皆さんこんにちは。ライター大和屋です。春雷とは春の雷のことで、その音に驚き虫が目を覚ますとウィキペディアに書いてありました。春の嵐という奴ですね。暖かくなるのは良いのですが、とつぜん寒くなったりすると着る洋服に困ったり、嵐に直撃されてしまうと傘の骨が折れたり、ずぶぬれになり風邪を引いたりしてしまうので、できれば家の中でぬくぬくしていたいですね。

というわけで春の電撃戦、春雷ステークスに我が愛馬カリボールが出走予定でございます。鞍上は関東屈指の実力者、去年の関東リーディングジョッキー、戸崎圭太騎手でございます。戸崎騎手に乗ってもらうのはマダムジェニファー以来でございますね。その時は残念な結果ですが、今回は期待です。

末脚に磨きをかけてOPでもやれることがここ数戦で垣間見えていたりします。展開がはまって、ちょっと前のポジション取りでうまく脚を溜めることができれば一発あるはずです。

陣営も手ごたえを感じているからこそ戸崎騎手に依頼してくれたのだと思います。なんとかここで賞金を加算して秋に向けて重賞戦線でやっていけるようになってほしい。もう気がつけばカリボールも7歳、熟年の域に達しています。

ファストフォースで勢いに乗る西村厩舎、当日は皐月賞の前のレースとなっています。同じ厩舎の皐月賞の有力馬ファントムシーフの露払いとなりますでしょうか?人気もあまりなさそうですし、春の嵐で荒れた結果になってくれることを願います。

最近僕の周辺で嫌なことが連続して起きております。ダメな人間の本当にどうしようもない嘘に騙されかけたことや、半年間こつこつ努力してきたことが水の泡になったりと、かなりショッキングな出来事なはずなのですが、そんな僕なんかより大変な人はたくさんいるぞと気づかされるエピソードもありました。

できる限り面倒がないよう穏やかに生きていこうとしている僕ですが、どんなに気を付けても気づけば面倒ごとに巻き込まれていたりするものです。

でもってこんな自分だからこそなんとなくわかっていることもあるのです。悪いことがあれば必ず良いことも起きるもの。というわけで週末はきっとカリボールが良い走りをしてくれるはず。人生とは良いことと悪いことの連続でできているのでございます。人気もまったくないでしょうし、帯狙っていきたいと思います!

他、愛馬の近況を、今年の二歳馬、イイナヅケの21はすでに入厩済みでございます。

★

そしてオツウの21もすでに吉澤ステーブルWESTまでやってきています。どちらも6月から始まる新馬戦へ向けて順調に調整が進んでおります。今年もクラシックに縁がないまま終わってしまった我が愛馬達ですが、来年こそはきっとクラシック戦線に絡んでいってくれることでしょう。どちらも動きはかなり良いとのことですので今から僕も期待しております。

そして現三歳世代。これからは「なんとか一勝を」の戦いが始まります。エルデストサンは故障で長期休養中です。戻ってきてくれることを祈りましょう。そして未勝利ではありますが、勝利まであと一歩のオシゲは使い詰めできていたので現在リフレッシュ放牧中。それほど遠くない未来に戻ってきてくれるはずです。次は決めてくれることでしょう。

そしてプリティジェニーは外厩にて既に乗り運動を開始しております。なんとか三歳戦があるうちに、復帰してくれることでしょう。休養したことにより馬体はふっくらしてきていますし、この休養で一回り成長して戻ってきてくれると僕は信じております。皆、頑張ってください。

今年の二歳も名前を付けなくてはいけない季節になりました。去年から三頭出産体制に入っているので毎年三頭の名前を考えるというのはなかなか難しいのでございます。良い名前を、これが男でこれが女の子でと必死になって各方面の自分の過去を振り返ってみるのですが、ヒットした上に気持ちよく終われた番組が少なすぎて驚きです。

そんな事実を突きつけられるたびにこれは自分が悪いのか、それともそれ以外の人が悪いのかとか考えてみるのですが、それもまあ仕方のないことなのかもしれません。

エゴの強すぎる人間はそこらへんにごろごろしていますし、どこの業界でも頂点に立つ人間は大概人を踏みつけにしてのし上がっていっている人間が多いのです。そんな気持ちになるたびに競馬をしていてよかったと本当に思います。良い名前をつけてあげなければなりません。

毎年悩ましい季節とともに、そろそろ名前をつけるのも難しくなってきていたりもしたりしなかったりの今日この頃。何か良い名前はないかと毎日難しい顔をして過ごす今日この頃。そろそろすごく良いことあっても良いのではと思っている今日この頃でございます。

さあ、週末は応援頑張るぞ!頑張れカリボール!中山競馬場に春の嵐が吹き荒れんことを!