東京開幕週はまとまった勝ち星を挙げた一方で、土日の重賞では敗退続き。乗りきれなかった印象だが、開催2週目は腰を据えて、連日の東京競馬場での騎乗となる。とくに日曜日はG1デーの裏開催ということもあり、関東リーディング上位勢が主戦場を明け渡す中だから、更なる勝ち星も期待したいところだろう。今回も主要レースを中心にレースの展望・回顧を語ってもらった。

桜花賞以来のタッグとなるレッドリヴェール

-:今週はG1には向かわず、土日ともに東京競馬場での騎乗となります。まず、土曜の府中牝馬ステークス(G2)ではレッドリヴェールと昨年の桜花賞以来の騎乗になりますね。先週は栗東で追い切りにも騎乗されました。

圭太:ええ、乗るのは桜花賞以来ですが……ずいぶん久々だったので、この馬なりの成長は見られました。坂路での併せ馬にも先着して、状態は良いんじゃないかと思います。

-:前走は2着と好走しましたが、気になるのが、小回りの札幌競馬場で鞍上のルメール騎手も「距離が長い」と敗因を挙げていました。広いコースになる分、余計にこの距離が厳しくなってくるのでは。そう心配になりますね。

圭太:本質的なことをいえば、確かにマイルくらいがちょうど良いのかとは思います。数字の通り、小柄な馬なので、距離が延びていくよりはある程度のところで留まってほしいですね。しかし、そこは自分が上手くカバーしたいですね。

戸崎圭太

待望のコンビ復活となるレッドリヴェールと戸崎騎手


-:日曜日はアイルランドTでファントムライトとのコンビ。こちらは夏の新潟記念で3着からの転戦になります。

圭太:以前に東京で勝たせてもらった時(昨秋)よりは幾らか距離が長いほうが良いんじゃないかと思うので、引き続きこの距離(芝2000m)は良いでしょうね。そして、前走は馬場も渋っていましたが、それが良い方に出ていましたね。

-:そういう意味では、今回は好天が予想されますし、別定戦でのレース。どこまでやれるか、ということになりますね。

圭太:そうですね。馬場と斤量は前走より条件は難しくなりますが、ベストを尽くしたいです。

-:そして、ジョッキーおなじみの乗り馬であるアデイインザライフが日曜8R(3歳上1000万下)に出走です。

圭太:最終追い切りに乗ったのですが、フットワークは良いほうに向いてきている印象ですね。現級は勝っている馬ですので、期待していますよ。

戸崎圭太

アデイインザライフの最終追い切りの様子


サウジアラビアRCは反省の一言

-:準オープンでも2着でしたものね。実績は上位です。レース回顧に移りますと、まずは先週のサウジアラビアロイヤルC(重賞)イモータルは惜しい2着でした。

圭太:観ていただいた通り、勝っていたレース。申し訳ないとしか言いようがないです……。

-:結果としては脚が余ってしまった印象ですが、前回と違って内にササるようなところも見られました。そこは気になりました。

圭太:レースに行ってしまえば、それほど気にならなかったのですが、前回よりもテンションがだいぶ高かったですね。返し馬の時点でそこは気になりました。しかし、それも言い訳にならないレースですね……。

-:ササる面もありましたが、行くところ進路が塞がれる運のない競馬でもありました。毎日王冠(G2)ステファノスは6番人気7着という結果でした。

圭太:前が残る展開だったのが堪えましたね。それに、外枠もこの馬にとっては厳しかった印象です。う~ん。

-:しかし、上がり33.2秒の脚は使っているものの、天皇賞を見据える上では、もうちょっと上に来て欲しかった印象も受けますね。

圭太:まあ、ストレイトガールのようにひと叩きして、上昇する余地もあるでしょうからね。改めて次に期待したいです!

戸崎圭太

僅かな差が明暗を分けることに 手前はブレイブスマッシュ陣営


-:一方、同じ藤原厩舎からラベンダーヴァレイは、満を持してのデビュー。追い出しを待つほどで着差以上の快勝でした。

圭太:デビュー戦からセンスの良い走りをみせてくれましたね。先生もレース後に「どこまで成長するか」と言っていたようですが、ボクも乗ったことのあるベルキャニオンら、兄姉も活躍しているように、奥のある血統ですからね。そこは期待しています。

-:そして、当欄でも期待を寄せていたアルバートは1000万下のクラスを快勝。久々のタッグでしたが、以前との違いも感じられましたか?

圭太:ええ、そうですね。乗ったのは去年以来でしたが、馬が本当に良くなっていて、前走はフロックではなかったのだと思い知らされました。この距離も大丈夫でしたね。

-:レース前の見通しでは「硬さが解消されてきた」という表現をされていましたが、他にもそういう成長過程を辿る馬はいますか?

圭太:そうですね。本当に良い馬はそういう傾向があります。それが早い時期に来るのか、遅い時期に来るのか、馬それぞれではありますが。

戸崎圭太

良血ラベンダーヴァレイは9月のデビューを見送り 満を持しての新馬戦を飾った


-:アルバートの今後にも注目ですね。そして、3日間開催は7勝の勝ち鞍。久々にまとまった勝ち星でしたね!

圭太:まあ、勝ち鞍は良い馬に乗せてもらっているだけなので……。一つ一つ良い騎乗をしていかないといけません。

-:とはいえ、年間100勝にもあと一つと迫りました。節目のVも今週達成となりそうですが、ちなみに、開幕した東京芝の印象はいかがですか?

圭太:例年、秋口は良い印象ですが、今開催も良い状態かと思いますね。

-:そして、次週は菊花賞(G1)マッサビエルに騎乗。こちらは栗東にも乗りに行かれるようですね。

圭太:その予定です。もともと使っていった方が良いタイプだとは思いますし、ひと叩きしての変わり身に期待したいです。前走がもう少し見せ場を作ってほしかったのが本音ですが、それでも、今年は突出した存在もいないでしょうからね。

-:また、レース前に意気込みのほどをよろしくお願いします。ありがとうございました!

※次回は10月23日(金)に更新予定です。

戸崎圭太騎手へのご質問、イベント出演レポート・競馬場での写真は keita_tosaki@keibalab.jp こちらのメールアドレスで受付中です。 件名に「週刊!戸崎圭太」係と明記して、(お名前を載せたい方はこちらも明記いただき)メールをお送りください。随時、コンテンツ内でも採用させていただきます。