
元騎手という視点から最新競馬ニュースを大胆解説。愛する競馬を良くするために、時には厳しく物申させていただきます。週末重賞の見所と注目馬もピックアップ!
優しい学君と勝負をかけたレジェンド
2025/3/5(水)
皆様、こんにちは!最近、電子レンジで作る焼き芋にハマっています。そんなことが?と思っていましたが、蜜がでてホクホクの焼き芋ができちゃうんです。勿論、私は食べる専門ですが、弱い熱で長く焼くことがコツのようです!是非、トライしてみてください。

先週は多くの調教師が引退となりました。そんな中、最後に弟弟子の豊ちゃんと河内調教師が挑んだチューリップ賞を振り返りましょう。シン・阪神競馬場で行われた同レースはクリノメイと酒井学君のコンビが勝利しました。
前走は外枠発走となり、力を発揮することが難しくなった後の一戦で人気を落としていましたが、力は本物という走り。オルフェーヴル産駒らしい気性が優しい酒井君でマッチしたのかもしれません。引退の木原先生とのコンビでも勝利し、涙した彼の優しさが活きたレースでした。
2着には豊ちゃんと河内師のコンビ、ウォーターガーベラが入りました。まさにレジェンドという騎乗で、あそこまで勝利に拘って厳しい進路で勝負した豊ちゃんは本物の天才だと再度思わされたレースでした。色々な思いが結果に繋がった素晴らしい週末を見せてもらいました。

今週は弥生賞改めディープインパクト記念が行われます。注目を集めるのは距離延長がいい方に向くと確信しているミュージアムマイルです。朝日杯FSは忙しく感じましたし、今回こそとはと思っています。
相手もまた揃った印象でヴィンセンシオやジュタに負け無しのナグルファルもいますし、レディネスの初戦も勝ち方にインパクトがありました。皐月賞に直結するレースだけに注目しています。今週は新人騎手の初勝利があるか!個人的には田山君と上里君を応援しています!
プロフィール
松田 幸春 - Yukiharu Matsuda
北海道生まれ(出身地は京都)。1969年騎手デビュー。通算成績は3908戦377勝で、その中にはディアマンテ(エリザベス女王杯)、リニアクイン(オークス)、ミヤマポピー(エリザベス女王杯)など伝説の名馬の勝利も含まれる。1987年にアイルランドの研修生として日本人騎手では始めて海外の騎乗を経験しており、知る人ぞ知る国際派のパイオニア。1992年2月の引退後は調教助手に転じ、解散まで伊藤修司厩舎の屋台骨を支え、その後は鮫島一歩厩舎で幾多の名馬を育て上げた。時代を渡り歩いた関西競馬界の証人であり、アドバイスを求めに来る後輩は後を絶たない。