先週は3勝し秋の福島で7勝を挙げたものの、惜しくも開催リーディングを逃したまなみ騎手。多くを"学んだ"福島開催を終え、今週はモズメイメイと共に京阪杯に参戦。有力馬での重賞挑戦、そして先週の"学び"、更には一人行動の裏話まで今週も盛りだくさんでお届けします!

デッドヒートの開催リーディング争いは惜しくも2位 福島開催で得た"学び"

——大激戦の福島リーディングは、開催7勝を挙げたものの、2着の数の差で惜しくも、惜しくも2位となりました…。

本当にたくさんの馬に乗せていただいたのですが、私の技術のなさもあって、しっかりいい結果を出せませんでした。技術を見つめ直すひとつのきっかけになりました。

——開催リーディング争いは意識されていましたか?

そうですね、最終週に(佐々木)大輔が多く勝って、日曜は古川(奈穂)さん含め3人で競る形になりました。そんなに深く開催リーディングを意識していたわけではないですが、リーディングを狙える位置に立たせていただいた以上は獲りたいなと思いながら乗りました。

——土曜の福島12R・3歳上1勝クラスのボーンイングランデは後方から勝負どころで一気に外を駆け上がって、鮮やかな差し切り勝ちでした。

調教に乗せていただいたのですが、長くいい脚を使えそうなイメージだったんです。ただ少しハミを噛む部分があり、先生や担当さんからもスタートから出していったら引っ掛かるかもしれないと教えていただいていました。それを踏まえて折り合い重視で後ろから運んだのですが、3コーナーから早めに動いたところ馬が応えてくれました。

——日曜の福島3R・3歳上1勝クラスのベイパーコーンは2番手から、逃げた1番人気リュクススティールを競り落とされましたね。

北海道で2着に来ていたように小回りコースは合うと思っていました。うまく先行できればと思っていましたし、馬もしっかり応えてくれたと思います。

——先週のコラムで「馬場が悪いのはプラスに働きそう」とおっしゃっていた日曜の福島8R・3歳上1勝クラスのコイニョウボウは、4コーナーで勝ったと思わせる圧勝劇でした。

どうしてもポジションは取れませんでしたが、いつも一生懸命に走ってくれる子で、すごく乗りやすい馬なんです。3コーナーあたりから動かしていき4コーナー早め先頭という競馬でしたが、本当に強い勝ち方をしてくれました。馬場が悪かったのも良かったです。

——年間の福島リーディングも15勝の戸崎圭太騎手に次ぐ14勝を挙げられ、2位でした。1年を通しての感想をお願いします。

本当にたくさん勝たせていただいている競馬場で、いい馬にたくさん乗せていただきました。その中で結果を出しきれなかった馬もいましたし、もっと上手くならなければいけないと思いました。来年は一つでも多く勝てるよう頑張ります!

最終週の京都で13鞍に騎乗!快速馬モズメイメイと京阪杯に挑む!

——今週は土曜6鞍、日曜7鞍の計13鞍、京都で騎乗予定です。今週も実戦、そして追い切りで騎乗された馬を中心にお聞きします。やはり今週は日曜の京都12R・京阪杯に出走予定のモズメイメイの注目度が高そうです

モズメイメイのレース映像は以前から見ていました。(武)豊さんの好スタートの逃げ切り(葵S)も観ていましたし、本当にスピードがある馬だと思っていました。依頼を頂いた以上、結果で応えたいです。

★

武豊騎手を背にロケットスタートで葵Sを制したモズメイメイ

——調教の感触はこれまで見て、聞いてイメージしていたモズメイメイ像とは違いましたか?

