夏競馬最大の一戦にクロコスミアと参戦。今週は土曜が新潟、日曜は札幌競馬に参戦する戸崎騎手。木曜の交流重賞・ブリーダーズゴールドカップも勝利し、週末の大一番へ向けて、1000勝達成記念パーティーの前売りチケット発売に向けて(?)、弾みをつけた。次週もWASJ参戦のため、札幌での騎乗を控えているが、躍動なるか。(聞き手:競馬ラボ・小野田)

戸崎圭太騎手JRA通算1000勝達成記念サイト

戸崎騎手の1000勝達成記念パーティー・前売りチケットがいよいよ発売!

真夏の祭典 札幌記念にはクロコスミアと参戦!

-:今週は1000勝達成記念パーティーのチケットも発売しますが、当然ながらジョッキーの本分はレースということで、まずは今週の騎乗馬から伺っていきたいと思います。札幌記念(G2)にはクロコスミアで挑まれますね!

圭太:レース自体は実力馬が集まって盛り上がると思いますし、楽しみですね。競馬は上手な馬で、どんなレースでも対応できるので、その強みを活かしたいなと思いますね。

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

▲ヴィクトリアマイルでは低評価を覆し3着に好走したクロコスミア

-:宝塚記念は残念ながら使えなかったですけど、この札幌コースでも自身の手綱で勝っていますね。

圭太:そうですし、東京でも走っているくらいでコースを問わない強みがあるのはこの馬ですね。

-:前回(ヴィクトリアマイル3着)は2017年8月以来の騎乗。以前との比較で何か感じる部分はありましたか。

圭太:シッカリした印象はありましたね。馬体重も以前より、ずいぶん増えていますからね。もともとセンス自体はあった馬なので、いい傾向だと思いますし、力を付けてきているのでしょうね。

-:現時点で枠は出ていないですけど、レースの流れや見立てはどうでしょうか。

圭太:基本的には先行できる持ち味があるでしょうし、そうなると思いますし、このコースなら、それで良いんじゃないかと思いますね。ただ、本来なら内枠がいいのでしょうが、他にも先行馬もおりますから、並びの問題もありますし、一概に内枠がいいとも思えません。

-:去年はめちゃくちゃペースが速かったですけど、今年はどうなるか…。台風が接近しておりますが、馬場が渋った場合はどうでしょう。

圭太:余程馬場が悪くならない限り、こなせそうですね。

週刊!戸崎圭太

-:土曜新潟は日本海Sのフェイズベロシティは随分と久々のコンビになりますね。

圭太:乗っていた頃から後々、走ってくるだろうなという雰囲気はありましたし、3歳時以来、久々の騎乗になりますので、楽しみですよね。

-:土曜新潟では2R(2歳未勝利)のアルカウン、3R(3歳未勝利)のドリームリッチとどうでしょう。

圭太:アルカウンは前走でスピードのあるところを見せてくれましたので、そこを活かした競馬をしたいですね。ドリームリッチはワンペースなところがありますね。なるべくいい位置で運びたいです。

-:7R(3歳未勝利)のシゲルグリンダイヤは惜しい競馬が続いています。コースがどうか、というところもありますが…。

圭太:ただ、能力が上位であることは間違いないですからね。未勝利戦も残りわずかなので、何とか結果を出したいです。

-:新発田城特別のアゴベイは追い切りに乗られたそうですね。

圭太:いい雰囲気でしたし、比較はつかないものの、状態も良さそうです。短いところが合っていそうな走りで、このクラスでは上位の素質を感じました。

ディメンシオンと挑んだ関屋記念は見せ場十分の4着

-:先週のレース回顧もよろしくお願いします!ディメンシオン関屋記念(G3)は4着。直線では一瞬良いところがあったと思います。

圭太:本追い切りではないですけど、2週前の追い切りに乗せていただいた時に、とても良い雰囲気で状態の良さも感じましたし、新潟コースが合っている馬なので、チャンスはあるのかと思っていましたね。返し馬の雰囲気も良くて、道中の感じも良かったので、直線も良い雰囲気で並び掛けはしたのですけど、それから脚色が一緒になってしまいました。結果は(0.1秒差の)4着でしたけど、差がないところで走れているので、今後が楽しみだと思いますね。

週刊!戸崎圭太

-:先生が(藤原英昭)先生なので、今回はどういった話やプランがあったのですか。

圭太:今回は先生が新潟に来ていなかったので、いつも程、事前にキッチリと作戦を立てるということはなかったですけど、助手さんから「状態も良いので、勝ちに行く強気な競馬を」ということは言われましたね。

-:以前に一度レースでも乗られていたと思いますけど、追い切りでも2週前とはいえ、乗られて、そこからの違い、上積みは感じられましたか。

圭太:2週前も感じは良かったので、そこからスイッチが入った感じですかね。

-:適性的にはやっぱり新潟や左回りですか。

圭太:どうなんですかねぇ。特に新潟だけという感じもないですけどね。牡馬相手でも、これだけやれていますし、牝馬同士なら、という感じですね。

-:土曜日の(2歳新馬4着の)ロードユリシスはいかがだったですか。

圭太:ドッシリとした馬で、返し馬でも物見もなく、賢い馬という感じでしたね。スタートも良くて、センスも良かったのですけど、終わってみるとちょっと1800が少し長い印象は受けましたかね。ただ、未勝利戦に入ったら、上位の存在だと思います。

-:(3歳以上1勝クラス5着の)レッドクーゲルは昇級初戦でした。

圭太:う~ん、ちょっとペースが落ち着きましたね。コーナーからちょっとモタつくところがあるので、直線が長いコースの方がもっと構えられて、良い脚を使える印象を改めて受けましたね。

-:新潟の2400は距離こそ長いのですが、結局、内回りで直線は短いですからね。

圭太:そうですね。中山でずっとモタつくようなところというか、もうワンパンチというところだったのですけど、東京に行って良い脚だったので、中山に近いレースになった感じがしますね。

-:(村上特別1着の)エクセランフィーユは初騎乗での勝利となりました。

圭太:とても乗りやすくて、競馬をしやすい馬でしたね。最後は切れるというよりも、時計的には切れているのでしょうけど、乗り味や反応からすると、追って追って伸びるタイプでしたね。まだ体が完成しきれていないところもありますし、それでこれだけやれるので、先々楽しみだと思いますね。

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

-:この血統(父フランケル)だと、うるさいところもある感じがしたのですが、問題なかったですか。

圭太:特にはないですね。

-:(三面川特別2着の)アルミレーナは、結果的にゲートが…という結果に見えました。

圭太:ゲートですね。課題だったので気を付けていたのですけど、それでも出遅れてしまって、位置取りの差でしたけどね。以前よりも馬はかなり良くなっているので、今後も楽しみですね。レースもしやすくなっていますし、ゲートだけかと思います。

-:距離はどうですか。

圭太:ある程度、距離は対応できそうな感じはしますけどね。長くということじゃなくて、幅広くということですけど、コース形態によるんじゃないですかね。

-:(新潟日報賞2着の)モアナはどうだったでしょうか。

圭太:結果として、早い段階で脚を使ってしまった感じはありますかね。前半はとても良い感じで、良い位置取りで行けたので、もっとジックリ行っても良かったという内容でしたけど、結果、このくらいの距離があった方が競馬はしやすいですね。

-:流れ的には速めのペースではありましたが、押し切れる位置だったとは思います。

圭太:多少、流れてはいましたよね。その後ろで構えられていたので、モアナに関しては、ちょうど良く行けたのかなと思いますけどね。

-:僕は、レノーア辺りがライバルなのかなという感じはしていたのですけど、勝ち馬(ジョイフル)が予想以上に切れた感じでしたね。

圭太:そうですね。強かったですね。

-:(3歳以上2勝クラス2着の)アカツキジョーはいかがだったでしょうか。前走からは変わり身がありました。

圭太:1200mの馬だと思いました。競馬でも先行して脚を溜めて行けば、1200で切れる馬ですよね。順調に使えないというか、弱さも感じられたので、状態が鍵になりますかね。レースが終わってからも心配なところがありました。

