皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。日本ダービー(G1)ロジャーバローズ(牡3、栗東・角居厩舎)が優勝、 ジャスタウェイ産駒ヴェロックス(牡3、栗東・中内田厩舎)は3着という結果となりました。その前日の葵ステークス(重賞)、ジャスタウェイ産駒のアウィルアウェイ(牝3、栗東・高野厩舎)も3着でした。

2頭ともに頑張ってくれましたが、今日までジャスタウェイ産駒、重賞勝ち馬はいないままということになりました。いつ勝ってくれるのか、その日まで祈り続けようと思います。

ダービーが終わったかと思えば、すぐに新馬戦が始まります。そんな新馬戦、第1日目の東京芝1400M、ジャスタウェイ産駒のスタインウェイ(牡2、美浦・古賀慎厩舎)が出走予定でございます。

 スタインウェイ、父ジャスタウェイ母ジュエルオブナイト。サンデーサラブレッドクラブ、美浦・古賀慎明厩舎の所属。姉にスイートピーステークス勝ちのディープジュエリーがいる血統。

早いうちから素軽い動きを披露していて、牧場、そして外厩での評判も上々、早いうちに入厩し、ゲート試験に合格、ルメール騎手をキープし、今年2番目の2歳新馬戦に出走することになりました。

HPのコメントの中ではスピードがあって前向きだとのこと。人気になりそうな気配ではありますが、裏切ることなくきっちりと結果を出して欲しいですね。ここでしっかり勝ち上がることができるならば、その次は重賞挑戦みたいなことが見えてくるのではないでしょうか。という個人的な願望なのですけどね。

どの仔でもいいので早く重賞を!というわけで、今年も早いうちに勝ち星をあげてもらってジャスタウェイ産駒はやっぱり走るという印象を皆に持ってもらいつつ、産駒全体に勢いをつけてくれると助かります。

 ちなみにカリボールは現在も放牧中。成長を促しつつ、秋以降の本格化を待ちましょう、ということになっていますが、いつ使うことになるかもわかりませんので、何かわかりましたら報告したいと思います。

 次はエオスモン(牝2、栗東・須貝尚厩舎)情報です。6月末の中京の牝馬限定の新馬戦に出走予定。担当は榎本優也君。そして鞍上は福永騎手を予定しております。久しぶりのジャスタウェイチーム復活、お父さんの新馬戦のような良い結果になってくれるといいなあと思っております。

 そして、繁殖牝馬情報です。オツウイイナヅケの仔が生まれた話はしたかと思いますが、今年からマダムジェニファーも繁殖にあがっております。いうまでもないことですが、イイナヅケもジェニファーもジャスタウェイを配合、無事受胎しております。

大和屋暁

そしてオツウ、今年はハービンジャーをつけました。こちらも問題なく受胎しているそうなので、来年を楽しみに待ちたいと思います。

 ダービーが終わったかと思えば、すぐに新馬戦が始まります。新馬が始まったかとちょっと思ったら、もうセレクトセールの季節です。季節がめぐるのが早いなあ。

歳をとった証拠かもしれませんが、無理せず自分のできる範囲でやっていきたいと思います。