先週はスマートオーディンで毎日杯を制し、見事騎乗依頼に応えた戸崎圭太騎手。一方で残念だったのは高松宮記念だったが、疑問が噴出した高速馬場が堪えた様子。そして、今回は注目馬の展望、今後のG1での騎乗スケジュールなど気になる話題を一挙に語ってもらった。

高松宮記念 あの高速馬場にはジョッキーもア然


-:まず、先週は毎日杯(G3)スマートオーディンで快勝!おめでとうございました!今年のJRA重賞2勝目ですね。

圭太:ありがとうございます。追い切りで良い感触を感じていたとおり、状態も良かったです。

-:一方であまり折り合いを苦慮することのない戸崎騎手ですが、道中の雰囲気や直線での走りを見ていると、少し距離の心配も感じました。抜けだしてからもソラを使ったりと……。

圭太:ええ。速い脚を使えるタイプは得てしてこういうところがあったりはしますが、確かに延びてどうかな、という心配はありますね。次は京都新聞杯(G2)。そこが課題になってくるのは明白ですね。

戸崎圭太

-:一方、高松宮記念(G1)ウリウリもテン乗りでしたが、9着と残念な結果に終わってしまいました。

圭太:やっぱり馬場に尽きますかね……。あれだけ速い馬場になるとはビックリしました。中京には日曜から乗りましたが、朝からすぐ異変に気づいたほどで、あそこまで(の速い馬場)とは思いませんでした。

-:芝丈も短くなっている印象を受けましたが、あれだけ馬場が急変するのは路盤によるものですか?

圭太:そうですね。芝じゃなく、まずは路盤の硬さ次第でしょう。まああれだけカッチカチになるものかと驚いたほどですよ。

-:ただ、結果的にはテン乗りながら「ウリウリは馬場が緩くなるほうが他馬との適性の比較からも歓迎」と言っていた通りの見立てでもあったわけですね。

圭太:そうそう。枠も外目かなとは思っていましたが、馬場さえ変わってなければと思いますし、正直、あんな馬場だと競馬も面白くないですね。

-:確かに左回りの広いコースといえば東京や新潟だってあるわけですし、そこと差別化出来るのは、中京の重い馬場質だからこそというわけですよね。

圭太:そう思います。幾らBコースになったからとはいえ、柵を動かしただけであんなに変わりませんからね。結果が残せなかったからというわけではなく、中京らしい馬場でやりたかったので、とにかく残念でした……。

こちらもテン乗りダッシングブレイズは好調キープ!


-:続いて今週末はこのコラムでも話題にしてきた馬もチラホラ見受けられますね。土曜中山から追っていきますと、安房特別のサブライムカイザーは前走、惜しい2着でした。

圭太:長い距離でもやれることが証明できましたね。一本調子な面もあるので、前走のような競馬にはなると思います。

-:前走は割りとスローに落とし込んでいる印象でした。もう少し流してもやれそうですね。

圭太:そうですね。前走も上手いこといきましたが、相手が悪かったですから。同じ条件であとひと押しに期待したいです。

-:続いて船橋ステークスのプレイズエターナルは中山がどうなのかと思い、前回は僕も伺わなかったのですが、前走は2着でした。

圭太:僕も中山は向いていないんじゃないかと正直思っていたのですが、頑張ってくれましたね。どうしても、ああいう競馬にはなりますが、今回も期待したいです。本音を言えば、直線が長いコースのほうが良いのではないかと思いますが。

-:最終レース(4歳上500万下)のアサマですが、堅実派だったのが少し着順を落としている印象です。

圭太:そうなんですよね~。もともと乗り味はスゴくいいモノを持っていたのですが、気難しさを出してしまってきていて、それから走りも変わってきてしまって。ずいぶん前の話ですが、ある時からどうも性格が変わってしまったんですよね。

-:それも珍しい話ですね?

圭太:なかなか珍しいですよ。走り方やら気性やら変わってしまって。普通ならばこのクラスにいる馬ではないのですが。


「ダッシングブレイズは見ていた通り良い馬だなという印象ですね。比較は出来ませんが、状態も良さそうですよ」


-:復調に期待したいですね。日曜中山の千葉日報杯からフルールシチーはどうでしょうか?

圭太:前走は「後ろにもう一頭いたか」という競馬でした。それでも、距離が忙しい感じはするものの、走ってくれていますね。

-:僕も正直、前走のシルヴァーコードに先着出来るとは思っていなかったので、先着した上に差されるとは、意外な結果でした。ここ最近は促しつつの競馬ばかりですが、本質的には距離も短いのでしょうか?

圭太:いや、良い意味でのズブさといいますか、あれでも競馬は悪い内容じゃないのでね。今回もチャンスだと思います。

-:ダービー卿CT(G3)ダッシングブレイズは追い切りに乗られましたが、テン乗りですね。

圭太:見ていた通り良い馬だなという印象ですね。比較は出来ませんが、状態も良さそうですよ。

-:前走はアクシデントもありましたが、その影響がないと良いのですが……。

圭太:また、実戦に行ってみないとわかりませんが、雰囲気自体は悪くなかったですよ。あとは僕の印象では広いコースの方が良さそうなイメージ。そこを上手く捌けるかですね。

戸崎圭太

今後は桜花賞、皐月賞、NHKマイルCに騎乗


-:ここまで話題にしていないレース回顧についてもお願いします。ロイヤルストリートはウリウリと同じ藤原英昭厩舎で千二、ディープインパクト産駒と似た条件ばかりで快勝でしたね。

圭太:こちらはむしろ速くなった馬場が歓迎でしたね。センスも良いですし、折り合いだけが課題でしたが、それもこなしてくれました。終いもしっかりしていて、完勝でしたね。

-:同じく中京からダイワウィズミーは着順を落としてしまいましたね。
圭太:う~ん、これは危惧していた通り、なかなかレースに集中しきれなくて……。

-:そういう傾向を示唆されていたヤマニンシルフは快勝。ダート替わりが良かったでしょうか?

圭太:そうですね。これはダートが良かったです。力は抜けていましたね。

-:土曜の話題ですと、甲南ステークスのタマノブリュネットは上位争いしてもいいかと思いましたが、見せ場なく終わってしまいました。

圭太:3~4コーナーで狭くなる場面もありましたが、それに怯むタイプでもありませんからね。結果的には前残りの馬場。乾いたダートでそこがこたえたかもしれません。

戸崎圭太

-:そして、今後のスケジュールもざっと伺いたいのですが、G1での騎乗予定があれば教えてください。

圭太:乗るのは皐月賞ダービー(ハートレー)、桜花賞(ラベンダーヴァレイ)、NHKマイルC(イモータル)、ヴィクトリアマイル(ストレイトガール)ですかね。

-:天皇賞は乗らないということで、ハートレーは皐月賞前に追い切りにも乗りますか?

圭太:ええ。もうトレセンに帰って来ているのかな。今週だったと思いますが、来週から乗せてもらいますよ。

-:最後に普段聞かないネタですが、近況報告などありますか?

圭太:う~ん……。ないですね。

-:そう来ると思いました(笑)。と言いつつ、トレセンではサングラスをかけ始めていますね。

圭太:まあ、そんな話題で良ければ(笑)。特に理由はないのですが、アシックス製のものでちょうど良さ気だったので試してみました。

-:レースで付けるものではありませんが、そんな小ネタもはさみつつ、今回はここまでとさせていただきます。次週からいよいよクラシック。引き続きよろしくお願いします!

圭太:ハハハ、よろしくお願いします!

※次回は4月8日(金)に更新予定です!

戸崎圭太