[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

セントウルS

紫苑S

  • 9/9()夕方発行
    東京スポーツ(セントウルSの予想を掲載)
  • 9/9()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

アグリ

牡4
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
Caravaggio
オールドタイムワルツ
母父:War Front
通算成績 11戦5勝[5-1-2-3]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

先行押し切りのスタイルで結果を残してきたが、背中周りには伸縮性があって、溜めれば速い脚を使えそうな造り。蹄は薄く、乾いた良馬場でこそのタイプだ。春の時点では全体にふっくらと見せていて、まだ良化の余地を感じさせたが、ひと夏越して馬体にメリハリが出てきた。筋肉の輪郭が浮いて見え、よりガッシリとしたフォルムへと変化している。これなら開幕週で高速決着になっても、スピード負けすることはないはず。腹周りはややふっくらと見せているが、これは元々の体型。春よりもデキはいい。

エイシンスポッター

牡4
[栗]吉村厩舎

レース適性星
仕上がり星
エイシンヒカリ
マーゼリン
母父:Barathea
通算成績 14戦5勝[5-1-2-6]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

丸みのあるガッシリとしたフォルム。母父バラシアはサドラーズウェルズ系の種牡馬で、その特徴が馬体にも表れ、腹袋が大きく発達。タフなコンディションで良さが活きてきそうなイメージ。胴は短めで、前後の連動性に優れている瞬発力タイプ。行き脚は付きづらいが末脚は堅実。差しが決まる流れになれば。前走に引き続き肋骨が薄っすらと浮いていて、太め感はなし。後肢の下腿部にも血管が浮いている。大幅良化まではどうかも、高い水準で状態はキープ。

ピクシーナイト

牡5
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー
通算成績 11戦3勝[3-2-1-5]
前走時馬体重 524kg
詳細
寸評

500キロ超の大型馬でも骨格のバランスが整っている。長躯短背で柔軟性に優れ、追ってからの決め手は鋭い。繋ぎは長めでストライドも大きく、スピードの絶対値が要求される良馬場でこそ真価を発揮するタイプだ。開幕週の馬場はプラスに働きそう。1年3か月ぶりの実戦だった高松宮記念時と比較して、筋肉の張り、ボリューム感は明らかに良化している。毛艶も良くなっていて、良い頃の姿に戻りつつあり注意が必要。休み明けで多少ふっくらと見せているが、いい意味での余裕残し。力は出せる。

ビッグシーザー

牡3
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
アンナペレンナ
母父:Tale of Ekati
通算成績 7戦4勝[4-1-2-0]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

父ビッグアーサー同様に筋肉質で、背中が短い胴詰まりのフォルム。スプリントに特化した体型で、クビさしは太く力強さが目立っている。パワーに秀でたタイプではあるものの、溜めを作って終いにひと脚使える点が本馬の長所。3歳馬らしく、体つきにはまだ良化の余地を残しているが、潜在能力は古馬一線級にも見劣らない。少しレース間隔が開いたこともあり、腹周りはふっくらと見せて、やや絞れそうなフォルム。毛艶は良好で、体調面に関して不安は無さそう。

イチオシ馬

ジャングロ

牡4
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
More Than Ready
Goodbye Stranger
母父:Broad Brush
通算成績 10戦4勝[4-2-1-3]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

骨格に対して筋肉量が多く、前駆・後躯ともに肉付きがいい。飛節の折りは深く、クビは短め。本質的に短距離志向が強く、スプリンターの体つき。アイビスサマーダッシュも休み明けながら良く踏ん張っていた。適距離といえる1200mに戻るのは好材料だ。1年以上のブランクがあった前走は腹周りを太く見せていたが、今回は一度使って余分な肉が削げ、筋肉の張りも増してきた。上積みはかなりありそう。引き続き馬体には銭型模様が浮いていて、代謝の良さが窺える。中間には坂路で自己ベストを計時、絶好調といえるデキ。

やーしゅん
各種パーツのバランスなどを考慮しても本来はスプリンター。中京2歳Sでは後にスプリンターズSで2着のウインマーベルを下しています。アイビスサマーダッシュを一叩きして体は絞れ、毛艶や筋肉の張りは抜群。その前走も悪くない内容で6着ですから、今回は巻き返しが期待できそうです。
特注馬

ブトンドール

牝3
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
プリンセスロック
母父:スウィフトカレント
通算成績 7戦2勝[2-1-0-4]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

最新の写真は23年函館SS
かなり筋肉量が多くガッシリとしたフォルム。クビさしは太く、前駆・後躯ともに発達が目立ち、父ビッグアーサー譲りで短距離適性は高い。前脚は短めで、四肢の回転は速いタイプ。開幕週の高速決着にも、十分対応はできるだろう。パワー系の牝馬なので、直線に坂のある阪神コースは合っている印象。この中間は札幌で入念に乗り込まれ、当週は栗東坂路で追い切り。運動量を前走以上に増やしている点も好材料。

やーしゅん
馬体構造からスプリンターとしての素質を高く評価しています。函館SSは直線で伸び切れませんでしたが、過去最高体重も多少は影響した印象。今回も間隔は開きましたが、乗り込みは豊富で調教の動きは良く見せました。ココも買っておきたい1頭です。

エミュー

牝3
[美]和田郎厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
スーリール
母父:スペシャルウィーク
通算成績 8戦3勝[3-0-0-5]
前走時馬体重 422kg
詳細
寸評

小柄で細身な馬だが、四肢に長さがあって骨格のバランスがいい。胸の縦幅も十分にあり、心肺機能の高さが窺える。ハービンジャー産駒で背中周りをゆったりと見せ、飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。小さくても跳びは大きく、持続力に優れている。馬格的にある程度、時計が掛かる決着を好むタイプ。開幕週の馬場はポイント。春のシルエットから大きく変わってはいないものの、休み明けで張りツヤが良く、リフレッシュ効果が窺える。秋初戦から十分に力を発揮できそう。

グランベルナデット

牝3
[美]大竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ラブリーベルナデット
母父:Wilburn
通算成績 4戦2勝[2-0-0-2]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

骨量・筋肉量豊かでパワフルな馬体。ガッシリとした体つきではあるものの、背中周りには伸びがあって、フォルムは中距離向き。トモの横幅が広く、後肢の下腿部には血管が浮き上がっている。切れよりもスピードの持続力を活かしたレースが得意で、開幕週の高速馬場にも十分対応できるだろう。機動力に優れ、中山芝2000mでの勝ち星もある。腸炎でオークスを回避したが、毛艶や筋肉の張りは上々。体調面に不安はなく、休み明け初戦からスッキリと仕上がっている。

ソレイユヴィータ

牝3
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
スターペスミツコ
母父:カーネギー
通算成績 5戦3勝[3-1-0-1]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

やや背中が短く、前後にまとまりを感じさせるシルエット。前肢も短めで、重心は前傾している。肩のラインは立ち気味。1800~2000mで連勝しているが、体型的にはマイラー志向が強い。将来的に距離適性は短くなっていく可能性はありそう。蹄は小さめで、蹄底に厚みがあり、角度は立っている。道悪馬場でも力を発揮できる構造だ。体つきにはまだ成長の余地を残すものの、1週前の時点で太め感はなく引き締まっている。現状の力は発揮できる状態。

ミシシッピテソーロ

牝3
[美]畠山吉厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダノンバラード
ハピネスフォーユー
母父:A.P. Indy
通算成績 10戦3勝[3-0-0-7]
前走時馬体重 434kg
詳細
寸評

前後にまとまりがあり、伸縮性に富んだ馬体。後肢の飛節は折りの深い「曲飛」で、ピッチの速い歩様・走りが特徴的。一瞬の加速力は相当。瞬発力を活かす競馬が合っている。骨格面での成長が顕著で、2歳時よりも背が高くなり、胴も伸びが出てきた。ただし、コロンと見せるフォルムはマイル向きの印象。2000mはやや長いイメージがある。繋ぎは短く、立ち気味。蹄は小さく、角度が立っている。追込タイプでも渋った馬場はこなせそう。毛艶に光沢があって、過去の写真と比較しても状態の良さは目立つ。

ミタマ

牝3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
モナリザ
母父:Giant’s Causeway
通算成績 7戦2勝[2-1-0-4]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

全体にシャープで、余分な肉が付きづらい体型。胴周りには伸びが感じられ、骨格のバランスから見ても中距離が合う。筋肉の質感はしなやかで、背中周りには伸縮性を秘める。タメが利いた矢車賞では鋭い伸び脚を披露したように、持続力と瞬発力を兼ね備えたタイプ。体を大きく使った、跳びの大きい走りをする馬なので、小回りコースへの対応がポイントになる。休み明けでも腹周りをスッキリと見せ、馬体には血管が浮いて見えるほど、筋肉の張りは良好。いきなり動ける態勢に整った。

モリアーナ

牝3
[美]武藤厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ガルデルスリール
母父:ダイワメジャー
通算成績 6戦2勝[2-0-1-3]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

筋肉質で全体にガッシリとした印象があり、父エピファネイアよりも母父ダイワメジャーが強く出ているか。背中は短めで、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。本質的には上がり勝負、決め手を活かした競馬が合うタイプ。筋肉量が多い分、距離も1600m以下が合っている印象。タメを利かせた競馬で小回り2000mをどう立ち回るかに注目。4ヶ月ぶりの実戦となるが、筋肉の輪郭はハッキリと浮き上がっていて、2歳時よりも完成度が高まっている。シャープな仕上がりで、状態はいい。

イチオシ馬

ヒップホップソウル

牝3
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
ダンスファンタジア
母父:ファルブラヴ
通算成績 5戦1勝[1-2-0-2]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

胴周りをゆったりと見せる体型。股関節の可動域が広く、歩行時の踏み込みは深い。飛節はカーブしているが、蹴り込んだ際にしっかりと伸びる造り。マイル戦で勝ち上がっているが、馬体は中距離向きで、オークスではメンバー上位の上がりをマークして6着と健闘。中山コースでの好走歴もある。500キロ近い馬格があるため、時計の速い決着もこなすだろう。体調はかなり良さそうで、背中周りには銭型模様が浮いている。皮膚の薄さを感じさせるほど、筋肉の張りもイイ。

やーしゅん
中距離向きのフォルムで、2000mの距離はピッタリ。金曜の雨で馬場状態は読みづらいですが、この馬は道悪実績があり、また馬格も雄大で仮に時計が速くなっても対応可能。どんな状況でも安定して走ってくると見ています。銭型模様が浮いて、仕上がりも抜群です。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。