※イチオシ馬&特注馬は10/17(金)に更新します!

  • 10/18()夕方発行
    東京スポーツ(秋華賞の予想を掲載)
  • 10/18()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京7~10Rパドック解説)

ヴーレヴー

牝3
[栗]武幸厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノクラウン
アルギュロス
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 9戦3勝[3-1-0-5]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

春は全体に丸みを帯びた体型に映ったが、ひと夏越して全体にスッキリ。ムダ肉が削げて完成度が高まってきた。幾分、胴も伸びたように映る。腹袋は父サトノクラウン似でふっくらと発達。飛節の折りが深く、ピッチを詰めた走りが可能で、小回りコースへの適性は高そう。パワー系ではあるがメリハリが出た今なら中距離でも。毛艶が黒光りして代謝の良さがうかがえるところ。前哨戦を使って体調面は上向きか。

エリカエクスプレス

牝3
[栗]杉山晴厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
エンタイスド
母父:Galileo
通算成績 5戦2勝[2-0-0-3]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

骨格に対して筋肉量は水準以上。肩周りを中心に胸回りに幅があるイメージで、パワーを秘めつつ心臓・肺の容量も大きい。トモはやや斜尻気味の角度ながら横幅も兼ね備え、半腱半膜様筋のスジが薄っすらと浮いていてスピード能力は高い。前肢がやや短めで重心が低く前傾。テンのダッシュが付きやすいバランス。2000mでリズム良く運べれば。銭型模様が浮き上がっていて体調はかなり良さそう。大敗後も順調に仕上がっている。

エンブロイダリー

牝3
[美]森一厩舎

レース適性星
仕上がり星
アドマイヤマーズ
ロッテンマイヤー
母父:クロフネ
通算成績 7戦4勝[4-1-0-2]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

腹周りをシャープに見せるフォルムで、体重の割に体つきは素軽い。トモの仙骨は傾斜した「斜尻」の構造で、飛節もカーブしてバネが利く。桜花賞は溜めを作る形で馬群の間から鋭く弾け、良質な瞬発力を示した。2400mは体型、気性的に距離が長かった印象で、2000mへの短縮は好材料。春よりもトモの肉付きは良くなり、よりスピードタイプになってきた。間隔は開いたが緩みなく引き締まっている。好仕上がり。

カネラフィーナ

牝3
[美]手塚厩舎

Frankel
ジョイカネラ
母父:Fortify
通算成績 5戦3勝[3-2-0-0]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

抽選除外
長躯短背でバランスのいいフォルム。後肢の飛節は折りの深い「曲飛」の構造で、前肢も含めて脚はやや短く映るが、シャープかつ胴に窮屈さがない分、2000mも問題なくこなす。近走は好位付けで勝利を収めているが、体型的には溜めても速い脚を使えそうな印象。骨格の構造から小回りコースも不安なし。前走との比較はできないが毛艶、筋肉の張りは上々。力を出せる状態に整っている。

カムニャック

牝3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
ダンスアミーガ
母父:サクラバクシンオー
通算成績 6戦4勝[4-0-0-2]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

四肢を長く見せるバランス。飛節は直飛寄りの構造で、関節の可動域が広い。牝馬の中では大柄な部類だが、腹周りはスッキリと見せる中距離タイプ。2000mへの延長、スタミナを問われる展開は得意だが、今回は内回りコースでの立ち回りがポイント。ローズSの時点で銭型模様が浮き上がり、かなり状態良く見せていたため大幅な上積みとまではどうかも、ムダ肉の無いコンディションでキッチリ仕上げてきた。

グローリーリンク

牝3
[栗]吉岡厩舎

キズナ
ブリッジオーヴァー
母父:エンパイアメーカー
通算成績 6戦3勝[3-1-1-1]
前走時馬体重 512kg
詳細
寸評

抽選除外
500キロ超の馬体重でありながら四肢を長く見せて、バランスが整っている素軽い好馬体。クビさしが太く、トモの容量も広い。1600mでレコード勝ちを収めているが中距離まで問題なく対応できそうなフォルム。背中周りにまとまりがあって前後の連動性に優れており、溜めても速い脚を繰り出せそう。1週前の時点で肋骨が薄っすらと浮き上がり、筋肉の張りも上々。

ケリフレッドアスク

牝3
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ディープインアスク
母父:ディープインパクト
通算成績 9戦2勝[2-1-3-3]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

前肢が短く、飛節の折りが深い「曲飛」の構造。トモも横幅があり肉付きがいい。スタートから速いダッシュを決めることが可能で、安定した先行力を秘めている。コンパクトにまとまっているが筋肉量は豊富。スピードに秀でており、マイル寄りのタイプに映る。機動力に長けている分、小回りは得意そう。緩い流れになれば長所が活きる。前走との比較はできないが、後肢の下腿部に血管が浮いていて、馬体の張りは良い。

ジョイフルニュース

牝3
[美]大竹厩舎

ロードカナロア
ジョイニキータ
母父:Fortify
通算成績 4戦3勝[3-1-0-0]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

抽選除外
父ロードカナロア譲りでトモの横幅が広い。骨格に対しての筋肉量も豊富。胴詰まりのフォルムで本質はマイラー。成長余地を残しており、現状は2000mも対応可能だが、今後ボリューム感が増してくれば1600mがベストになっていきそう。飛節の折りが深く、小回りコースは対応できる。筋肉の張りはまだ良くなりそうだが、肌ツヤは良く、1週前の時点で太めなく仕上がっている。

ジョスラン

牝3
[美]鹿戸雄厩舎

エピファネイア
ケイティーズハート
母父:ハーツクライ
通算成績 4戦2勝[2-1-0-1]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

父エピファネイア、母の父ハーツクライはいずれも胴長の体型。双方の血を受け継ぎ、本馬も背中をかなり長く見せるバランス。シャープに引き締まっており、今後距離が延びても対応できそう。本質的には広いコースのほうが合っている印象も、前肢がやや短い分で脚の回転も速めることが可能。まだキ甲の伸び具合、筋肉の付き方から伸びしろを感じさせるが、筋肉の張り、毛艶は上々で、仕上がりは悪くない。

ダノンフェアレディ

牝3
[栗]橋口慎厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
メチャコルタ
母父:El Corredor
通算成績 5戦2勝[2-0-1-2]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

背中が短く、腹周りのラインが後躯に向かって引き締まったバランス。クビさしはシャープで素軽く、斜尻で後肢の飛節は緩やかにカーブ、バネ感十分。溜めを利かせて瞬発力を活かす競馬が合っている体型。骨格は水準級でも付くべきところに筋肉が付いている。前走は2000mで好走したが、本質的に距離はマイルがベストのイメージ。前走の仕上がりが良かったため大きな上積みはどうかも、状態はキープできている。

テレサ

牝3
[栗]杉山晴厩舎

レース適性星
仕上がり星
アドマイヤマーズ
タムニア
母父:Nathaniel
通算成績 6戦3勝[3-1-0-2]
前走時馬体重 438kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスが整っているコンパクトな馬体。2000mは初となるが胸の縦幅が深く、心肺機能も高そうで、十分に距離は克服可能。飛節はカーブして、小柄であることからピッチの速い走りをするタイプ。これまでの3勝はすべて逃げ切りだが、溜めても速い脚を使えそう。比較的、蹄底に厚みがあるので、多少の道悪にも対応はできる。まだ成長の余地を残すも、筋肉の輪郭が浮いていて、メリハリのある体つきに仕上がっている。

パラディレーヌ

牝3
[栗]千田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
パラダイスガーデン
母父:Closing Argument
通算成績 6戦2勝[2-1-1-2]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

500キロ超の大型馬で、骨量・筋肉量共に豊か。前躯・後躯ともに肉付きが良く、トモは横広で、全体にパワフルな印象を受ける。飛節は緩くカーブしているが、前肢に長さがあって、跳びは大きい。筋肉質なボディから本質はマイル寄りのタイプも、高速決着でスピードが要求されるようなら。ローズS時同様に引き締まった体つきをキープ。下腿部には血管が浮いていて、状態は高いレベルで安定している。

ブラウンラチェット

牝3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
フォエヴァーダーリング
母父:Congrats
通算成績 5戦2勝[2-0-0-3]
前走時馬体重 442kg
詳細
寸評

筋肉の付き方がしなやかで、柔軟性が伝わってくる立ち姿。筋肉・骨量が豊富な半兄フォーエバーヤングとは似ていない。兄はパワー型だが、本馬は細身で素軽い分、鋭い切れ・瞬発力を活かす競馬が合う。高速決着よりも、スタミナを要するような展開でパフォーマンスを上げてきそう。春とシルエットは大差ないものの、ひと夏越して、全体に馬体が引き締まってきた印象。休み明けでも太めなく当日を迎えられそう。

マピュース

牝3
[美]和田勇厩舎

レース適性星
仕上がり星
マインドユアビスケッツ
フィルムフランセ
母父:シンボリクリスエス
通算成績 7戦3勝[3-1-0-3]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

父マインドユアビスケッツ似の大柄で胴長に映る体型。肩関節の角度は立ち気味で、走行時のピッチは速い馬。持続力に秀でている一方で、大型でも四肢の回転は速く、機動力を秘めている。横広で肉付きのいいトモと、馬体のサイズから高速決着への対応力は高そう。体型的にはやはりマイル戦がベストで、小回りをうまく立ち回ってどこまで。少し間隔は開いたが、緩みなく引き締まっており、力を出せる状態にある。

レーゼドラマ

牝3
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
シアードラマ
母父:Burning Roma
通算成績 6戦2勝[2-0-0-4]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

前肢が長く、背中にも伸びがあって胴を長く見せるバランス。瞬間的な速い脚を使う切れ味は感じない一方、一完歩が大きい持続力タイプで長く脚を使う展開は得意。スタミナ勝負に強そう。小回りの京都内回りで立ち回りのうまさ、しぶとさを活かせれば。オークス以来の出走となるが、腹周りは前走時よりも引き締まって見えるくらいで、太くは映らない。毛艶にも光沢があり、秋初戦としては上々の仕上がりといっていいだろう。

イチオシ馬

セナスタイル

牝3
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
Sottsass
ヌーヴォレコルト
母父:ハーツクライ
通算成績 3戦2勝[2-0-1-0]
前走時馬体重 434kg
詳細
寸評

母ヌーヴォレコルト似のコンパクトな馬体。小柄でもバランスがいい。仙骨が傾斜した「斜尻」でバネが利き、良質な瞬発力を秘めている。飛節は緩やかにカーブしてピッチの速い走りができるタイプ。京都内回りコースも器用に立ち回ることができそう。キャリアの浅い馬だが完成度は決して低くない。皮膚を薄く見せて馬体の張りは上々。腹周りもスッキリ理想的なボディコンディションに引き締まっている。

やーしゅん
秋華賞は内回りでペースが流れやすいため差し馬が台頭しやすいレース。特に小柄でシャープなスタミナを消費しづらいタイプが追い込んで穴を空ける印象です。馬体適性の高さと前走で見せた性能の高さから、G1馬相手でも勝ち負けになると見ています。
特注馬

ビップデイジー

牝3
[栗]松下厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
ローズベリル
母父:キングカメハメハ
通算成績 7戦2勝[2-1-1-3]
前走時馬体重 432kg
詳細
寸評

前後にまとまった胴詰まりの体型。小柄でも後躯の容量は大きく、肉付きも悪くない。前後に詰まっている分、連動性に優れていて脚の回転が速く、瞬発力勝負に強い。小回りでも器用に立ち回ることができるはず。ローズSでは体重こそ減っていたが、春よりもメリハリが出て体つきは良くなっていた。2000mへの距離延長は問題なし。前走も仕上がり良く映ったが、今回も毛艶や筋肉の張りは上々で、好調をキープ。

やーしゅん
コンパクトにまとまった体型から距離延長、スタミナを要する流れはプラスに働きそうなイメージ。ピッチを速められる走りから京都内回りへの適性も高いと見ています。相性のいい京都で大駆けに期待です。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。