今週は土曜東京、日曜福島と転戦する戸崎騎手。土曜の武蔵野ステークスではサンライズノヴァ、日曜の福島記念ではサンマルティンに騎乗するが、いずれも馴染みがあり、尚且つ結果次第では、先々を期待してしまうパートナーたちだ。戸崎騎手も標榜するライアン・ムーア騎手など来日する外国人騎手も日増しに増え、騎乗馬を確保するにも大変なシーズンではあるが、そんな中、どれだけ結果を残していけるか、真価の問われるところだろう。

「(サンマルティンは) 前走の小倉記念は結果、ストロングタイタンを意識し過ぎましたね。コース条件としても、以前に福島で勝っていますし、良いと思いますよ」


-:今週はとある撮影がありましたが、ありがとうございました!

圭太:こちらこそありがとうございます。

-:ファンの皆さんにも、お目見えすることもあるのかもしれませんが、何の撮影かはお楽しみにいただきたいです。さて、今週ですが、日曜は福島での騎乗。メインの福島記念(G3)では小倉でも重賞で好走したサンマルティン(セ5、美浦・国枝厩舎)に騎乗されますね。かなり有力だと思うのですが……。

圭太:前走の小倉記念は結果、ストロングタイタンを意識し過ぎましたね。普段、騎乗していても、自分の馬のリズムを重視するため、それほど相手を意識することはないので、余計なことはするものではないなと反省しました。コース条件としても、以前に福島で勝っていますし、良いと思いますよ。

戸崎圭太

-:乗り難しいタイプだけに、変にモマれない競馬がいいですか?

圭太:それは言えそうですね。休み明けも気にならないタイプですし、右回りなら乗り難しさもマシ。ハンデも手頃に収まっただけに、結果を残したいです。

-:前走で敗れたタツゴウゲキはその後、新潟記念も制していましたよね。

圭太:そうですね。ハンデが増えても勝っていましたし、小倉記念では3着以下は引き離していたように2頭は強い競馬をしていたと思うんです。新潟記念の時は(タツゴウゲキが)やっぱり走る馬だったのだな、と感じさせられましたよ。

-:土曜日の武蔵野ステークス(G3)ではサンライズノヴァ(牡3、栗東・音無厩舎)に騎乗しますね!

圭太:前走は乗っていませんでしたが、強い競馬をしてくれていましたね。条件は良いと思いますし、こちらも結果を出したいところです。

-:ジャパンダートダービーでは結果を残す事ができませんでした。敗因はどう感じていらっしゃりますか?

圭太:いま思えば、4つのコーナーと距離が現状では不向きだったかもしれません。馬場も地方の砂よりは中央の軽い方が……。

-:という意味では、今回の条件などは良いですね。

圭太:ええ。土曜の天気はわかりませんが、もし雨が降っても、ユニコーンSのように良いですね。この馬については、リズム良く運ぶことを意識したいです。

戸崎圭太
戸崎圭太

-:同じく土曜から、東京7R(3歳上500万下)のドウディ(牡3、美浦・佐藤吉厩舎)、8R(3歳上1000万下)のイストワールファム(牝3、美浦・古賀慎厩舎)はいかがでしょうか?イストワールファムは前走勝利のコンビですね。

圭太:ドウディは勝たせてもらったことがありますし、良いイメージがありますよ。イストワールファムは前走もいいレースをしてくれましたし、昇級でまずはメドを立てたいですね。

-:オキザリス賞のダークリパルサー(牡2、美浦・金成厩舎)は新馬勝ち、最終(3歳上1000万下)のグッドヒューマーは古馬と初対戦ですね。

圭太:ダークリパルサーは楽しみですね。前向きさがあるタイプだけに、勝つことを重きに置くなら、なるべく砂を被りたくないところ。ただ、いつかはクリアしないといけない課題ですが……。距離はマイルまで持ちそうなイメージはありますよ。グッドヒューマーは同世代のオープンでもマズマズやれていましたよね。ここでもいい勝負をしてくれたらと思います。

-:日曜福島だと、3R(3歳上500万下)のランプルール(牡3、美浦・萩原厩舎)、二本松特別のネームユアポイズン(セ3、美浦・国枝厩舎)あたりは騎乗されてきた馬ですね。

圭太:ランプルールは本質的には広いコースかな、と思うのですが、ダートになるのは良い印象ですね。ネームユアポイズンはこの条件が合うでしょうから、もう一度改めてというところです。

戸崎圭太

-:レース回顧に移らせてもらうと、アルゼンチン共和国杯(G2)セダブリランテス(牡3、美浦・手塚厩舎)は福島以来、初の古馬相手ですが、健闘していたのではないでしょうか。

圭太:イレ込みというほどではないのですが、久々の分か気負っているところはありましたね。ただ、初距離ですが、メドのつく結果だったと思いますし、上手くいったとは思うんですけどね。それにしても、勝ち馬は強かったです。

-:斤量差を考えても、勝ち馬は強かったですね……。先週日曜では、メイプルキング(牡4、美浦・高市厩舎)、ディロス(牡2、美浦・木村厩舎)はどうでしたか?

