※イチオシ馬&特注馬は1/26(金)に更新します!

根岸S

シルクロードS

  • 1/27()夕方発行
    東京スポーツ(根岸Sの予想を掲載)
  • 1/27()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京7~9R)

アイオライト

牡7
[美]武藤厩舎

レース適性星
仕上がり星
ローレルゲレイロ
ステラアクトレス
母父:オペラハウス
通算成績 27戦6勝[6-4-2-15]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

肉付きのいい体型。背中はやや短く、飛節の折りは深い「曲飛」の構造で、安定したダッシュ力を秘めている。中距離実績のある馬だが、まとまりのあるフォルムから本来はマイル以下の距離が合うタイプ。決め手勝負になりやすい東京コースがどうかも、1400mの距離は魅力。7歳馬でも筋肉量を維持しており、衰えは感じない。冬場でも毛艶に光沢があって、馬体の張りは良好。2年前の同時期に出走した時よりも、立ち姿は良く見せる。

アルファマム

牝5
[栗]佐々晶厩舎

レース適性星
仕上がり星
マジェスティックウォリアー
ダイオプサイド
母父:フジキセキ
通算成績 15戦6勝[6-1-1-7]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

長躯短背でまとまりがあり、筋肉の質感はしなやか。父の産駒としては異質な素軽いタイプ。トモはやや薄く、テンのダッシュは遅いものの、後肢は「斜尻直飛」でエンジンが掛かってからは長くいい脚を繰り出せる構造。直線の長い東京コースは、持ち前の末脚を活かせる舞台といえるだろう。冬毛は伸びているが、筋肉の輪郭が浮いて見えるように、馬体の張りは上々。メリハリのある体つきで、太め感もない。

シャマル

牡6
[栗]松下厩舎

レース適性星
仕上がり星
スマートファルコン
ネイティヴコード
母父:アグネスデジタル
通算成績 17戦8勝[8-2-2-5]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

背中が短く、まとまりを感じさせるフォルム。飛節は「くの字」に曲がった、折りの深い「曲飛」で、やや硬めの捌きから繰り出される、回転力に優れた力強い走りが特徴的。重心も低く、短距離志向が強い体型。繋ぎはクッションの利く造りで、パサパサのダートよりも脚抜きのいい馬場のほうが合っていそう。水分を含んだダートでよりスピードが活きてきそう。ふっくらと見せる体型ではあるものの、今回は休み明けの分、腹周りに余裕を感じさせる。

タガノビューティー

牡7
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
スペシャルディナー
母父:スペシャルウィーク
通算成績 32戦7勝[7-7-5-13]
前走時馬体重 518kg
詳細
寸評

後肢が長く、前重心のフォルムは父ヘニーヒューズ譲り。ややトモが薄く映るため、行き脚は付きづらい面があるものの、末脚はダート短距離路線でも上位。500キロ超の大型馬ながら、引き締まったメリハリのある体つきで、重たく見せない。繋ぎに長さがあり、かつて芝のG1・朝日杯FSでも4着に好走した実績があるため、本質的には軽い馬場のほうが合っている印象。冬場でも毛艶に光沢があって、後肢の下腿部には血管がハッキリと浮き上がり、筋肉の張りは非常に良く見せている。

ヘリオス

セ8
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
アンジュシュエット
母父:フレンチデピュティ
通算成績 35戦8勝[8-7-4-16]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

胴詰まりの体型で腹袋は大きめ。パワフルな体つきではあるものの、筋肉の質感は決して硬くなく、歩様に柔軟性がある。トモの発達が目立ち、先行した上で速い脚を使える点が本馬の長所。1200~1600mと幅広い距離で好走しているが、1400mはベストといえる距離。スピード型で、脚抜きのいい馬場のほうが合っている印象。過去の立ち写真と比較しても、毛艶の良さが目立ち、体調面に不安なし。