普段おとなしく凄くいい子なのですが、走り出すとハミを噛んでガーンと行ってくれる子でした。調教で初めて乗せていただましたが、凄くいいスピードを持っています。

最近ずっと逃げているものの、新馬では4番手に控えて勝てている馬なので、無理に激しい先行争いをするよりは控える競馬もいいかもしれないと厩舎の方とも話になりました。うまく折り合って運べれば理想的だと思います。

——京都芝は最終週でだいぶ馬場が荒れていますが、ポイントになりそうでしょうか。

馬場が悪くなってしまって差しが入りやすい馬場になると思いますが、いいスピードを持っている馬なので、スピードを最大限に生かせる競馬ができればと思っています。

——土曜の京都1R・2歳未勝利のグラティアスミノルは2戦目の前走、だいぶ着差を詰めてきましたね。

実戦のほうがいいタイプの馬ですが、どうしてもテンについていけないところがあります。しまい本当にいい脚で伸びてくれるので、もう少し上手くポジションを取れれば噛み合ってきそうです。

——京都2R・2歳未勝利は自厩舎のペイシャラブリーにダートの新馬以来3戦ぶりの騎乗です。芝のほうが現状良さそうでしょうか。

まだ少し非力なところがある馬ですし、芝のほうが良さそうです。テンションの上がりやすい女の子なので、落ち着いたままゲートに入れるようにしたいです。

——京都6R・2歳新馬のバニッツアは今週の追い切りに騎乗されていますね。

追い切りに乗せていただきましたが、370kgほどの小柄な女の子で、走り出したら一生懸命に走ってくれる子です。前向きさがあるので新馬向きの気性だと思いますし、短いところのほうが良さそうです。

★

——京都12R・3歳上2勝クラスのプリモカリーナは先々週、まなみ騎手が手綱を取って先行策から快勝しています。

勝たせていただいた馬で、1勝クラスでも2着続きで力のある馬だと思っていましたし、早めに抜け出して押し切ってくれました。昇級戦ですが、後ろからでも前からでも臨機応変に競馬してくれる子なので、ゲートを出た感じでうまく運べればいいなと思っています。

——京都6R・3歳上1勝クラスのトゥルブレンツは先月の新潟(6着)に続き2度目の騎乗となります。

前回乗せていただいたのですが、直線私がうまく進路を見つけられずもったいない、馬に申し訳ないレースになりました。うまく進路を決めていれば脚を使っている内容でしたし、ロスなく回って、馬場が悪い分馬群がバラけると思うので、スムーズに運べれば力を出してくれると思います。

——京都7R・3歳上2勝クラスのタマモベローナは春の新潟以来の騎乗となります。ここもスムーズに先行できればというところでしょうか。

新潟で乗せていただいた時は、前には行けましたが3番手から下がってしまいました。うまく揉まれず、この馬のリズムで行ければ理想的です。

——京都8R・3歳上2勝クラスのパープルグローリーは6月の園田でまなみ騎手が手綱を取り勝ち上がっています。それ以来の騎乗ですね。

レースは園田で勝たせていただいた以来になりますが、調教では私の相棒で毎日乗っている馬なんです。前はハミに乗っかるような走り方でしたが、だいぶバランス良く体を起こして走ってくれるようになりました。いいスピードはあるので、うまく先行したいです。今回からブリンカーを着けますが、こちらもプラスに働いてくれればと思います。

——京都9R・白菊賞のスウィープフィートは前走まなみ騎手とのコンビで見事未勝利を突破し、今回が昇級戦となりますね。

★

前走まなみ騎手を背に勝利したスウィープフィート

昇級戦になりますが、京都の1600mで同じ舞台なのはいいと思います。テンションが上がりやすいタイプなので、ゲートに入れるまでがポイントになると思います。追い切りの動きはすごくいいと厩舎の方に伺っていますし、力はある子なので楽しみです。

憧れのドイルさんとモグモグタイム!?そしてまなみ騎手が楽しむ一人○○とは…

——先週のコラム、"H.ドイル騎手からの学び"の反響が大きかったです。お風呂場の「ホット!ホット!」も話題になっていました。

ハハハ!バカ丸出しで恥ずかしいです(笑)

——先週末もドイル騎手は土日共に福島開催に騎乗されてしましたが、色々お話されたのでしょうか?

そうですね、競馬の話はそこまでしませんでしたが、土曜日、仲良しのバレットさんがシュークリームを買ってきてくださって、「ドイルさんも食べるかなあ?」とおっしゃっていたんです。なので私が片言の英語でドイルさんに「シュークリーム食べますか?」と聞きました。

——通じましたか…?

