルムが特徴的。特に前脚が短いため、自然と前傾姿勢を取りやすく、安定して速いスタートダッシュを決めることができる。460キロ台で出走しているが、筋肉量は豊富で後躯のボリューム感はなかなかのモノ。過去に新潟千直コースでは3着の実績があり、この舞台ならば芝のスピード勝負にも対応はできる。

やーしゅん
低重心でピッチが速く、スピードを活かして押し切る競馬が得意なスプリンター。芝での勝ち星はありませんが、新潟千直コースはテンのダッシュ力と持続力が必要で、ダート短距離と近い適性が求められます。本馬は過去にこの舞台で3着の実績があり、スムーズな競馬ができれば一発あっても驚けません。

ミスニューヨーク

牝6
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングズベスト
マンハッタンミート
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 25戦6勝[6-1-4-14]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインは後躯に向かって引き締まっている。体つき、身のこなしはしなやかで、典型的な「切れ」を活かす競馬が合う瞬発力タイプ。体型的にはマイルが一番合っている印象も。1800mは十分にこなせる範囲。繋ぎ・蹄が立ち気味で、雨で馬場が渋っても問題なく力を発揮できるタイプ。立ち姿はいつも良く見せる馬ではあるものの、今回も毛艶良好で、後肢の下腿部には血管が浮き上がっている。6歳牝馬でも馬体に衰えは感じられない。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。