皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。

すみません、今年一発目の更新が三月になってしまいました。なんとか勝って良い報告したいと思っていたのですが、現在までに二着三回。結果しびれをきらして未勝利のまま更新することにあいなりました。

とはいえもしかしたら今週末の阪神1勝クラス、ダート1800mでキングロコマイカイが川田騎手でスタンバイしておりますので、やってくれるかもしれません。前走は必勝態勢のはずでしたが中一週の影響で力を出し切れなかったようで、足踏み、短期放牧を挟んで必勝態勢で挑みます。今度こそ頼みます!

★

そんなこんなであっという間に三月です。つい先日、年が明けたと思ったらもう三月で、引いてます。この三か月に来た報告は怪我の報告がほとんどで残念なことが続いています。

まずはジャスコ、未勝利戦がなくなり格上挑戦を続けてきましたが良いところがまったくないまま年末になったその時、外厩で原因不明の怪我をしてしまい腰を痛めてしまったとのことで経過を観察していたのですが中央競馬登録抹消ということになりそうです。すごく良い名前ですごく可愛い顔をしていた仔でしたのでとても残念。

今考えると彼女のためにもっとできたことがあったような気がして仕方がありません。ああすればよかったこうすればよかったと、なんとも申し訳ない気持ちになります。一つでも勝ってくれればジャスコという名前だけで尾形厩舎の看板娘になれたかもとか思っていたのですが……。本当に残念です。

そしてその弟のエルデストサン。前走後に骨折が判明し手術し静養していましたが、その後の様子がよくないようで、もう一度手術することになりそうです。もともと復帰はかなり先と言われていましたが、復帰するのも危うい状況とのことです。

とはいえあれだけのポテンシャルを持った馬ですので、なんとか諦めずに現役を続行したいと思っています。かなり長いこと掛かりそうではありますし、競馬場に戻れるかもわかりませんが、長い目で見ていきたいと思います。競馬の神様、どうか長男にご加護を。

そして骨折仲間のプリティジェニー、こちらの経過は良好で、そろそろ騎乗運動を開始しようかというところまで来ているそうです。こちらもなんとかこれ以上のアクシデントは無しで無事に競馬場へと戻ってきてほしいですね。その時は強くなっていて欲しいですね。

さらにはマジカルステージカリボールも現在は休養中。春くらいまでお休みです。

そしてもう一頭のオシゲさん、デビュー戦はよいところなしでしたが、二戦目でダートに矛先をかえると、あがり最速を記録。三戦目でデムーロ騎手となって鋭い末脚を繰り出し二着とメドのたつ走りをしてくれました。

次こそはと挑んだ四戦目は断然の一番人気に押されましたが、逃げ馬を捕まえきれずに二着。とはいえ頑張ってくれました。本当にオツウの仔は皆走ってくれてありがたい。今考えるとセレクトセールで彼女を一声で買えてしまったあの時が奇跡のように感じます。

とまあ、そういうわけで、いまだに未勝利ではありますが、未勝利なりに愛馬達は頑張ってくれています。結局今年もクラシック戦線には縁がないまま春を終えそうではありますが、今年デビューの若駒達には是非とも頑張っていただいてクラシック戦線に殴り込みをかけてほしいです。特に姉、兄が立て続けに不運に見舞われているイイナヅケの牝馬には姉、兄のぶんまで頑張っていただきたいと思います。

既にハロン15秒の調教をやっていますし騎乗した人のコメントはなかなかの乗り味とのことですのできっと走ってくれることでしょう。オツウとハービンジャーの男の仔も順調に来ています。ただ、マダムジェニファーの男の仔はちょっと時間がかかりそうとのことですのでその時が来るまでじっくり待って居ようと思います。

景気の良い話が何もない。なんとも歯がゆい更新となってしまいましたが、これからは皆元気に怪我なく過ごしていってくれることを願いつつ。怪我をしてる仔達ははやく元気になってくれることを祈っています。

そして最後に、福永祐一騎手が現役を引退し調教師へと転身しました。福永騎手には本当にお世話になりました。

★

僕の馬主デビュー戦や、ジャスタウェイの節目節目のレースに騎乗していただき、まさにジャス君の主戦ジョッキーだったと言ってよいでしょう。お父さんが大変な事故にあわれてもそれでも同じ職業である騎手になるという覚悟のできた方でした。

私なんかも父親と同じ職業についてはいるのですが、それほどまでの覚悟があったかと言われれば無かったというしかありません。本当に頭が下がる思いです。あれほど人気があって人当たりがソフトで、クレバーな人ですから僕がとやかく言うまでもなく調教師としてもきっと成功するでしょう。

ジャス君の子供で福永騎手ともう一花という野望は達成できませんでしたが、福永調教師と一緒にジャス君の子供でもう一花という可能性はまだまだ健在ですので、馬房に余裕があるようでしたらいつの日か是非ともうちの仔をよろしくお願いいたします。

ジャス君を世界一へ導いてくれた鞍上はまぎれもなくあなたです。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。休んでいる暇はないかもしれませんが、少しゆっくりするのもいいかもしれません。

最後にと書きましたがなんだか普通な馬の近況報告になってしまっているので、僕の近況について少し触れようかと思います。

最近はもうリモートでの仕事が板についてしまったのと諸般の事情によりほとんど外へ出歩かない生活を送っています。食料品や生活必需品の買い物やなんかは行きますが、飲みにいくことが一切なくなりました。

今年に入って酒を飲んだのが三回。うち外で師匠の浦沢さんと飲んだのが一回。あとの二回は家で缶チューハイを一本飲んだだけ。いったい何が起きたのか、自分でもなんだかよくわからない毎日です。人とも会わず酒も飲まず。外で美味しいものもろくに食べない。TVもほとんど見ないで、HULUもネットフリックスもディズニー+もプライムビデオもほぼほぼ会費を払うだけの存在です。

本を読むこともめっきり減って大好きなホロヴィッツの新作も途中まで読んで、もう数か月、置きっぱなしになったまま。アンテナがどこにも広がっていないではありませんか!こんなつまらない人間になってライターなんか続けていけるのか?と思ってもみますが、そんな生活が当然となると、それはそれで慣れてしまうもののようで、一応、今はコナン以外でしっかりできているみたいです。コナンはやってもやらなくてもいいみたいな感じですので最近はつい別にやらなくてもいいかとなってしまうのは加齢のせいなのでしょうか?

引退にはまだまだ早いと思いつつも、馬の飼葉代が自分の原稿料では歯がたたないくらいの金額になってきているのでどうしたものかという感じになっていたりいなかったり。

いや、ここまで書いて気がつきましたが自分の近況が一番つまらないではないですか。いやもう本当に書けることが少なすぎてどうしようという感じですね。なんか面白いことないかなぁ。

今年に入って今現在の最大の贅沢が50グラム1000円のコーヒー豆を200グラムも買ったこと。こんな感じの人生を送る今日この頃ではありますが、毎週末の愛馬の出走をとても楽しみにしております。