イチオシ馬

サンライズフレイム

牡4
[栗]石坂公厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
マストバイアイテム
母父:アフリート
通算成績 6戦5勝[5-0-1-0]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で、特に後躯は大腿筋膜が膨らみ、半腱半膜様筋がハッキリと浮き上がるように発達している。対照的に、胴周りはスッキリと見せて、500キロ超の大型馬ながら立ち姿は素軽い。長躯短背で柔軟性があり、安定した末脚を発揮することができるため、東京コースへの適性は高そう。3ヵ月ぶりの実戦となるが、体つきに緩みはなく、下腿部に血管が浮いて見える。冬毛は伸びているが、体調面に不安は感じられない。

やーしゅん
根岸Sは大型の差し・追い込み馬が好走しやすいレース。500キロ超の馬格があり、良質な瞬発力を秘めている本馬にとって力を出せるレースといえます。前走のオータムリーフSも後方からメンバー最速の上がりをマークしてごぼう抜き。初重賞でも勝ち負けできると見ました。
特注馬

アームズレイン

牡4
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
コパノリッキー
アームズトウショウ
母父:コロナドズクエスト
通算成績 11戦5勝[5-0-1-5]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

500キロ超の馬体重が示す通り、大柄で筋肉質な好馬体。背中はやや短く、腹側のラインは丸みを帯びつつ、後躯に向かってしまっている。前走は中団から最速上がりを計時して差し切り勝ち。体型的にはある程度、タメを作ったほうが良さそうなタイプ。歩様は重たく見せず、柔軟性も秘めていて、近走はずっと1200mを使われているが、1400mへの距離延長は無難にこなせそう。

やーしゅん
前走のりんくうSはこれまでよりも後ろのポジションで脚を溜め、鋭い伸びを披露して快勝。新たな一面を見せてくれました。溜めて速い脚を使える大型馬は当レース向き。1ハロンの延長も対応可能で、上位争いに期待できます。

アグリ

牡5
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
Caravaggio
オールドタイムワルツ
母父:War Front
通算成績 14戦5勝[5-2-3-4]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

骨格のバランスが良く、筋肉質ではあるが柔軟性に富んでいる。蹄は薄めで、良馬場でこそ全能力を発揮できるタイプ。時計が掛かる、今開催の芝をどうこなすか。体型的には1400mがベストと見ている。緩さが感じられた以前の立ち姿と比較して、体つきにメリハリが出ており、完成の域に入っている。阪神カップからさほど間隔が開いていないこともあって、筋肉の輪郭が浮いて見えるように、馬体の張りはキープできている。冬毛は伸びているが、肩周りの毛艶には光沢が感じられ、体調は良さそう。

エターナルタイム

牝5
[美]中川厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
マジックタイム
母父:ハーツクライ
通算成績 8戦4勝[4-1-1-2]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

母マジックタイムと似た、前後にまとまりのあるシルエット。背中周りに伸縮性があり、後肢の飛節もバネ感がある。良質な瞬発力を秘めていて、じっくりと溜める形でこそ、特性が活きてくる。父がキングマンボ系のロードカナロアということもあり、筋肉量が豊富。馬格は母よりもひと回り大きい。胴詰まりの体型でスピード能力は高いため、初の1200mでも対応はできそう。冬場の牝馬とあって毛艶はやや落ちている印象。夏場の立ち姿と比較すると、筋肉の張りにも良化の余地を感じさせる。

オタルエバー

牡5
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
ルージュクール
母父:Redoute’s Choice
通算成績 13戦5勝[5-2-2-4]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

前駆、後躯ともに筋肉量が豊富な馬体。飛節の折りが深い、典型的な「曲飛」タイプで、後肢の回転力に優れている。蹄は薄い造りをしているが、繋ぎは平均からやや短め。本来は良馬場がベストではあるものの、2走前には重馬場で勝利を収めており、馬場不問で結果を出している。2~3歳時と比較して全体にガッシリとしたフォルムへと変貌。スプリント色が強くなってきた。逆光で見づらいが、毛艶や馬体の張りは上々。特に後躯の充実度は目を見張るモノがある。いい状態でレースを迎えられそう。

