エアウィンザー陣営インタビュー(1P)はコチラ⇒

大阪杯へ向けて賞金加算がテーマ 得意の左回りで能力発揮

-:この後のローテーションはどんな予定ですか?

上:大阪杯が目標なんですけど、(賞金的に)ボーダーくらいなので、勝つか2着で加算して、確実に行きたいですね。阪神の2000mは合うので、出たいですけどね。ここを使って大阪杯という立場でもないので、キッチリ獲りにいきたいと思っていますけどね。

-:立ち上げから金鯱賞を目標にしてやられている訳ですし、昨日立ち写真で体を見させてもらって、あれで競馬場に行って気持ちがグッと入ったら、良い走り頃の体になりそうですね。

上:そうですね。年齢的なものもあって、体型的にはコロンとした体型になりつつあるのかなと思うんですけどね。競馬を使う毎に体重が増えていっていますけど、パフォーマンスが落ちるどころか、ちょっと上がってきてはいますので。

-:今の体重はどれくらいですか。

上:今で516ですね。前走が508だったので、多分ちょうど良い体重にはあると思うんですけどね。競馬場に行ったら、ちょっとピリッとするので。

エアウィンザー

-:昨日の追い切りでも、だいぶコンディションの良さというのを掴んでいるでしょうし、来週は厩舎の方が乗られるのですか。

上:日曜日でも坂路で52秒台や53秒台を連発しているのでね。

-:それは、どれくらいの時計を出そうと思って、その時計になっているのですか。

上:馬が勝手にと言ったらおかしいですが、馬なりながら、相手に併せていたら、それくらい軽く出ちゃうみたいな感じなんですよね。

-:それで、ヒーヒー言っている訳では全然ないということですね。これまでの成績で言うと、右回り、左回りというのはいかがですか。

上:僕は左回りが良いと思うんですよ。あの馬は右手前が大好きなんですよ。

-:直線を右手前で走れるということですね。

上:ずっと右回りで良い成績が出ていますけど、ゴール前で左手前に替えても、最後は絶対に右手前に替えますね。境港特別なんかでも、コーナーを回っている途中で左手前に替えていますからね。

-:逆手前ですね。それは、上がってきて、当時乗っていたクリスチャン(デムーロ)は何か言っていましたか。

上:クリスチャンは「コイツ、ちょっとおかしい(笑)」みたいなことを言っていましたね。右手前で入っていて、普通はコーナーを立ち上がってから左手前に替えるじゃないですか。コーナーを曲がりきらないで、途中で左手前に替えましたからね。それで、また最後に右手前に替えるということですからね。

-:右、左関係なく、この馬の武器は右手前ということですね。実際に、左回りの府中のむらさき賞でも勝っていますからね。

上:そうですね。直線が長いのも合っていると思うので。

-:枠の内、外はどうですか。

上:全然、気にもしていないですね。開幕の中京でしたら内枠の方が良いんでしょうけど、ゲートもそんなに上手な馬でもないですし、どちらかと言うと、遅いくらいの方なので。

-:それより前半ちょっと遊ばせておいて、終いの脚を温存する方が重要ですよね。

上:だから、昔は散漫だったところが、良い意味で道中リラックスして走れて、動きたい時にスッと動けるような感じですね。前進気勢がない訳はないんですけど、良い意味で、そこまでガッツリハミを噛んでいくようなところもないので。

-:昔よりガソリンの消費量の効率が良い感じですね。距離適性に関してはいかがですか。

上:あれだけリラックスして道中走れれば、2400mくらいまでは持つと思うんですけどね。

-:しかも、最初からそういう狡いところがあるとしたら、どっちかと言うと、長距離馬の性格にありそうですからね。

上:普段すごくオットリしているので、そんなにピリピリしている訳でもないし、逆に(もう1頭の担当馬の)シャケトラ(牡6、栗東・角居厩舎)の方がハミを噛んで走るくらいですもんね。

-:シャケトラも追い切りでは唸っていますからね。

上:そうですね。あの馬の方が次の3000mが課題になりそうですね。

-:阪神大賞典ですね。同じ厩務員さんで、シャケトラとエアウィンザーということで、ファンからしたらすごく贅沢な2頭を担当されている訳ですけど、昨日は両方1番(の追い切り)だったじゃないですか。ああいう時は誰かに手伝ってもらうのですか。

上:そうですね。手入れはしてもらいますね。でも、今は充実しているというか、すごくやりがいがありますよ。

シャケトラ

▲阪神大賞典へ向けて調整中のシャケトラ

-:シャケトラも1年ちょっと振りで、(AJCCを)勝ちましたからね。しかも、ジョッキーが直前にインフルエンザで乗り替わりということでしたから、勝つ時というのは。

上:いや~、あれはビックリしましたね。 あれが良かったとは思いませんが、そういう流れだったんでしょうね。

-:乗り替わりが決まった時は、ちょっとツイていなくて、かわいそうだなと思ったのですが。

上:(2着の)フィエールマンにも石橋脩騎手が以前、乗っていて、思うようなところもあったかもしれませんからね。

-:最後は執念ですね。古馬の王道路線2頭とも、ファンの注目度の高い馬ですからね。

上:どっちも良い成績で、宝塚記念へいけたらいいですね。

-:宝塚記念には両方とも行くのですか。

上:行くんじゃないですかね。どちらも阪神は下手じゃないので。どっちかと言うと、2頭とも阪神のあれくらいの距離が一番良さそうですからね。

-:上半期を締め括る宝塚記念まで、2頭をちょっと注目しておきますね。最後に、エアウィンザーのファンにメッセージをいただけますか。

上:期待されて入厩して、ずっと歯痒い成績が続いていました。ここに来て馬の精神的にも肉体的にもシッカリしたので、今までと違う走りを観てもらえたら良いなと思います。どこに行っても、エアスピネルの弟、エアメサイアの子供ということをいつも言われるので、エアウィンザーの兄弟と言われるくらいの活躍をしてもらえたら良いかなと思います。

-:そういう意味では、本当に大事な一戦ですね。大阪杯を目指して、応援しています。

上:ありがとうございます。

エアウィンザー陣営インタビュー(1P)はコチラ⇒