仲良しのバレットさんと「シュークリーム、イート?」って(笑)。ジェスチャー混じりで聞いたらドイルさんが「食べる!」とおっしゃってくれたんです。いつ食べるのかなと思い、片言で「ナウ?」と聞いたりしていました(笑)

——そんなドイル騎手が1番人気だった日曜の8Rをコイニョウボウで勝たれましたが、憧れの人を倒したのは自信になったのではないでしょうか。

コイニョウボウはすごく好きな馬なんです。めちゃくちゃかわいくて、おとなしくて、いつも一生懸命走ってくれる子で、自信をもって挑めました。馬に助けられたレースでした。また乗せていただける時があれば頑張りたいです。

★

——R.ムーア騎手が負傷により帰国となったことで、ドイル騎手はヴェラアズールに騎乗されることになりました。もし、G1週に突然有力馬を頼まれたらどうしますか?

過去のレース映像を見たり、今まで乗られていたジョッキーの方に話を伺って、自分にできることを全てして挑めればいいと思います。たぶんテン乗りになると思うので…。相当緊張はすると思います。

——先週のマイルCSは同日に乗り替わりとなった藤岡康太騎手騎乗のナミュールが勝利しました。まなみ騎手も先週の土曜、福島11RのキビタキSで急遽スズノナデシコに代打騎乗されていました。

乗せていただいたスズノナデシコは以前何度か乗せていただいたので、完全なテン乗りではなかったんです。調教師の先生が空いているジョッキーから選ぶ形ですが、以前乗せていただいた影響はあったかもしれません。選んでいただいたのにうまく結果を出せず申し訳ないです。

——急遽の騎乗となると緊張感なども変わってくるものですか?

そうですね、急遽替わることもあるので、その中でも平常心で、いつも通りに騎乗できればベストだと思っています。

——先週のコラムで触れた"福島まで1人で行く"などのまなみ騎手の一人行動に関して、ファンの方から質問が届きました。ペンネーム・えりさんからのご質問です。「まなみちゃんこんにちは!私も一人行動が好きで競馬場にもいつも1人で行くのですが、最近した"一人○○"で楽しかったことはありますか?」というメッセージをいただきました。

私一人でどこにでも行くのですが、一人でカラオケで周りを気にせず色々な曲を大合唱したりすることですね。あとレース終わりに周りのジョッキーの方もよく言っているのですが、無性に焼肉が食べたくなるんです。一人でそのまま焼肉に行ったり、全てを一人で楽しんでいます(笑)

——まなみ騎手のカラオケ、このコラムを読んでいただいているファンの方も気になっていると思います。

私、ピアノをやっていたのに絶望的に音程を取れずかなりの音痴なんです…。大体ピアノをやっている人は音程を取れるもので、しかも私、音を聞いたらピアノで弾けるんです。絶対音感のようなものはあるのですが、いざ自分で声に出すと全然合わなくて…。楽譜がなくても聞いただけで弾けるのに、声に出すとめちゃくちゃ音痴なんです…。

——ちなみによく歌う曲は…。

私、あまり低い声が出なくて、女性の曲が多いです。知英さんの好きな人がいることとか、あとはYouTuberの夜のひと笑いさんのミライチズなんかを歌ったりしますね。結構明るい曲を歌います。それこそ2、3時間ガッツリ、ジュースでノドを潤しながら歌い続けます(笑)

——よく一人焼肉などはハードルが高いと言われることがありますが、そんなことはないのでしょうか?

ガンガン一人で行ってますね。栗東近辺の焼肉屋で一人で焼いている姿を見られるかもしれません(笑)

——先週のコラムでは同期4人でナガシマスパーランドに行っていた点についても反響がありました。こういう時も一人で現地に行ったり…

★

真ん中が車を出してくれた小沢騎手。左が古川奈穂騎手、右が水沼元輝騎手

これはザワ(小沢騎手)が車を出してくれました。でも現地集合であっても、はーいと言って全然一人で行けますね。

——今週も長くありがとうございました。モズメイメイ、楽しみにしております。

はい、頑張ってきます!

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始3カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp