先週は2勝し秋の新潟リーディング2位!今週から始まる福島競馬では土日計14鞍に騎乗。レース初騎乗馬たちの調教での感触、そして先週金曜の誕生日の後日談、ファンの皆さんからの質問に対する返答など、今週も盛りだくさんでお届けします!

惜しくも秋の新潟リーディングは2位、更に上を目指す

——先週は2勝を挙げる活躍でしたが、秋の新潟リーディングを争っていた丹内祐次騎手が3勝を挙げ、計9勝でフィニッシュ。惜しくもリーディング2位という結果でした。

本当にたくさんいい馬に乗せていただいたのですが、先週も自分の中で上手く乗れたと思うレースが少なく、まだまだ技術を磨いていかないといけないと思いました。

——先週の新潟競馬場は悪天候の影響でだいぶ馬場が荒れていましたが、馬の得意不得意も大きく出た開催でしたか?

ずっと雨でもうびしょ濡れでした…。非力な馬は馬場に脚を取られたりしていましたし、天気に左右されるところがあるなと感じました。

——そんな中2勝を挙げられましたが、土曜の新潟12R・3歳上1勝クラスはメイショウナナクサに騎乗し、4コーナー10番手から鮮やかな差し切り勝ちを披露されましたね。

返し馬の段階で歩様が少し硬く、返し馬を気持ち長めに、ほぐす形で乗りました。馬場の影響もあってか前の馬たちがかなり飛ばしていたので、離れすぎず付いていきすぎず、この馬のリズムで運ぼうと思いながら乗りましたが、しっかり走り切ってくれました。

——4コーナー前から右ムチが入っていましたが、反応面の影響でしょうか?

反応が鈍いとかそういうわけではなかったのですが、ペースが速いとはいえ湿った馬場で前が止まらず届かないのではという思いもあり、良馬場の時より気持ち早めに促していった感じです。

——日曜の新潟3R・2歳未勝利のハリウッドパークも、同じように早めにムチが入りながらの差し切り勝ちでした。

追い切りに乗せていただいた際、大きい馬で少しエンジンが掛かるのに時間が掛かるところがあり、実戦でもそういう面がありました。もう少しポジションを取りたかったのですが、3コーナーからムチを入れて促していかないといけませんでした。ただ直線向いてからしっかり噛みあって伸びてくれましたし、まだまだ成長の余地がある馬だと思います。

——日曜の新潟11R・ルミエールオータムダッシュアジアノジュンシンは16着、まなみ騎手がポイントに挙げていたスタートで少し遅れてしまいましたね。

遅れてしまったのもそうですし、馬場も凄く悪くて…。本来外ラチのほうに出していきたかったのですが、みんな外を狙っていて。こちらは出遅れていたのでいいところに入れませんでした。良馬場ならもっと走れたのではないかなと思います。

——道中ゴチャつく場面もありましたが、影響はありましたか?

そうですね。ゴチャゴチャしてしまったところがあり、前走勝たせていただいた時のように私がスムーズに運べていれば良かったです。

——今週水曜は門別でエーデルワイス賞ホーリーブライトに騎乗され、8着でした。外枠の馬が速かった影響もありますか?

この馬もスタートは速いので、雨が降って前が残る馬場だと思い前前で運びたかったのですが、外の馬も速く、競っても最後しんどくなると思い控えることになりました。

——地方重賞初騎乗、いかがでしたか。

門別は1度乗せていただいたのですが、今回いい結果を出せなかったので改めてもっと頑張りたいと思いました。

今週は福島で土日合計14鞍に騎乗!13鞍が初騎乗の週末に向けて

——今週は土日共に7鞍ずつ、計14鞍に騎乗されます。その中で唯一騎乗経験がある福島9R・土湯温泉特別のコイニョウボウは2走ぶりの騎乗ですね。

★

今週唯一レース騎乗経験があるコイニョウボウ

ダートを使うという話も出たのですが、小柄な牝馬なので芝のほうが合うのではという話になり、芝を使うことになりました。

気持ちが強い子で、馬群に入っても挟まれたりしてもしっかり一生懸命走ってくれる子なんです。初勝利が小倉の小回りでしたし、福島の小回りにも対応してくれると思います。1勝クラスでも乗せていただいて3着に来ているので、そこまで差がないと思っています。

