皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。今週土曜の阪神の新馬戦(芝1800m)にキングロコマイカイが出走します。

鞍上はずっと調教で乗ってくれている酒井学騎手です。くせのある馬にも関わらず乗ってくださって感謝です。どうぞよろしくお願いいたします。人気にはならなそうですが、どうか一発狙っていってください。

キングロコマイカイ、とうとうデビューします。本当に感慨深い。キングカメハメハを種付けできるかできないか、からはじまり、この仔はとても波乱万丈な山あり谷ありな馬生を送ってここまで来ました。

種付けができるかできないかで相当やきもきしましたし、辻牧場にオツウがお世話になることが決まった時もお腹の中にはこの仔がいました。

生まれたときは脚元に不安がありデビューすることさえ危ぶまれました。それでも辛抱強くケアをしてもらいながら育成を続け、脱北したので名前をつけようとしたら、初めてダメだと名前をはじかれたのもこの馬でした。

そんなこんなで名前をつけるのに苦労して、なんとか入厩……したものの、今度は気性難ということで、いったいどうなってしまうのかとも思いましたが、なんとかデビューまでこぎつけました。

もうそれだけで満足しそうな勢いではありますが、この仔は男の子ですので、出走だけで満足するわけにはいきません。キンカメ×オツウ、僕の中では夢の血統、奮発して無理言ってつけてもらったキンカメ最後の年の子供です。

父キンカメ×母父ハーツクライとかよく考えてみればすごい良血じゃあありませんか、名前だってキングカメハメハの後継種牡馬を想定(妄想)してつけてますので是非結果を残して種牡馬になってほしいという野望とともにターフに送り出したいと思います。

同じレースを走るライバルにはジャス君と同じ世代の最強女王ジェンティルドンナの仔や、ステイフーリッシュの妹、ダノンプレミアムの弟や調教かなり動いているストロングウィルなどなど。

素質馬がそろってはおりますが、うちの仔も中央五勝のオツウの二番仔です。無事にレースを終えることが大前提ではありますが、よいレースをしてくれることを期待します。なんでしたら勝っていただいても全然オッケーです。勝って欲しいなぁ。

たくさんの挫折や失敗を乗り越えて弱虫だった落ちこぼれが、仲間やパートナーと協力し、強く、強く成長していく姿はまるで過去に僕がやっていたあの番組の金髪の主人公を思い起こさせます。まさに王道の少年漫画、キングロコマイカイにもその名の通り王の道を突き進んでいって欲しい。そして最後にはその名の通り優しい王様として競馬界に君臨してくれることを妄想しております。

そしてもう一頭の二歳馬、ジャスコ。先週出走予定でしたが、最終追い切りの動きがいまいちとのことで先週は出走回避。仕切り直しで来週の中山芝1800mの新馬戦への出走を予定しております。

鞍上は前回騎乗予定だった田辺騎手が引き続き手綱をとってくださるとのことです。一週前追い切りには田辺騎手が騎乗し芝で追い切ったとのことです。相変わらず素直でとても乗りやすいとのコメントをいただいておりますが、弾むような感じがあればもっと良いとのコメントもあったりなかったり。

そのコメントを聞くとまだまだ力が足りていないのかとも思ってしまいそうではありますが、来週の追い切りで恐らくきっちり仕上がってくれることでしょう。競馬云々というよりもこの名前が話題になるのが容易に予想できてしまうのですが、話題が名前だけにならないようにしっかりとした内容のレースになってくれることを期待しております。

図らずも同じぐらいの時期のデビューとなりました愛馬二頭。今週、来週と頑張って応援したいと思います。

アウィルアウェイ

それからもう一つ愛馬情報を、我が愛馬アウィルアウェイが引退となりました。最後の数戦は全くもって不完全燃焼な感じのレースが続きましたが、君の末脚はお父さん譲りのしびれる足でした。OP三勝、うちG3で一勝。立派な成績じゃあありませんか。ぜひぜひ良いお母さんになってください。いままでありがとう。お疲れさまでした。