重賞2連勝で3日間開催に弾みをつけるか。春の東京開幕を彩るフローラSではウィクトーリアに騎乗して、重賞初勝利に導いた戸崎騎手。レース後、関係者の談話を総合しても、「ハナにいく」という意見で一致していたという。検量室前にパートナーと引き上げてきた際、苦笑いといった表情だったが、差して新境地を開拓できた上、今後へ向けて視界の広がる内容だったといえるだろう。今週は3場を転戦しての3日間開催。青葉賞にはピースワンパラディと挑むことになった。チャンスも巡ってきただけに、モノにできるか。注目だ。

フローラSを制し、今年の重賞3勝目!

-:先週はフローラS(G2)ウィクトーリアで勝利。おめでとうございました。ハナにいく形をとりたかったものの、結果的に差す競馬で対応できましたね。

圭太:レース前は「ハナを主張しよう」ということだったのですが、スタートで行き脚がつかず、切り替えて後ろから乗りました。道中は一生懸命になりすぎるところはあったのですが、手応えは充分。スペースを探して、抜け出せればと思いましたが、よく割ってこられましたね。

戸崎圭太

-:時計面をみても優秀なレースだと思いましたが、レース前と後で印象は変わりましたか?

圭太:いや、追い切りでもいい手応えは感じていたので、大きな変化はなかったですね。

-:気の早い話ですが、今後も控える形での競馬はどうでしょうか?距離適性は2F延びた場合が気になるところですが、レース後、小島茂之先生も「ジョッキーは『もたせるしかないでしょう』と言ってくれた」とコメントを残されていました。

圭太:あれで勝てていますので、問題ないのではないでしょうか。ただ、距離については正直、2000mくらいが丁度いいでしょうね。オークスよりも、どちらかといえば秋華賞の方が合いそうな印象はあります。

-:現状、逃げる形でも、差す形でも勝てたことで、競馬の幅は広がりましたね。

圭太:両方で結果を残せていますし、おおまかな脚質だけでなく、脚の使い方も幅の広い馬ですね。自在性も広がって、今後がますます楽しみになったのではないでしょうか。

-:東京芝に関しては、時計も出ていましたが、差しもきいていましたね。

圭太:そうですね。開幕週としては後ろからの競馬でも届くイメージ。そんなに硬さも感じなかったですね。

戸崎圭太

戸崎圭太

戸崎圭太

-:今週は3日間開催。東京、京都、新潟で騎乗されます。青葉賞(G2)ピースワンパラディに騎乗されますが、これは追い切りに乗られましたね。

圭太:2連勝中ということでしたが、その結果を残せる、馬の雰囲気は感じました。勝ちっぷりもよかったですからね。併せ馬では誘導している馬に追いついて、感触を確かめる内容。状態もよさそうでしたし、切れ味がありそうな雰囲気でした。

-:マイルを使われてきた馬ですが、一気の距離延長になりますね。

圭太:いやあ、乗った感じは特に短いところの馬という印象はなかったです。精神的にも難しさは感じませんでした。

-:先週は差しがきいていたとはいえ、1コーナーをすぐ迎えるコース。この枠はどうでしょうか?

圭太:うん、いいですね。

戸崎圭太

-:土曜は他のレースでは、4R(3歳未勝利)のイサクは3度目の騎乗となります。

圭太:どうしてもひと押しに欠ける分がありますね。そこは東京コースで補えたら。どちらかといえば、中山よりも東京の方がいい印象はあります。

-:ただし、大外枠がどうか、というところですね。6R(3歳上500万下)のレトロフィットは昇級になります。

圭太:前走は強い内容でした。クラスが上がっても、という手応えはありましたが、昇級初戦なので、どれだけやれるか、ですね。

-:最終レース(4歳上1000万下)のエングローサーは久々に騎乗します。

圭太:当時は芝のレースで乗せていただいていましたが、ダートでもこなせそうな雰囲気はありました。ここのところも終いは堅実ですし、いいイメージで臨みたいです。

福島牝馬ステークスは痛恨の不利

-:先週のレース回顧もお願いします。フィスキオは3着。一瞬はやったかなと思いました。

圭太:条件的にいいところでしたし、勝ちたかったですね。スムーズに走れたと思いますし、叩いてよくなりそうな雰囲気も感じたのでね。

-:テン乗りのグロワールシチーは3着でしたね。

圭太:昇級初戦ではありましたが、センスのよさを感じましたし、上手く対応してくれました。これくらいの距離が合いそうな印象ですね。

-:ヘブンリーデイズは2着。レース運びはスムーズに映りましたが、勝ち馬は去年の青葉賞でも4着だった馬です。

圭太:そうですね。今回は相手が強かったと感じましたね。感触よくいけたのですが。

-:グラスミルキーは3着でしたが、こちらは想像以上に対応したかと。

圭太:芝の部分で勢いがつかないような走りとは聞いていましたが、いいスタートでいいところでレースができましたね。勝ち馬は強かったですが、最後に手前を替えられなかったところは痛かったですね。

-:カンパーニャは差しがきく馬場を考えると、見せ場がなかったことが意外でした。

圭太:テンションが高かったですし、まだゆるさも残っていましたね。あの感じならいつもなら終いは伸びてきますからね。結果、休み明けがよくなかったようです。

戸崎圭太

-:サクラトスカーナは1番人気に支持されるも、終いがもう一つ。初出走馬とはいえ、もっとやれるかと思いました。

圭太:能力は感じていましたし、道中の雰囲気はいい感触。これなら勝ち負けだな、と思ったほどです。しかし、追ってからがもう一つで、まだギアチェンジができていなかったですね。

-:福島牝馬ステークス(G3)ランドネはどうだったでしょうか?

圭太:前回は僕が進路をみつけることができなかったのですが、今回は騎乗停止の制裁があったほどですからね。不利がこたえました。ただ、ペースもあまり流れず、ランドネにとっては決していいペースではなかったことも事実です。

-:ハイヤーアプシスは3着でした。いかがでしたか。

圭太:レースの時はアレっという感じでしたが、後から聞けば、フケがきていたようなんですよね。もっとやれていいと思いました。

-:トーセンオリンピアは1番人気で3着でした。

圭太:もう少しだったんですけどね。ゆるさもあって、少しフラフラしているところがありました。能力はあるのでしょうが。

-:先週土曜の福島はベルポートでも勝利されましたね。

圭太:いいスピードがあって、ラクな手応えで、最後もしっかり反応してくれました。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は4月27日(土)に更新予定です!