5週連続東京G1が開幕。天皇賞(春)では急遽グローリーヴェイズとのコンビで挑んだ戸崎騎手。結果はタイム差無しの2着と馬券圏内だったものの、皐月賞に続き、またしても惜敗、そして、ルメール騎手の後塵を拝する格好になってしまった。今週からは安田記念まで続く、東京競馬場でのG1シリーズが開催。ここまでの惜敗続きのうっぷんを晴らすことができるか。まずはヴィッテルスバッハと挑むNHKマイルC、先週の天皇賞を中心に語ってもらった。

グローリーヴェイズと挑んだ天皇賞はクビ差2着

-:まず、先日の天皇賞・春(G1)グローリーヴェイズに騎乗され、惜しくも2着でしたね。一瞬、勝ったかと思うところはあったのですが…。

戸崎圭太騎手:差が差だけに悔しいですね…。競馬なので、細かい部分は言い出したらキリがないですけど、追い切りで乗りやすさと賢さは抜群だと思っていて、レースに挑むにあたっての不安はありませんでした。実際、スタートも出てくれて、スムーズな競馬はできましたからね。

-:展開は予想される範囲内でしたか?

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

圭太:もう少し流れるかなと思いましたね。前半こそ速かったですけど、中盤は緩みましたからね。レース前は先生からは「切れ味や速い脚というよりは、エンジンの掛かりが遅めでジワジワ伸びる」と聞いていました。加えて「新潟で勝った時のイメージで乗ってほしい」と言われていたので、前目の競馬は意識するよう言われていましたね。

-:僕も当日の馬場を考えると、後方からでは厳しいですし、前目か中団の馬がいいのかなと思いました。新潟での競馬もイメージしていたのですが、そういう競馬を意識されていたわけなんですね。ただ、決して馬格のある馬じゃないだけに、58kgという斤量はどうでしたか?

圭太:全然問題なかったですね。折り合いも問題なく、運べたと思います。

-:先程レースの中盤が緩んだという話でしたが、後半に掛けての動きはどんな考えでしたか?

圭太:いい雰囲気でしたよ。1~2コーナーの部分でガクっとペースが落ちましたが、前のフィエールマンが前掛かりになって、行きたがっていたように見えて、「しめしめ」と思ったものですが。

-:そうでしたね~。同じく思いました。

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

圭太:こちらはペースが落ちても対応できる馬だったので、そこは有利だと思いましたが、その後は、僕の馬も前半で楽に運べているので、早目に踏んでいっても、脚はあると思いましたし、イメージ通り踏めましたし、4コーナーで向く時はこちらの方が手応えは優っているのかと思ったほど。ただ、直線に向いてからは勝った馬の底力、貫禄を感じさせられる競馬でした。伊達に菊花賞を勝っている馬ではないなと感じさせられましたね。

-:ちなみに、あの日の馬場はどうでしたか。超高速というほどでもないかなと思いました。

圭太:そんなに高速馬場というほどでもなく、硬さがなくて、むしろ走りやすいのかなと思いましたね。

-:惜しくも2着という結果でしたが、今後の路線や適した条件はどうでしょうか?前走は日経新春杯を制していますが。

圭太:決して長距離一辺倒ではないと思いますね。距離が延びて、周りの分が悪くなる分、持ち味が活きるのかなとも。決して長距離戦だけの馬、ということはないと思います。

東京替わりで末脚が活きるヴィッテルスバッハ

-:そして、今週はヴィッテルスバッハNHKマイルカップ(G1)に挑まれます。ニュージーランドトロフィーの3着を受けての結果になりますが、今回は東京コースにも替わりますね。

週刊!戸崎圭太

圭太:前走はスローで前残りの中、一頭だけ凄い脚で伸びてきてくれたのですが、そう考えると、東京に替わるのはいいんじゃないかと思います。さらなる期待を持って挑めそうです。

-:最終追い切りは石神騎手が乗られていましたが、この中間は乗られていないですよね。

圭太:はい、既にレースでも乗せていただいたので乗っていないです。前回は身体の緩さは感じましたね。そこは仕上げというより、成長途上の面もありましたね。ただ、一度叩いた上積みもあるんじゃないかとは思っていますよ。

-:前回はスローでしたし、今年のメンバーを考えると、流れそうなイメージは湧きますね。

圭太:そうですね。そういう意味でも、今回の方が、とは思います。

-:馬の性格はどうですか?

圭太:まだ子どもっぽさもあり、集中力を欠きますよね。そういう面でゲートも出ていけてないのかなと思います。そこはちょっと懸念材料ではありますね。

週刊!戸崎圭太

石神騎手が騎乗した最終追い切り

週刊!戸崎圭太

東京コースでも勝ち鞍(当時は石橋脩騎手が騎乗)

-:枠は選ぶタイプでしょうか。

圭太:う~ん、そこまでは…。いずれにしても、どんな位置になるかは分かりませんが、末脚に期待するレースにはなると思うので。

-:今週から東京でのG1開催も始まりますね。

圭太:特に変わりはありませんが、この先も、ここまでも有力馬に乗せていただいていますし、楽しみなレースは続きますからね。盛り上げたいし、盛り上がっていきたいですね。

-:鬼門と言われていたのか分かりませんが、関西圏でのG1でも結果を残されて、色々クリアしていっているわけでもありますからね。

圭太:まあ、着実に結果を残していきたいですね。

「土日で23鞍の騎乗!勝ち星をどこまで重ねられるか」
次のページはコチラ⇒