皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。まず最初にご報告、ジャスコ(牝、美浦・尾形和厩舎)が無事入厩し、調教を進めていった結果、ゲート試験合格しております。

これから早いところをやってデビューするか放牧をはさむかを判断するとのこと。ゲート試験を合格すれば次はデビューとなるわけですので楽しみ以外の何物でもありませんね。

現状はお母さんに似たのかダート向きのパワータイプではないかとの報告を受けています。なのでデビュー戦はおそらくダートになることでしょう。ジャスタウェイ産駒全体を見渡してもダート適性は高いみたいですのでジャスコにも良い競馬をしてほしいですね。とても素直な良い仔だと尾形先生からも牧場スタッフからも褒められておりました。鞍上の言うことをよく聞いて上手な競馬をしてほしいですね。何度も言いますがゲート試験合格の後にはデビュー戦がすぐ目の前、楽しみにしていましょう。

もう一頭の二歳、キングロコマイカイ(牡、栗東・須貝厩舎)は現在吉澤ステイブルWにて調教を積んでいます。だいぶ良くなってきたので来週、再来週には入厩させたいとのことです。

こちらも順調に来ているようですのでデビューの日を楽しみにしていようと思います。ちなみに須貝先生はいまだにキングロコマイカイのことをキングロコマイカイとは呼ばずにオツウの二歳と言い続けています。笑

カリボールは現在も厩舎に在厩、次走に向けて調整中です。休養明けの一戦、大敗ではありましたがあがりは一位でしたので、次回はきっと巻き返してくれるはずです。人気にならなそうですので馬券のほうも楽しみかもしれません。

そしてマジカルステージの近況です。現在まだ北海道のノーザンファームに放牧中、腰の疲れからくる右トモの歩様の乱れとのことでしたが、まだ歩様が良くならないのか調教のペースはあがってきません。心配ではありますがしっかり休養して競馬場に戻ってきてほしいと願っております。

そしてアウィルアウェイ。前走、前々走で賞金を加算できなかった結果、スプリングステークスへの出走は絶望かと思われたのですが、登録を見ればフルゲート16頭でなんと17番目、ぎりのぎりで除外対象となっていました。なんともついていないなぁと思って肩を落としていたところ、なんとレイティング順位が3番目ということで出走可能ということになりました。

他の馬の騎乗はないのでここ数戦鞍上を務めてくれていた松山ジョッキーが乗ってくれるのかと思ったら中京での騎乗が決まっていて乗れないとのこと。乗り慣れた鞍上ではないのかと肩を落としていたら、鞍上が戸崎圭太騎手に決定したとの情報が!

これはこれであがる情報。なんとも一発ありそうな匂いがしてまいりました。出走までにあがったりさがったりを何度も何度も繰り返し、ようやく出走へとこぎつけました。ここまであがったりさがったりすることが過去にあったでしょうか?


ありました。ジャスタウェイが勝った天皇賞秋。あの時も出られるのか出られないのかで一喜一憂しておりました。あの時も出走回避や調教での事故などいろいろとありました。前回のG1高松宮記念の時もそうだったような気もしないでもないですが、今回は天皇賞のあの時に似ているような気がします。

これは吉兆ととらえるしかないだろう。ということで、来週のスプリンターズステークス、楽しみなことになってきたと言っておきましょう。関係者も出走できないと思っていた状況からの大逆転。一発あってもおかしくありません。当日は良馬場でお願いいたします。

秋のG1シリーズに二歳馬のデビューも近づいてきております。もろもろ楽しみではありますが、まずは無事に。何よりも愛馬達には健康でいてほしい今日この頃なのでした。