皆様、こんにちは!すっかり、おでんが美味しい季節になりましたね。おでんの具といえば、大根・たまご・すじにく・こんにゃく・じゃがいもと、普段なかなか主役になるのが難しい子達が、素材の良さで主役へと出てくるおかずになっております。冬の寒さに染みわたるおでんに熱燗は最高ですよ。息子達も小さい頃は「また、おでん」と嫌がっていたのに、今ではお出汁とおでんが楽しみで仕方ないとなっています(笑)。歳をとると味覚が変わると言いますが、本当にゆずポン酢やおでんなどは歳をとればとるほど美味しく感じます。

class=

それでは競馬の話をしましょう。先週はまさに超豪華おでんともいえるオールスター戦マイルCSが阪神競馬場で行われ、見事に最強女王グランアレグリアが有終の美を飾りました。マイルまでであれば歴代最強と思っていた女王の貫録の勝利は相棒ルメールのJRA通算1500勝のおまけ付きで、藤沢和雄調教師にG1をプレゼントできた最高の勝利になったと思います。今になって思えばNHKカップで斜行⇒降着となり、そこから馬の成長を促しながら勝利した阪神Cの強さは目を疑うほどの強さでした。そこから2000mやスプリントへの挑戦を行い、自分の庭ともいえるマイル戦での勝利は歴代最強といっても過言ではないと思います。また、現在の外差し有利な馬場も向きましたね。

2着には同じ勝負服のシュネルマイスターが入りました。まだ3歳ということもあり、来年からは間違いなく主役として活躍できる走りを見せてくれました。こちらは普段ならば嬉しい内枠も仇となったところがあるので、まったく悲観するところがない素晴らしい走りだったと思います。3着にはダノンザキッドが入りましたが、こちらもマイルへと矛先を向けたことが良い方向に向きましたね。富士Sの川田君のアプローチが活かされた競馬となりました。最強女王が引退ということからも、来年はこの2頭がマイル戦線を引っ張っていくこととなるでしょう。

そして、このレースで勿体なかったのはサリオスです。以前より乗り難しくなっているのかな?という印象を受けました。その中で騎乗した松山君はどうにか抑えようと試みていましたが、あそこまでケンカをしてしまうと万事休す。できれば1コーナーの後、あそこまで掛かった場合はある程度行かせてあげても良かったのではないかなと思ってしまいました。次走は香港マイルとのことですが、騎乗するD.レーンがどういった競馬をするかで来年の方向性が決まるだけに注目してほしい一戦です。

class=

今週は先日、来年度から賞金が4億になると発表されたジャパンカップが行われます。3場開催から2場開催となり、日曜東京12Rがジャパンカップとなりますので、お間違えなく!更に、朝の時間も変更がありますので注意してくださいね!そんなJCにはフランスから1頭、アイルランドのオブライエン厩舎からは2頭の参戦が決まりました。グランドグローリーにはC.デムーロ、松島オーナーの2頭は世界の豊ちゃんとR.ムーアと豪華なコンビでの出走になります。

それに加え4世代ダービー馬が勢揃い。マカヒキワグネリアン、コントレイル、シャフリヤールの豪華な組み合わせはドキドキしてしまいます。最近は成長の早さからダービー馬がその後、なかなか活躍が難しくなっている現実もあります。それでもその称号はホースマンの夢であり、ダービー馬は特別です。だからこそこの戦いを制し、世界の強豪に対しても日本のダービー馬はここにあり!というところを見せてほしいと思います。

特にこの一戦で引退が決定しているコントレイルに勝ってほしいと願っています。ブリーダーズカップでも名前を売った世界のYAHAGIがここでもチーム力を見せてくれると信じています。当日はチーム日本代表として皆様にもレースを応援してほしいなと思いますし、私は「おでん・日本酒」の和風を飲食しながら、応援したいと思います(笑)。