3回開催の皮切りとなった先週は4勝をマーク。福島へ続く夏のリーディング獲得へペースアップを図ることができた。残す3週間、さらなる勝ち星加算を狙いたいところ。今週は調教を含めても初騎乗というパートナーも多く、天候も不安定。未知な面もあるものの、引き続き勝ち星の加算を狙いたいところだ。

今週は18鞍の騎乗!

——今週の新潟は重賞が行われませんが、なかなか楽しみな馬も多そうですね。

そうですね。ただ、追い切りも含めて乗ったことがない馬が多いんですよね。

——話せる話題は限られると思いますが、よろしくお願いいたします。まずは土曜の瀬波温泉特別からトモジャリアはどうでしょうか。

僕としては前回の2100mで勝ち切れませんでしたし、1800mになるのはいいんじゃないかと思っています。厩舎としては勝負所で集中力を欠く面があって2100mがいいと思ったそうなので、その辺りをケアできればと思います。テンションが上がりやすいところがあるタイプですが、当日の気配も重要にはなりますね。

——日本海ステークススルーセブンシーズはオークス以来の騎乗です。

バネもあってしっかり体を起こして走れるイメージ。当時はまだ非力な面があったのですが、成長できていればと思います。内回りコースも合うのでは、と思います。

——日曜のヤングローゼスは2戦目になります。

先制から聞いたところ追い切りの動きは変わってきたようなので、使って良くなっていることに期待したいですね。

——スペンサーバローズは1週前追い切りに騎乗されたそうですね。

気持ちも前向きでしっかりとした脚取りでした。追い切りもしっかりこなしてくれましたよ。

——フォーグッドは初勝利が目前という戦歴ですが……。

もう一歩なんですけどね。もう少し気持ちがあればいいのですが。あまり雨も良くないし、時計が速くなるのも良くないという印象です。

——阿賀野川特別レベランスは久々の騎乗です。

僕が乗せてもらった頃は追いっぱなしだったのですが、最近はハナに行けたりと気持ちも乗ってきたようですね。

先週は4勝をマーク

——先週の競馬では関屋記念(G3)ザダルはどうでしたか。

ザダル

イメージ通りには乗れたと思います。伸びきらせて走らせたくなかったですし、しっかり体を起こして乗ってほしいという話。しっかり出して、道中はその通りに乗れました。ただ、追い出してからは伸びたようになっていましたし、斤量差もあったかもしれません。結果的には距離ももう少しあっていいのかもしれませんね。

——ストーリアは3連勝となりました。

前走から成長がどれくらいあるかと思いましたが、しっかりしてきた印象です。

——先週の話では新潟の外回りよりは長く脚を使うタイプといったお話もありました。

ストーリア

それが思った以上に速い脚も発揮してくれたと思います。スタートしてからトモの入り方など成長がほしい面は他にもありますが、どれくらい伸びてくれるかですね。

——クロジシジョーは新潟コースに対応できるのか気になりました。

クロジシジョー

状態も良かったのでしょうね。スタートも速くて、先行馬の後ろで立ち回れました。乗り易かったですよ。

——ホウオウバリスタは成長があればとのことでしたが、今回は休み明けと言う面が影響したようですね。

返し馬から重たさを感じました。展開が向いた面は否めませんし、もう少しハミをとってほしいところ。体的にも使った次回以降の方が良さそうです。

——ヒシルリアンはまだ緩さが目立つという話でしたが、結果は勝ち切れましたね。

ヒシルリアン

緩さという印象は変わらずでしたよ。ゲートも出て、展開も向いてくれましたね。

——マイネルシトラスは本来予定していた馬から急遽乗ることになったと思いますが、それでも好走。ただし、かなりスローでしたね。

1200mは忙しいかと思いましたが、対応できました。ただ、ペースの面もあったと思いますし、理想は東京の1300や1400mじゃないかと思います。馬も立派な馬体ですぐにチャンスは回ってきそうです。

——千直コースは道悪になると外枠優勢なんて聞きますが、ファイアダンサーは内枠から健闘しましたね。

それほど馬場に苦にしていなかったですね。もう少し行きっぷりがほしいし、勝ちにいった時にもうワンパンチがあるのかというと、ちょっと足りない面はあるかもしれません。それでもこのクラスで安定した走りをしてくれるんじゃないかと思います。

——それにしても先週は天気予報がコロコロと変わり、ファイアダンサーの一つ前のレースで急な雨がありましたね。

ちょうどそこは乗っていなかったのですが、凄かったですね。ただ、水はけがイイんでしょう。むしろクッションという意味ではちょうどいいくらいに感じました。

——ベルカノアは勝ち馬が手強いと戦前からわかっていたかと思いますが、ここでも好走しましたね。

相手は強かったですね。ただ、勝たせてもらった時より安定して力もついていますね。気持ちのオンオフに課題があったり、距離は少し短い方がいいかと思いますが。

——ハイハローは結果的には完勝という着差でした。

ハイハロー

力があるのはわかっていました。まだバランス的に傾いているところがありますし、重心的にももう少し安定してくれれば楽しみです。

——ヴゼットマシェリは2着でした。

返し馬からいい走りをしていましたよ。距離的にはこんな条件が合いそうです。

——ファイナルヒートはこのペース、この枠であのスタートだと苦しくなりますね。

勝っていい素質を持っているだけに勿体ない競馬でしたね。あとは捌ける展開であれば、というところでした。

——エリカキルシェはダート替わりでも、ただ、勝ち馬はもっと前で運んで厳しいペースを押し切っていたことからすると差を感じる内容でした。

距離がこれでも長そうですね。体力的にももう少しついてきて欲しいです。

——新潟開催も勝ち星のペースが上がってきただけに今週もさらに期待したいですね。また次週もよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

※次回は8月26日(金)に更新予定です!当コーナーは電話で取材を行っております。