皆さんこんにちはライター大和屋です。なんだかご無沙汰してすみません。なんだかばたばたしています。色々な意味で。今週はいうまでもなくクラシックの主役候補のダノンザキッド弥生賞へ。そしてその一日前の土曜日にはオーシャンステークスに我が愛馬アウィルアウェイが出走します。

ダノンザキッドは言うまでもなく実績上位の1番人気、勝つのは勿論勝ち方にも注文がつくかと思われます。ここでよい勝ち方をしてクラシックの最有力候補として皐月賞へと駒を進めていってほしいですね。

大和屋

そしてアウィルアウェイも実績上位、1番人気かどうかはわかりませんが、上位人気になることでしょう。追い込み一手のタイプですので展開に注文がつきますが、末脚は一級品です。相手関係を見渡してみてもここはしっかりと実力を見せておいてほしいです。

そして本番の高松宮記念はかなりのハイペースになりそうですし、グランアレグリアがいないというのも個人的には希望が持てる材料だと感じます。今回からコンビを組む三浦騎手、期待していますので是非頑張ってください。

グランアレグリアが距離延長した今、スプリント路線には絶対的な王者がいない状況かと思われます。前にもこんなことを言ったような気がしますが、この春はチャンスでしょう。是非とも充実の5歳春となっていただきたいと思い今日この頃です。三浦騎手の悲願のG1奪取はここではないかとひそかに僕は妄想しています。

そして私の愛馬についての状況も少し。マジカルステージは放牧後すでに入厩し中京のダート戦1800mを使う予定だそうです。芝に見切りをつけたわけではないですが、母も芝ダートのどちらもこなしていたので一度使ってみようかということらしいです。まだクラシックの可能性がすっかりゼロになったわけではないのでなんとか良い結果を出してほしいと思っていますが、初ダートはどう出ますでしょうか?

もう一頭の愛馬カリボールもようやく北海道から移動し外厩へとやってきました。長いこと休んでしっかり充電できたと思います。しっかりやる気を出して次走は走っていただきたいですね。思い起こせばおととしの秋から良いところがまったくない彼ですが、復帰戦では見どころのあるレースをしてくれることを祈ります。

今年の二歳馬はキングカメハメハ×オツウの牡馬。そしてジャスタウェイ×イイナヅケの牝馬がデビューを予定しています。早く名前をつけないとあっというまに新馬戦が始まってしまいます。良い名前をつけなければと最近は頭を悩ませいてます。

そして当歳馬の情報も、先月末にイイナヅケの子が無事産まれております。バランスのよい牝馬だそうです。こちらも将来楽しみでございます。オツウの子もマダムジェニファーの子もこれから出産予定です。皆良い子を産んでくださいね。

春はいろいろな意味で馬主にはあわただしい季節です。まずは今週末、ジャスタウエイ産駒にとって良い週末となってくれるといいですね。頑張ってくれい!