昨年は海外遠征による隔離などで一時、戦列を離れたものの、フルシーズンの騎乗で年間100勝に届かず悔しい結果に。挽回を期したい2022年は当人も3桁勝利と大台達成への意気込みを持って挑む一年となるそうだ。新年の開催初日、まずは初白星に期待したい。

中山金杯はアトミックフォースに騎乗

——あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。まず5日の初日は7鞍の騎乗予定となりますね。

あけましておめでとうございます!まずできれば早めに一つ、二つと勝っていきたいところですね。

——ただし、騎乗経験のある存在が少ないようで窺える範囲が狭まりますが、ジュニアカップのインダストリアは追い切りに乗られたようですね。

ポテンシャルの高さを感じましたし、出し切ればここでも通用するんじゃないかと思います。ただ、精神面の若さも感じられるだけにそこがカギになりそうですね。クリストフ(ルメール)も「距離は短くなっていい」と言っていたそうですし、マイルになるのは問題ないと思いますが。

——中山金杯(G3)アトミックフォースは昨春に一度騎乗されています。

乗り易いイメージはあるものの、どの条件がベストとは言い辛いといいますか、ちょっと掴みどころがない印象も受けました。ただ、急かさない競馬の方がいいのかもしれませんね。その分、広いコースで伸び伸び走るのが良いのだと思います。

——セントオブゴールド前走に続くコンビです。

戦歴通り、ワンパンチ足りないタイプ。そこをなんとかカバーしたいです。

——昨年暮れのレースではスカイトライアは門別から再転入初戦。相手関係を考えると通用しそうなものでしたが、スタートで出遅れが響きましたか。

いや、それよりも走りが軽くてもう少しドッシリしてほしい感覚を受けました。僕も期待していたのですが、スタ―トはもともと遅いそうですし、隣の馬が速くて前もさえぎられるところもありましたからね。一度外枠からスムーズな競馬もみてみたいところですが、いずれにせよ力をつけてほしいですね。

——リュウノブレイクは距離延長でしたが、結果的には少し長すぎるのでしょうか。

コーナー4つのコースも合わないようでダラダラと走ってしまっていました。決め手を活かせるようにワンターンの方が良さそうですね。

——ルワンジュが3着、こちらはどうでしたか。

以前は若さがあってラチに頼ったりしていたそうですが、そんな面も見られませんでした。もう少しリラックスして走れるといいですが、進境はあったと思います。

——2022年の目標などは前回、伺いましたが、年末年始はどう過ごされましたか。

一日置きではありますが、以前の正月と比べても体は動かすようにしていましたね。お正月の過ごし方はだいたいいつも通りですね。繰り返しになりますが、コツコツとやっていくだけなので、乗れるチャンスで少しでも結果が良くなるように乗っていくだけです。

——すぐに3日間開催もやってきますが、また数日後、よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

※次回は新年1月7日に更新予定です!当コーナーは電話で取材を行っております。