2歳戦での活躍が続くジャスタウェイ産駒。競馬ラボとしても、大和屋暁オーナーとの縁から産駒の動向には注目を続けているが、今度は小倉2歳ステークスにタムロドリームが挑む。現時点で2歳重賞に出走するジャスタウェイ産駒をすべて取り上げているが、インタビューを通じて、血統の傾向なども探ってみた。

▼好調ジャスタウェイ産駒を特集中!▼
【函館2歳S】ラブミーファイン 1200mデビュー予定で1800mを快勝 北海道2歳重賞ダブル制覇へ
【新潟2歳S】エイシンゾーン 父ジャスタウェイに初タイトルを長い直線で末脚爆発だ

師もビックリの活躍 デビュー前だから手頃な価格で買えたタムロドリーム

-:小倉2歳ステークス(G3)に挑むタムロドリーム(牝2、栗東・西園厩舎)について教えていただけますか。

西園正都調教師:タムロドリームは上手いこと新馬戦を勝ってくれたし、ジャスタウェイの牝馬はほとんど新馬勝ちしているもんなぁ。すごいよな、ジャスタウェイというだけで勝ちそうな気がするくらい(笑)。

実際に勝ったし、練習よりもゲートが速かった。新馬でテンの33秒2は速くて、それでもちゃんと押し切ってしまうからね。1回使った上積みも認められるしなぁ。

-:いくら馬場が今は速いとは言え、止まって差されてもおかしくないペースでしたね。

西:それでも、自分の持っている能力だけは走ってくれたからね。お母さん(タムロウイング)も小倉の短距離を走った馬で、2歳戦向きだと思っていました。血統的な裏付けもあって自信があったから、調教も動いていたし、1番人気でしたからね。期待通りの結果を出してくれましたね。谷口屯オーナーも九州の方で、2001年にはタムロチェリーが(小倉2歳Sを)勝ってくれたので、それに続ければ良いですね。オーナーも80歳を超えて、この間も杖をついて来て下さったので、何とか結果を出したいと思っています。

中井助手

▲8月12日の小倉新馬を制し、中2週で挑むタムロドリーム

宮崎育成馬で、この間、勝った松田国英(調教師)さんのシンボリクリスエス産駒(モンテアーサー)と、JRAの宮崎育成馬は2頭目の新馬勝ちなんですよ。タムロチェリーも宮崎育成だったんですよ。そんな意味でも縁起が良いので、何とか続きたいなと思っています。

-:初めて見られたのはセリでしたか?

西:そうそう。ブリーズアップセールで見て、お母さんもウチにいた馬だし、その上(ワイルドグラス)も関東の的場(調教師)くんのところに行って、未勝利勝ちをしていまして、早い内に出来上がる血統という印象はありました。「女馬はどうしてもあの馬が欲しい」という話をしていましたし、ジャスタウェイ産駒でしたしね。いま考えたら、よく1000万円(1050万円で落札)で買えたなと思います。

それに良かったことは、買ってすぐに使わないで、放牧に出したおかげで、セリの時は440(実際は466)だったんだけど、放牧に行って帰ってきた時に480になっていたから、だいぶ成長しましたね。その成長も良かったんだなと思いますね。一発目の新馬を勝ってくれたし、次も上積みもあるし、なおさらの期待をしたいなと思っています。

-:個人的にジャスタウェイの子供に注目させてもらっています。印象はありますか?

西:セレクトセールの時から、ジャスタウェイ産駒は引っ張りだこやもんなぁ。その中でも、その前のセールでしたから、ジャスタウェイの産駒が走るという話が持ち上がっていた最初の頃だったので、割と安く買えましたけど、これだけジャスタウェイが走ったら、今じゃ1000万じゃ買えんよなぁ(笑)。良い馬に当たったんじゃないかなと思うけどね。

ウチの厩舎にはジャスタウェイ産駒が3頭いるんです。男が2頭と女が1頭ですね。男馬2つはまだ入っていないけど、その2頭も格好いい馬でね。女馬でこれだけ走れば、男ならもっと走ると思うけどね。ジャスタウェイ産駒の牝馬は本当に結果を出しているからね。その結果に違わず走ってくれましたし、次に繋がる良い競馬が出来て、何とか勝ってくれればなと思います。

中井助手

-:次回に向けて、課題も教えていただけますか。

西:素直だし、競馬で練習よりもスタートも速かったです。自分のペースで先頭を取ってくれたし、競馬としては万々歳というか、賢い上手な競馬をしてくれたから、次もああいう競馬をしてくれないかなと思っていますけどね。

-:将来的にはどういうタイプになりそうですか。

西:短いところで堅実に活躍してくれる母系ですから。クラシックどうこうは分からないけど、馬の成長力もあるし、これからどう変わってくるかによって変わってくるでしょうけど、良い競馬をしてほしいですね。

-:厩舎の2歳馬は全体的にいかがですか?

西:出始めは良くなかったけど、ここのところやっと帳尻が合ってきたというか、2歳馬がドンドン勝っているから、これからですね。いつも年間では30勝を超えていくんだけど、今年の前半戦は厩舎全体も不振で、5月のヴィクトリアマイルを(ジュールポレールで)勝った辺りから、厩舎自体も上り調子になってきているので、年が終わって、帳尻を合わせて30勝は行きたいなと思っています。

-:最後にジュールポレール(牝5、栗東・西園厩舎)の近況も教えていただけますか?

西:ジュールポレールは吉澤ステーブルWESTに入れて、1週間ワンクッションを置いて、8月末から9月に栗東に入れます。10月13日が府中牝馬Sですから、ちょうどその1カ月前に入れる予定ですよ。状態が去年よりずっと良いので、最終確認を来週の月曜日にします。ハクサンルドルフも帰ってきて、東京のマイルの富士Sから始動しますし、出来たら賞金を加算して、マイルCSに行きたいですからね。ジュールも府中牝馬SからマイルCSというローテーションを組みたいから。

-:マイルCSということですか。

西:両方ともそうですね。ウインガニオン(牡6、栗東・西園厩舎)も最後に巻き返して、出来たら3頭でマイルCSに行きたいなと思っています。

-:ありがとうございました。

カイ食いの良さがタムロドリームの強み
タムロドリーム陣営インタビュー(2P)はコチラ⇒