決して、ここで強気な姿勢をみせてくれていたわけではないが、天皇賞(秋)ではステファノスとのコンビで2着。G1でも存在感を放った戸崎騎手。しかし、詳しく伺えば、レースの明暗を分けたプレーもあったそう。そして、G1谷間週でもゆかりのあるレースやパートナーへの騎乗も見られる。今週もジョッキーの声にご注目いただきたい。

またも藤原英厩舎とのコンビで巻き返し 天皇賞は2着惜敗

-:まずはステファノス(牡4、栗東・藤原英厩舎)で挑んだ先日の天皇賞、惜しかったですね……。私も好走できると思っていたものの、スローながらもあそこまで僅差に追い詰めると思いませんでした。レースを振り返ってもらえますか?

戸崎圭太騎手:正直なところ(同厩の)ストレイトガール(牝6、栗東・藤原英厩舎)がセントウルSからスプリンターズSでガラっと変わったような変わり身は感じなかったのですが、前哨戦を使ったことで着実に上向いている印象はありましたね。藤原先生とも作戦を立てて、思った位置どりにつけられました。あの枠なりに道中は思い描いていたレースはできましたよ。

-:先生との作戦会議ですが、レース後も囲み取材の中で、どんな策を練られていたのか、先生に伺ったのですが、笑顔ではぐらかされてしまいました。どういうプランだったのでしょうか。

圭太:まあ、それだったら言ってしまったら、先生に怒られてしまいますからね(笑)。どんなものだったかは秘密でイイんじゃないでしょうか。それに枠が枠だったので、やれることも限られていましたからね。

戸崎圭太

-:そうですね。レースを見直して、勝手に推測しておきます。ハハハ。そして、4角ではレース映像では見えないところ、パトロールVTRで見るとわかりやすいですが、大きな不利がありましたね。

圭太:ええ。ラチから3頭目くらいのところにいたのが5頭目くらいにふっ飛ばされましたから。あれは正直、ラフプレーですよね。

-:レース後にもその話は伺いましたが、あれがなかったら、ラブリーデイともっと僅差だったか差し切っていたかもしれません。

圭太:ホントそれくらいの不利でしたからね。

-:いずれにせよ、香港で2着の実績はダテではなかったですね。

圭太:ええ、僕も毎日王冠では結果を残せなくて、どうなのかな、と若干不安を感じてしまったのが嘘のような走りでした。

「相性の良さ」を見せられるか

-:続いて今週末のレースの話題です。まず、京王杯2歳ステークス(G2)トップライセンス(牝2、美浦・尾関厩舎)はテン乗りですね。新馬戦はチェックされたと思いますが、印象を教えていただけますか?

圭太:これは追い切りに乗せてもらったんですよね。そして、映像と追い切りだけのイメージですが、センスが良くて乗りやすいタイプですね。それに、僕も相性の良いレースですからね。ハハハ。

-:自らその話題が出るとは(笑)。

圭太:「(京王電鉄イメージキャラクターの)けい太くん」ね(笑)。去年も今年のスプリングCも勝たせてもらっていますから、もう一丁と行きたいですね。

戸崎圭太

トップライセンスの調教に騎乗する戸崎騎手


-:騎手買いしないといけないレースですね。同じく土曜日に出走のアウトオブシャドウ(牡5、栗東・藤原英厩舎)は前走が惜しい内容でした。

圭太:前走はあえて後方からの競馬になったのですが、ずいぶん手応えが良くて、道中でビックリしたほどです。久々に乗って、だいぶ変わってきていましたからね、今回はもっと良い勝負になるんじゃないでしょうか。

-:逆に前に行ってしまうと脚を使ってしまうこともあると思います。今回、ある程度の位置で運ぶことで、そんな競馬にはならないですか?

圭太:いや、むしろ前回がリズムを崩した競馬で、あの結果ですからね。

-:それは心強いですね。ちなみに、先週乗られたロッカフェスタの兄弟ですね。

圭太:はぁ~そうですか。驚きました。芝馬という以外、そこまで共通点を感じていなかったです。

-:同じ日のダイワウィズミー(牝2、栗東・松田国厩舎)はダイワスカーレットの仔という血統馬です。

圭太:そうですね。騎乗停止で回ってきたようですが、あれだけの血統馬ですからね。調教量もだいぶ積んでいるようですから、楽しみです。

-:日曜は京都で騎乗。みやこS(G3)ではダノンリバティ(牡3、栗東・音無厩舎)に騎乗されます。

圭太:前走は2000m戦ですからね。もともと気性が難しいタイプですから、1F短くなることでレースはしやすくなるんじゃないかと思いますよ。ここまで重賞級であると、力は証明できていますからね。

-:前走を見ても気難しい印象ですね。やはり砂をかぶらない外枠の方が良さそうですね。

圭太:まあ、そうですね。その方が乗りやすそうです。

戸崎圭太

内枠、先行有利だった大井の馬場

-:今週は火曜日にJBCも行われましたね。その前のレースでも勝たれていましたが、まずはトロワボヌール(牝5、美浦・畠山吉厩舎)から振り返ってもらえますか?

圭太:あの日は前に行った馬、内枠が有利な馬場だったのですが、それだけのあの枠はこたえましたね。スムーズには運べましたが、内にも入り込めるシーンがありませんでした。

-:確かに朝からレース結果の一覧を見ても、特に前半戦は内枠の馬ばかりが勝っていましたね。

圭太:それでも、レディスCだけはペースも流れたのですが、結果的には内で脚を溜めていたホワイトフーガが勝ちましたからね。枠が厳しかったです。

-:一方、スプリントのレーザーバレット(牡7、美浦・萩原厩舎)は内枠でしたが……。

圭太:こちらは先行力があるタイプではないですからね。それでも、リズムを崩さないよう前々を意識しましたが、あそこまでが精一杯でした。ただ、馬は相変わらず良い馬で、すぐにでもチャンスは回ってくるのではないかと思います。

戸崎圭太

大外枠がこたえたトロワボヌール それでも3着に踏みとどまった


-:馬場の差もあり、ペース的にもスプリント、クラシックは前有利な結果でしたね。その中でもユーロビート(セン、大井・渡邉和厩舎)は頑張っていました。

圭太:そうですね。中央時代にも乗せてもらったことはあるのですが、当時よりも成長を感じました。スタミナ系の馬なので、もう少し馬場が力を要する状態か、距離が長いか、そんな条件ならばもっとやれたと思いますが、あの相手に頑張ってくれましたよ。

-:最後に、アルテミスS(G3)ビービーバーレル(牝2、美浦・中舘厩舎)とのコンビでした。

圭太:ハナにいったメジャーエンブレムは残ったものの、先行していた馬たちが壊滅状態だったように、前崩れの展開でしたね。古馬だったとしても、先行勢にはプレッシャーの掛かる厳しい展開でしたよ。

-:結果は残念でしたが、馬そのものの乗り味はどうでしたか?

圭太:こちらも乗りやすくてどんな競馬でもできそうでしたよ。

-:そして、次週はエリザベス女王杯(G1)でルージュバック(牝3、美浦・大竹厩舎)とのコンビ。楽しみな騎乗が続きますね。引き続きお話をよろしくお願いします。

圭太:ハイ、ありがとうございます。

※次回は11月13日(金)に更新予定です。

戸崎圭太

今年のマーキュリーCの勝ち馬ユーロビート しぶとさを見せた