-:レース間隔も空いているので、そういうところもあるのかもしれないですね。

圭太:そうですね。前走、東京で乗った時は正直、良いイメージはなかったのですけど、1200だったら良い走りが出来そうですね。

-:日曜日の(2歳未勝利2着の)ヴォールヴィコントはいかがだったでしょうか。

圭太:もう少しでしたけど、1200mながらペースも落ち着いていましたし、前にいた強い馬(コスモカッティーボ)に残られた結果でしたね。この馬としても、こういう競馬の形も出来ますので、強さは見せられた感じはしますね。

-:(2歳新馬6着の)ロードアルビオンはいかがだったでしょうか。

圭太:装鞍からパドックとテンションが高くて、馬っ気を出して、随分と若さを見せていたようです。返し馬に行ってからは我慢をしてくれていましたけど、全体的にはまだ集中力を欠いている様子でした。ゲートの中でも馬っ気を出して、泣いていたりしていましたので、その辺が解消されれば、ですね。フットワーク的にはバネがあって良いモノがありますし、まだ非力なところもあるので、その辺も力が付いてくると、良くなってくるんじゃないでしょうか。

週刊!戸崎圭太

-:(3歳以上1勝クラス1着の)レトロフィットはいかがでしたか。

圭太:未勝利で勝った時が良いイメージで、1勝クラスでも、と思っていました。この馬は面白い馬です。というのも、ちょっとコーナーではモタつくんですよね。コーナーでモタついて、手応えがないのかなと思っていても、直線でまたハミを取って、かなり良い脚を繰り出すという。未勝利もそんな感じで勝ちましたけどね。

-:そうなると、東京のマイルの方が良いのですか。

圭太:いや、それがまたちょっと違うんですよね。でも、上のクラスでも慣れてきたら、やれるそうですし、まだまだ楽しみです。

-:状態面がどうなのかなという感じがしましたが、どうでしたか。

圭太:先生は「状態は良い」と言っていましたけどね。もちろん悪くなかったですよ。

-:(豊栄特別10着の)ミカリーニョはどうでしたか。

圭太:1600mで勝っている馬ですけど、気持ちが集中しきれていないというか、今は(1400よりも)距離があった方が良い感じは受けましたね。ゲートを出てからも、二の脚が付かないですし、直線はジリジリ追い上げているのですけど、もう少し距離があって、良いところで進められれば、という感じはしました。

-:(柳都S3着の)アームズレングスは昇級でも対応しました。

圭太:今回もゲートの中での仕草があまり良くなくて、それでも競馬は上手でしたし、最後もシッカリ追い上げてきているので、このクラスは卒業できる感じはしますね。安定して走ってこられていますし、良い感じで来ていると思います。

-:最後に(3歳以上1勝クラス5着の)モアナブルーは千直戦の大外枠からの競馬でした。

圭太:あの枠(18番)でしたので、この馬にはちょっと速いかなと思ったのですけど、囲まれるよりもスムーズに走らせた方がと思って主張して行きました。ただ、最後は苦しくなりましたね。

週刊!戸崎圭太

▲1000勝達成記念ジャンパーも完成!

週刊!戸崎圭太

▲木曜はブリーダーズゴールドカップで重賞制覇!

-:ちなみに、今週はノーザンホースパークで行われた、ノーザンホースフェスに参加されたそうですね。

圭太:以前にも参加させていただきましたが、毎度、行う内容も違っていて、非常にいい経験をさせてもらいました。僕はウエスタン競技に参加させてもらったのですが、初めての経験でしたからね。行ってよかったと思います。

-:そして、かねてからお伝えしている9月16日の1000勝達成記念パーティーもいよいよ前売りチケットは発売です!動画でもコメントをいただきましたが、是非、ファンなら足を運んで欲しいBIGイベントです。よろしくお願いします!

圭太:僕からも、よろしくお願いします!

※次回は8月23日(金)に更新予定です!