——日曜の福島1R・2歳未勝利のロードフロンティアは前走まなみ騎手がハナ差で下した馬ですね。中間追い切りに乗られています。

予定よりちょっとタイムが速くなってしまいました。調教では乗りやすいのですが、実戦で他の馬を気にするところがあるようで、前走の川須さんのように馬を気にしない環境でレースができればと思っています。

——福島6R・2歳新馬のシュヴァルグラン産駒のブライティアブエナも追い切りに乗られていますね。

ゲート試験も追い切りも私が乗せていただいている馬なんですが、かなりテンションが高い中、走り出したら集中して走れていましたし、初戦から動けると思います。テンションだけ上手く、ゲートに入るまで落ち着かせて挑めればと思います。

——福島10R・河北新報杯のトゥーサンは今週水曜の追い切りに乗られていますが、感触はいかがでしょう?

昨日追い切りに乗せていただきました。鼻出血明けのようですが息遣いは問題なかったです。前に行き過ぎると最後しんどくなると伺っているので、出たなりの位置でロスなく立ち回れればもっとやれていいと思います。

——福島12R・3歳上1勝クラスのミッキースピナッチも追い切りに騎乗されました。8月の札幌以来の実戦ですが、状態はいかがでしょう。

今週追い切りに乗せていただいたのですが、凄く素直で乗りやすい馬です。しっかり最後まで動けていましたし、休み明けは問題なさそうです。減量を生かす形で運べればこのクラスでもチャンスがあると感じています。

——これまでの好走はダート1000mが中心ですが、距離はポイントになりそうでしょうか。

福島の1150mで減量もありますし、この距離なら問題なく対応してくれると思っています。

——今週騎乗予定の14頭中、13頭がテン乗りです。この場合、まなみ騎手は事前にレースVTRを見て研究し、返し馬で研究とすり合わせるのでしょうか?

★

9月2日の未勝利でテン乗りのイーグルノワールを勝利に導く

依頼いただいた馬は全て、前走のレース映像を見るようにしています。担当のスタッフ方や、前走乗っていたジョッキーの方に話を聞いて、あとは返し馬で少しでもどんな子か分かってあげられるよう意識しています。

——前走騎乗したジョッキーにどのような馬かを確認する作業は他のジョッキーの皆さんもよくやると思いますが、週中、ジョッキー間でそのような連絡は多いのですか?

騎乗依頼をいただいた段階で先輩や後輩に聞くので、多いですね。LINEなどで聞くようにしています。

——まなみ騎手もよく聞かれるのでしょうか?

後輩の子から聞かれることが多いですね。「どういう感じでしたか?」という話をよくされますね。

——実際話を聞くのは大きいのでしょうか。

レース映像を見ていたら分からないところもあるので、やっぱり聞くのが一番だと思います。

21歳の誕生日の後日談!まなみ騎手の誕生日プレゼントは…

——改めて、先週金曜は誕生日おめでとうございました!

ありがとうございます!

——先週のコラムでは「コンビニでケーキを買って、新潟の調整ルームの部屋で一人寂しくお祝いします」とのことでした。バースデーナイトの金曜夜は調整ルームの部屋で、一人ケーキを…。

結局ひとりでケーキじゃなく…もずく酢を…。私、個人的に今もずく酢にハマっていまして。

——誕生日に…もずく酢…?

そうなんです、セブンイレブンで3つセットになっているあのもずく酢を買って、部屋で食べてました…。

——21歳の誕生日を迎えた女性が、夜、部屋で一人バースデーもずく酢を食べているシチュエーションは文字にするとなかなかですね…。

変わった女です(笑)。ケーキ食べようかと思ったんですが、それ以上にもずく酢が食べたくなってしまって…。

——「ファンの皆さんにウィナーズサークルでお会いできるように頑張りたいと思います!」と先週コラムでおっしゃっていましたが、見事2勝されました。ファンの皆さんにお祝いしていただけましたか?

