※イチオシ馬&特注馬は4/25(金)に更新します!

青葉賞

フローラS

マイラーズC

  • 4/26()夕方発行
    東京スポーツ(マイラーズCの予想を掲載)
  • 4/26()13:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京7~9Rパドック解説)

アマキヒ

牡3
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
アパパネ
母父:キングカメハメハ
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

肩関節の角度がやや傾斜していて、背中は長め。飛節は緩くカーブしつつも後肢自体の長さは十分。斜尻ではあるがトモの肉付きは悪くない。前肢にも長さがあり、ストライドが大きいタイプゆえ、切れよりも持続力を活かした競馬が合う。胸の縦幅、深さがあって心肺機能は高い。2400mへの距離延長は好材料。暮れの立ち写真よりもキ甲が伸びてバランスは良化。毛艶の光沢も増して、完成度・状態は共に上向き。

エネルジコ

牡3
[美]高柳瑞厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
エノラ
母父:Noverre
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 454kg
詳細
寸評

長躯短背で胴周りにはまとまりが感じられる。腹側のラインが後躯に向かって引き締まっており、伸縮性を秘めていて、後肢の仙骨は傾斜した「斜尻」の構造。序盤から急かすことなく、タメを作って終いを伸ばす形こそ本馬の瞬発力を引き出す。コンパクトで立ち姿は素軽く、柔軟性も秘めており、2400mへの距離延長も対応可能。成長の余地を残しつつも、太め感無く引き締まっており、毛艶も良好。力を出せる態勢に整っている。

ファイアンクランツ

牡3
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
カラフルブラッサム
母父:ハーツクライ
通算成績 5戦1勝[1-1-2-1]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

前走時456キロと比較的コンパクトな馬格。クビさしは細めで長さがあり、背中周りも窮屈に見せない。全体のバランスに対して、胸の深さも十分に感じさせる。以上の点から体型的に距離は延びて良さそうなタイプ。キングマンボ系らしい後躯の横幅を示しつつも、後肢の飛節は「曲飛」の構造で四肢を素早く回転させ、安定した末脚に繋げている。まだ幼い面を残しつつも、1週前の時点で肋骨がわずかに浮き上がり、トモの張りも上々。

イチオシ馬

ガルダイア

牡3
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
アステリックス
母父:ネオユニヴァース
通算成績 4戦1勝[1-1-1-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

四肢、胴周り、クビと各パーツが長い構造。筋肉の付き方はなだらかで細身。筋肉量が豊富で見た目にパワフルだった、半姉のアエロリットとは似ていない。姉は1400~1800mで勝ち星のあるマイラーだったが、本馬は素軽いフォルムで、距離は延びて良さが出そう。胴長体型で持続力を秘めつつ、わずかにカーブした飛節からはバネ感と瞬発力も感じさせ、先行策でも前走のようにタメ逃げの格好が合っているか。京成杯時との比較でも筋肉の張り、毛艶の良化は明らか。好仕上がり。

やーしゅん
長手の体型で距離は延びて良さそうな印象。持続力タイプですがタメ逃げの格好で上がりもまとめることが可能で、単騎先行が見込めそうな今回は注目の1頭です。
特注馬

ゲルチュタール

牡3
[栗]杉山晴厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブリックスアンドモルタル
キラービューティ
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 4戦2勝[2-1-0-1]
前走時馬体重 526kg
詳細
寸評

最新の写真は25年京成杯
クビさしは太く、腹袋が膨らむように発達していて、重心がやや低い典型的なパワー型。飛節は地面と垂直に伸びた「直飛」の構造で、跳びの大きな走りが特徴。追ってからの反応が速いタイプではなく、持続力勝負でこそのタイプ。本質的には広いコースのほうが合うイメージがあり、ストライドの大きさから2400mも対応可能と見る。

やーしゅん
パワータイプですが、直飛で跳びの大きな走りをすることから、距離はこなすと考えています。馬体構造と走法は東京向きの印象で、時計勝負も問題なし。上位争いに期待しています。

ヴァルキリーバース

牝3
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
グロリアーナ
母父:ハーツクライ
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 440kg
詳細
寸評

長躯短背のバランスで、背中は短め。腹側のラインは後躯に向かってシャープに引き締まっている。コンパクトな馬格で、トモの仙骨は傾斜した「斜尻」の構造。肉付きは悪くないが、横幅はさほど広くはないため、行き脚はやや遅いタイプか。現状は少し前躯が勝っているイメージ。体型的には2000m前後が合っていそう。成長の余地を残しつつも、毛艶は黒光りして体調の良さが目立つ。力を十分に発揮できる仕上がりにありそうだ。

エストゥペンダ

牝3
[美]高柳瑞厩舎

レース適性星
仕上がり星
サートゥルナーリア
エストレチャダ
母父:Offlee Wild
通算成績 5戦1勝[1-0-3-1]
前走時馬体重 442kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが引き締まったバランス。コンパクトな馬格で、後肢の飛節はカーブ系の「曲飛」であり、溜めて終いを伸ばす競馬が合う。広い東京コースで持ち前の瞬発力を引き出したい。胸の縦幅は深く、心肺機能の高さが窺えるところ。やや前重心のバランスも、全体に素軽い肉付きと馬体のサイズから、距離は今後延びて良さそう。毛艶はまだ良くなりそうだが、トモの張りは上々。仕上がりに不安なし。

ブラックルビー

牝3
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
メジロスプレンダー
母父:シンボリクリスエス
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 420kg
詳細
寸評

前走時の体重が420キロと小柄な牝馬。胴にまとまりがあるものの、腹周りはシャープで肉付きもなだらか。高速決着やスピード勝負よりも、時計が掛かってスタミナを要する競馬のほうが合っているイメージ。肩の角度は傾斜していて、胸の縦幅も深い。2000mへの距離延長は好材料で、もっと延びても大丈夫。キャリア2戦の馬だが、キ甲が抜け気味で完成度は決して低くない。肌ツヤも良好で体調面に不安無し。

イチオシ馬

ゴーソーファー

牝3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ゴーマギーゴー
母父:Ghostzapper
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

少し胴は詰まり気味のバランス。筋肉量は豊富だが、質感には柔軟性があり、トモの仙骨は傾斜角の大きな「斜尻」の構造。後肢の飛節は折りの深い「曲飛」で、ストライドの広さと四肢の回転力が両立。極端に上がりが速い展開になるとどうかも、トモの肉付きが良く、パワフルな立ち姿で時計勝負にも対応できそう。フラワーC出走時よりも馬体が締まって、皮膚を薄く見せるようになってきた。状態面は前走比較で上向きと見ていいだろう。

やーしゅん
フローラSは開幕週の開催とあって、スピードが要求されがち。父譲りの豊かな後躯を有している本馬は持ち時計こそ速くはありませんが、うまく流れに乗れれば高速決着への対応も可能と見ています。前走比で状態面も上向き、注目の1頭です。
特注馬

カムニャック

牝3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
ダンスアミーガ
母父:サクラバクシンオー
通算成績 3戦1勝[1-0-0-2]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

背中周りにゆとりがあり、四肢を長く見せるバランス。後肢の飛節はカーブしている「曲飛」寄りの構造も、関節の可動域は広いため、ストライドは伸びる。前走時482キロと牝馬の中では大柄な部類だが、腹周りはスッキリと見せて、中距離志向が強い。2000mへの距離延長は好材料。水準以上の馬格がある分、高速馬場にも対応できそうなイメージ。

やーしゅん
近走はマイル戦を使われていますが、背中に伸びのある骨格や脚長である点、関節の可動域などを踏まえても本質的には中距離で良さが出そうな印象。新馬勝ちを収めた2000mに距離を戻して、改めて見直したい1頭です。

エアファンディタ

牡8
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
Hat Trick
Nokaze
母父:Empire Maker
通算成績 29戦6勝[6-4-2-17]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で馬体重以上に体を大きく、たくましく見せる。バネ感十分のカーブした飛節と、胴詰まりの体型は典型的な瞬発力タイプの特徴。トモの横幅が薄い分、序盤の位置取りは中団~後方になりやすいものの、しっかりとタメを利かせることで、鋭い末脚を繰り出すことができる。パワフルな肉付きで1600mへの短縮は好材料。8歳馬でも馬体のボリューム感は保たれており、毛艶も黒光りしていて、立ち姿から体調の良さが窺える。

ジュンブロッサム

牡6
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ワールドエース
エンプレスティアラ
母父:クロフネ
通算成績 21戦5勝[5-6-1-9]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

長躯短背で伸縮性に優れた、バランスのいいフォルム。後肢は緩やかにカーブして、バネ感十分。水準以上の筋肉量を携えつつ、体つきは素軽い。繋ぎに長さがあり、しなやかにクッションが利く。柔軟性を活かした末脚勝負が得意で、良馬場ベスト。開催週の馬場は好材料といえる。常に良く見せる馬だが今回も毛艶、筋肉の張りは良好で、後肢の下腿部には血管が浮いている。大敗後でも仕上がりはいい。

ニホンピロキーフ

牡5
[栗]大橋厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
ニホンピロアンバー
母父:スウェプトオーヴァーボード
通算成績 20戦4勝[4-3-4-9]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

やや背中周りにゆとりが感じられると同時に、四肢にも長さがあって、バランスがいい。腹袋をふっくらと見せて肉付きはたくましいタイプだが、骨格からは中距離志向の強さが窺えて、実績通りに2000m辺りまでは問題無く対応できる。ゆえにマイル戦で高速決着になった時にどこまでやれるかはポイント。蹄底には厚みがあって、渋った馬場は相対的に合うイメージ。毛艶や筋肉の張りも見栄えがして、体調が良さそう。

レイベリング

牡5
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
Frankel
Noyelles
母父:Docksider
通算成績 15戦5勝[5-1-1-8]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

全体に筋肉量の多い、パワフルなボディ。背中は詰まり気味で、トモの大きさが目立つことから、スピードを活かせる条件でこそのタイプに映る。短距離志向が強く、高速馬場への対応力は高そうだ。自在性を秘めている馬だが、まとまった胴とバネ感のある後肢から、本質的にはタメを作る形が合いそう。メリハリのある馬体で、少し間隔が開く中でも、腹周りはスッキリと引き締まっている。毛艶にも光沢があり、体調面に不安無し。

ロングラン

セ7
[美]和田勇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヴィクトワールピサ
ノッテビアンカ
母父:Kendargent
通算成績 25戦6勝[6-1-1-17]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

胴長で、筋肉の付き方はなだらか。柔軟性を秘めており、関節の可動域も広い。前駆に対してトモはやや薄く、ゆえに行き脚は付きづらいが、持続力に富んだ息の長い末脚を繰り出すことができる。筋肉量を考慮すると、時計は掛かったほうが力を発揮できそうなイメージ。本質的には中距離向きで、今回は初のマイル戦、高速馬場への対応力が問われる。昨年の中京記念出走時と比較して、筋肉の輪郭がハッキリと浮いており、充実ぶりが窺える。

イチオシ馬

セオ

牡5
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
スピルバーグ
ルーラ
母父:Oasis Dream
通算成績 20戦5勝[5-3-2-10]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

やや背中が短く、前後にまとまっている。筋肉量が非常に豊富で、後躯は大腿筋膜から下腿部にかけて膨らむように発達している。力強いキックが推進力、素早いスタートダッシュに繋がっていて、安定した先行力を秘める。伸縮性に長け、先行タイプでも溜めを作って上がりをまとめられる点が本馬の長所。開幕週の馬場で上手に立ち回れる点は有利か。筋肉の張りはかなり良く見せて、太め感もない。力を十分に発揮できる、好仕上がり。

やーしゅん
高速決着になりやすいマイラーズCと好相性のパワフルな馬体。豊かなトモは安定した先行力に繋がり、強力な逃げ馬不在の今回は自分のペースで運んで押し切れると見ました。仕上がりも良さそうです。
特注馬

グラティアス

牡7
[栗]安田翔厩舎

ハーツクライ
マラコスタムブラダ
母父:Lizard Island
通算成績 31戦2勝[2-3-4-22]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

最新の写真は23年マイラーズC
飛節がカーブした「曲飛」の造りで後肢にバネ感があり、大型馬ながらピッチが速く機動力に優れている。ハーツクライ産駒の中では比較的、胴にまとまりがあるタイプで、背中のラインが短めに映るシルエット。体重こそ変わらないが、体つきはパワフルになっており、スピード勝負にも対応可能。2000mで重賞勝ちしているが、現状は1600mがベストに映る。

やーしゅん
近走はハイペースを先行して差のない競馬を続けており、このメンバーなら展開ひとつで十分にチャンスアリと見ています。機動力に優れた馬体構造で筋肉量も豊富、スピード勝負は望むところ。好位からの流れ込みに警戒したい1頭です。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。