天皇賞のジェンティルドンナに続き、翌日はベストウォーリアに騎乗と、石坂正厩舎の命運を担うと言っても過言ではない戸崎圭太騎手。そのJBCクラシックは大方の予想で課題とされる距離に不安を感じていないものの、主戦だけが感じるテーマを口にする。2連勝でダート界の主役へと登り詰めるのか。意気込みを語ってもらった。

その日の気配に変化があるのはベストウォーリア

-:そして、ジェンティルドンナに続き翌日のJBCクラシック(Jpn1)ではベストウォーリア(牡4、栗東・石坂厩舎)に騎乗されます。すっかり石坂厩舎のジャージを着用されて、「チーム・石坂」の騎手になった戸崎騎手に引き続きの質問です。ベストウォーリアは今回、久々の2000mになります。そこが最大の課題なのかとは思いますが、その見通しはいかがですか?

戸崎圭太騎手:問題ないということはないでしょうが、走れないことはないのでね。別に2000になったからといって、全くダメだということはないので悲観はしていないですし、どういう競馬をしてくれるのか楽しみですね。

-:前回を見ると、折り合い面もだいぶ改善されてきたのかな、という印象がするのですが。

圭太:まあ、以前に2000mを走った時も、特に折り合いでどうこうというマイナス要素はなかったんですよね。ただ、今思えば、ちょっと走りに硬さがあったのかと思うので、その辺の硬さも、フットワークも軽くなってきているので、どういう走りをするのか期待を持っています。

-:前回のレース前は雨で馬場が軽くなった際の心配もあったように思えます。しかし、相手が重賞実績の乏しいメンバーだったとはいえ、あの勝ちっぷりを見たら、レベルが違ったと誰もが分かると思います。今回跨っての印象はどういう走りでしたか?

圭太:強かったですね。ベストウォーリアの雰囲気もプロキオンSよりも良かったですし。


「その日、その日で走る雰囲気が違う感じがしますね。随分気が乗っている時もありますし」


-:ベストウォーリアの気配を折れ線グラフで示すとどういう感じでしょうか?

圭太:う~ん、何かその日、その日で走る雰囲気が違う感じがしますね。随分気が乗っている時もありますし。

-:その上で前回の気合乗りはどうでしたか?

圭太:いや、乗っていました。プロキオンSの時はほんの少しですが、全然見た目では分からないくらい、僕が感じる本当にちょっとした程度でしたね。前走は少しオットリとしているのかなという気はしました。

-:それはユニコーンSの時と比較するとどうでしょうか?

圭太:ユニコーンSの時は、前走に近かったかなというのはありますね。ちょっとしたさじ加減の程度で、周りからは分かりづらい程度なのですが。

戸崎圭太

-:テンションというか、気合の乗り方に左右される部分があるということですか?

圭太:う~ん、どうなんですかねぇ。ただ、それでもプロキオンSを勝っていますからね。相手関係よりは、レースを見ると、やっぱり道中の手応えが違うと思うんですよね。それで判断をしてもらえれば良いのかな。いくら1400だから、1600だからと言っても、やっぱり手応えというのはペースが違っても、その雰囲気、手応えによりますからね。プロキオンSとこの間では全然違うので。前回がプロキオンSで1400だったとしても、勝った時の手応えよりは、もっと良い感じで付いていけると思うんですよね。

-:プロキオンSとか、2着に負けたアハルテケSとかを見ていたら……。

圭太:だから、具合が悪いとか、そういうことではないのですが、生き物ですからね。その時の気分があったりするのかな、というイメージではいます。

-:地方のダートも何度か走っています。その適性はどうですか?

圭太:全然問題ないと思いますね。むしろ向くと思います。

-:盛岡と言ったら、輸送距離も長いと思います。それでいて、前走が良い雰囲気だったのが、少し不思議に感じました。

圭太:全然問題なかったです。そういうことに関しては大丈夫なタイプだと思いますね。

-:上半期にはフェブラリーSで上位人気に推されたように、周囲の評価の高い一頭です。レースへ向けてのまとめをお願いします。

圭太:前走はああいう強い勝ち方をしていますし、また同じ舞台です。距離は延びますが、どういう戦い、走りを見せてくれるのか楽しみですね。G1ということで盛り上がれたらと思います。今は力も付けていますし、フットワークも良くなっていますのでね。

戸崎圭太

軽さの出てきたステラスターライト

-:こちらも話題にあげさせてください。その辺が2戦目というか、使ってからの課題になるということですね。そして、アルテミスS(G3)ではステラスターライト(牝2、美浦・堀厩舎)に騎乗されますね。

圭太:そうですね。水曜日(10/22)の追い切りに乗ったのですが、フットワークは軽かったですね。良い動きでしたし、これもまた楽しみですね。

-:「軽い」タイプですか?

圭太:そうですね。新馬の時は、どちらかと言えば力強さもあった印象でしたけどね。

-:レースを見ていると、軽い芝が向きそうな血統の割には、パワーがあるような、そんな印象を受けました。

圭太:そうですね。だけれど、今週は何かディープの感じがありましたね。

-:いずれにせよ、東京のマイルという条件だったら、こなせそうな要素ということですね。

圭太:そうですね。

戸崎圭太

-:2歳牝馬のルージュバック(牝2、美浦・大竹厩舎)は前回で新馬勝ちをして、ジョッキーの評価も高い一頭と聞きます。お馴染みの勝負服(キャロットF)になりますし、11月9日の百日草特別での簡単な見立てを教えていただければと思います。

圭太:凄くセンスの良い走りをしていたと思いますね。道中の雰囲気も良かったですし、最後の脚もね。外から来られたこともありましたが、一度4コーナーで待てた余裕もありましたし、追ってからの反応も良かったです。フットワークも良かったので、楽しみな存在ですね。課題を挙げれば、ちょっとテンションが高くなりそうな気配もあるので、そこが2戦目でどうなのかな、というところですね。