圭太:メイプルキングは頑張ってくれていますが、どうしても良い頃の雰囲気を比較すると、その当時にはまだ及ばない印象。その時の走りなら、この相手でもやれるはずですから。ディロスは良い馬ですね。前向きさが強くて、ペースも遅かったですし、ああいう形になってもいいとは指示もありました。よく頑張ってくれているのですが、あと一歩でした。

-:メイプルブラザー(牡3、栗東・山内厩舎)、アルジャンテ(牝4、美浦・尾関厩舎)で日曜は2勝されていましたね。

圭太:メイプルブラザーは末脚がしっかりしているイメージですが、実際もそうでしたね。スタートして後手を踏んでしまい、思っていたよりも後方からになったのですが、慌てずじっくり行こうと切り替えました。最後はよくとらえてくれましたよ。3歳ですし、今後が楽しみです。アルジャンテは以前乗せてもらった時から久々でしたが、乗りやすいイメージはありました。レース展開もちょうど良く流れてくれましたね。この距離でもやれそうです。

戸崎圭太

-:土曜の京王杯、ニシノウララ(牝2、美浦・伊藤大厩舎)やルックトゥワイス(牡4、栗東・藤原英厩舎)はどうでしたか?

圭太:ニシノウララは前向きで気難しいところはありますね。もう少し前に壁を作って走れれば良かったですが、あの展開、あのメンバーを考慮するとこういう形に。頑張ってくれてはいるのですが。ルックトゥワイスは勝ちたかったです。ポイントは4コーナーでしたね。結果、内を突けばよかったのかなと思います。ただ、以前は走りながら気を抜くようなところもあったので、3~4コーナーから追い通しになることもあったのですが、今回はスムーズに走ってくれましたよ。

-:コウキチョウサン(牡4、美浦・和田郎厩舎)は前走勝っての続戦でしたね。

圭太:いつもスタートは上手くないのですが、今回は良かったですね。ただ、結果的にはそれが裏目に出たかもしれません。いつものような終いの脚がありませんでした。本来の形なら、このクラスでももっとやれるはずなのですが。

-:新馬戦では、ジーナスイート(牝2、栗東・矢作厩舎)、ミスターメロディ(牡2、栗東・藤原英厩舎)で連勝。ミスターメロディはすごかったですね!

圭太:ジーナスイートは返し馬で良い感触を得ました。行く馬もいなくて、遅くなりそうでしたし、リズムを守りつつあの形に。モノ見をしつつも、良いパフォーマンスでしたよ。ミスターメロディは強かったですね。追い切りに乗せてもらった時から、手応えを感じていました。前向き過ぎるところがあるだけに、今後は距離が課題になりそうですが、何とかマイルはもってほしいですね。

戸崎圭太
戸崎圭太

-:金曜福島では、ブラックバード(セ5、美浦・武市厩舎)、モクレレ(牡3、美浦・国枝厩舎)、スズカグラーテ(牝3、美浦・柄崎厩舎)などは人気を集めていましたね。

圭太:ブラックバードは先行馬も揃っていましたし、出たなりの競馬をイメージしていました。ハナの馬の後ろを獲りたかったものの、枠と並びもあって、結果、もう少し後ろに。直線は刺さるようなところもあり、伸びきれなかったのですが、惜しい競馬でしたよ。
モクレレは良くなっていましたよ。ただ、広いコースの方が向くイメージです。スズカグラーテは上手に競馬をしてくれたのですが、その日は内が残る馬場。その分の差なのかもしれません。

-:レッドジェノヴァ(牝3、美浦・小島茂厩舎)は待望の勝利でしたね!

圭太:惜しい競馬が続いていましたし、何とかという思いでした。乗りやすい馬で、この距離もこなしてくれましたよ。

-:さて、ゲストでおこしいただくイベントも3週間後。こちらもよろしくお願いします。

圭太:よろしくお願いします。これからも、年に2度くらい出られたらいいですね(笑)。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は11月17日(金)に更新予定です!

戸崎圭太

戸崎騎手出演!競馬ラボ秋のイベント第3弾はただ今、e+(イー・プラス)にて前売りチケット発売中!6月の戸崎騎手出演時よりも売れ行き好調。当日は全席自由席、整理番号順の入場となりますので前売り購入を考えられている方はお早めに!

「生うまトークサミット」秋の第3弾はジョッキートークショーとGⅠ予想検討会の2部構成!イベント後半・第2部のジョッキートークショーには、2014~2016年JRAリーディングの戸崎圭太騎手が再登場!GⅠレースの舞台ウラ、リーディング争いに懸ける思いにアツく迫ります。戸崎騎手直筆サイン入りグッズが当たるプレゼント抽選会も実施。現場に足を運んでくれた方だけがレアグッズを手に入れるチャンスですよ。

また、第1部は「予想のヒントが満載」とウワサのGⅠ直前展望ライヴを開催。目前に迫る秋のダートNo.1決定戦・チャンピオンズCを徹底攻略します。こちらは追加ゲストもいるかも?とにもかくにも、予想のタメになる話題をお届けします。年末へかけて、ヒートアップする秋競馬。生うまトークサミットを通じて、もっと楽しんじゃいましょう!

タイトル:競馬ラボ presents 「生うまトークサミット~戸崎圭太再び&チャンピオンズC検討会もあるよ~」

開催日:2017年11月30日(木)

会場:東京・LOFT9 Shibuya http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9

チケット料金:前売2000円 / 当日2500円(要1オーダー500円以上)10月28日(土)よりe+(イー・プラス)で発売

開場・スタート時間:OPEN 17:30 / START 18:30

出演者:出演者:戸崎圭太(JRA騎手)、水上学(競馬評論家・総合MC)、境和樹(血統予想家)、西野晶雄(シンプル)、小野田学(競馬ラボ) 電話出演:安藤勝己

タイムテーブル:第1部 18:30~ チャンピオンズカップ直前展望ライヴ/第2部 20:00~ 戸崎圭太騎手トークショー(※時間は目安です/各パートごとに休憩時間あり)

詳しくは「生うまトークサミット」特設サイトをご覧ください⇒⇒⇒
「生うまトークサミット」特設サイト