テイエムスパーダ

牝5
[栗]木原厩舎

レース適性星
仕上がり星
レッドスパーダ
トシザコジーン
母父:アドマイヤコジーン
通算成績 16戦5勝[5-1-0-10]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

前脚が短い体型で、重心が前傾している。胴周りにも伸びが感じられ、スピードの持続力を活かしてこそのタイプといえるだろう。トモは横広で容量が大きいものの、以前の写真と比較すると大腿筋膜周辺がややボリューム感に欠けるイメージ。一方で、肩周りの筋肉は隆起しており、前駆の力強さが目立つ。レコードホルダーではあるものの、やや立ち気味の繋ぎ、厚みのある蹄から、ダートや時計の掛かる馬場への適性を感じさせるようになってきた。時季を考えれば毛艶はまずまず。良化余地を残すが、体調は悪くない。

バースクライ

牝4
[栗]千田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ティップトップ
母父:Dubawi
通算成績 8戦4勝[4-1-1-2]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

全体にムダ肉の少ない、シャープな馬体。長躯短背で胴周りにまとまりがあり、筋肉の質感はしなやか。溜めて末脚を活かす形が合っており、後肢の飛節は緩やかにカーブ。良質な瞬発力を秘めている。蹄は薄い「ベタ蹄」タイプ。繋ぎは平均的な長さ、角度である程度の道悪もこなすが、本来は良馬場・軽い芝が合っている印象。肋骨がわずかに浮いて見えるように、1週前の時点で馬体は引き締まっている。多少、冬毛は伸びているものの、時季的なモノで不安なし。

イチオシ馬

ルガル

牡4
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
アタブ
母父:New Approach
通算成績 10戦2勝[2-4-1-3]
前走時馬体重 512kg
詳細
寸評

腹袋が大きく、全体に重厚感のある体型。サドラーズウェルズ系の母父ニューアプローチが発現している印象で、上がりの掛かる馬場、タフな状況でこそ真価を発揮するタイプ。過去に不良馬場、ダートでの勝ち星もあり、時計の掛かる今の芝はマッチしそうなイメージ。胴詰まりの体型のため、1200mは勝利実績こそないものの、十分に対応できそう。冬場でも毛艶が良く、ふっくらと見せる馬ではあるが、わずかに肋骨が感じ取れるように太め感もない。絶好の仕上がりで臨めそうだ。

やーしゅん
ボリューム感のある体型で、本質的には時計の掛かるタフな馬場が合っているタイプ。今の京都芝はこの馬向きのコンディションといっても過言ではありません。肌ツヤが非常に良く、冬場でも代謝の良さが窺えます。太め感ないシャープなフォルムで、見た目にも好仕上がりです。
特注馬

トゥラヴェスーラ

牡9
[栗]高橋康厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドリームジャーニー
ジャジャマーチャン
母父:アドマイヤコジーン
通算成績 31戦4勝[4-5-1-21]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

胴詰まりの体型の上、飛節は折りの深い「曲飛」の構造。一瞬の加速力は現役のスプリンターでも屈指のモノを秘めている。内枠からインを突く競馬で好走を重ねてきたように、狭いところを割れる瞬発力が本馬の武器。蹄は厚みがあり、繋ぎは立ち気味。道悪は他馬との比較で上手なタイプなので、時計の掛かる今の馬場は合っていそう。明け9歳を迎えたが、ボリューム感たっぷりの迫力ある立ち姿をキープ。年齢的な衰えはない。毛艶、馬体の張りも上々。1週前の時点で好仕上がりといえるデキ。

やーしゅん
時計が掛かり、差し追い込みが利く馬場は合うタイプ。雨が降ればなお良かったところですが、引き続きタフな芝なら他馬との比較で有利に働くはず。明け9歳馬でも馬体の張りは上々、イイ意味でふっくらと見せており、調子は良さそうです。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。