週中に記者の方と冗談で「ウィナーズサークルでハッピーバースデーの歌を歌ってほしい」と話していたら、それが記事になってしまって、ウィナーズサークルでファンの皆さんがバースデーソングを歌ってくださいました(笑)。嬉しかったです。すごく素敵な一週間になりました。

——そんな新潟といえば、バレットを務めるお姉さんのみなみさんと珍しく一緒に競馬場に行くのでふんだんに祝ってもらいます、と先週コラムでおっしゃっていました。ふんだんにお祝いしてもらえましたでしょうか。

…祝ってくれる予定だったんですが、普段と変わらない姉でした。何もくれませんでした…。金曜になってからLINEはくれたんですけど、内心、何かしらプレゼントをくれるのかなと思っていたんです。お菓子一つくれませんでした…。21歳だしもうええやろみたいな感じです(笑)。ちょっと悲しかったです。

——ファンの皆さんからお誕生日おめでとうメッセージも多数いただいています。中には先週の内容から「確かに三姉妹、名前がややこしいですね(笑)」というメッセージもありました。

ややこしいんですよ本当に。トレセンの方もこのコラムを読んでいただいているようで、三姉妹の名前の話を話題にしてくれたりしましたね。

——幼少期のまなみ騎手の写真にかわいいというご感想も多くいただいております。

本当ですか!嬉しいですね、加工なしです(笑)

★

幼少期のまなみ騎手

——本日のファンの皆さんからの質問をご紹介させていただきます。ペンネーム・ななみんさんからのメッセージです。「先週のコラムを読みました!まさか、まなみんの妹さんの名前がななみさんでびっくりしました。私も"ななみ"と言います!」と、タイミング良く、ななみさんからのメッセージです。一瞬妹さんから来たのかと思いました。

そんなななみんさんからの質問です。「まなみんは休日はどう過ごしていますか?」という質問ですが、これは以前お聞きしたように、イエデゴロゴロ…?

そうですね、本当にイエデゴロゴロしかしてないです…。

★

——ななみんさんはたぶんそれ以外の過ごし方も聞きたいと思っていらっしゃいそうです。

あ、今週の月曜は珍しく早く目が覚めまして。いつもは12時前くらいに目が覚めるんですが、8時くらいに目が覚めたので、一人で友達のプレゼントを買いに京都までショッピングに行きました。自分のプレゼントではなく…。

——お友達とショッピングに行かれたりしないのですか?

全然ないですね…。私、友達が少ないので…。仲良しの子が今看護師を目指していて、凄く忙しい時期らしくなかなか予定が合わないんです。

——月曜にショッピングに行かれたということは、誕生日後、まだ実家に帰られてはいないのですか?

誕生日後は帰っていないですが、金曜、新潟競馬場に行く前に実家に寄りましたね。母からは「私が生んだんだから母に感謝しろ」と言われました(笑)

——お姉さんからは誕生日プレゼントをもらえなかったとのことですが、お母さんからはもらえたのでしょうか。

もらえませんでした(笑)

——ちなみにお父さん(永島太郎調教師)からは何かいただいたのでしょうか?

なんか荷物が届きましたね。これから寒くなるからということで、暖かくなるようヒートテックとか…。

——それは誕生日プレゼントではなく援助物資なのでは…。

そうですね(笑)。ただ妹も何もくれなかったので、唯一家族からもらえたのはこれでした。

——何か誕生日でいただいたものはあるのでしょうか…?

めちゃくちゃかわいいお花をいただきましたね。あとおいしいお酒を飲めるようにということで、高橋康之厩舎のお酒が好きなスタッフの方からサーモスのタンブラーをいただいたんです。文字が入れられるらしく、"神騎乗 まなみ一番!"と書かれてるんです(笑)。凄く嬉しかったです。

★

誕生日プレゼントのタンブラー(まなみ騎手提供)

——ペンネーム・ななみんさんから「お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように!これからも応援させていただきます!」とのことでした。

ありがとうございます!頑張ります!

——ちょうど今週から福島開催ですが、目標を教えていただけますでしょうか。

今週もたくさん乗せていただきますし、春は開催リーティングを取らせていただいた場所なので、今回も取れるよう一鞍一鞍、一生懸命乗って頑張りたいと思います。

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始2カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp