※2月14日(土)、大和屋暁オーナー著「ジャスタウェイな本」が発売予定!詳細は順次発表いたします。


 皆さんあけましておめでとうございます。ライターの大和屋です。更新遅くなりまして申し訳ありません。というわけで年の瀬と新年、引退式などいろいろばたばたしておりますが、少しだけ有馬記念に触れておこうとおもいます。

 ジャスタウェイにとっての最後の一戦は、結果は4着、追い込み届かずで残念な結果となりました。結果論としていろいろなことが言えるとは思いますが、力は示せたのではないでしょうか?あがり最速、ジャスらしい競馬だったと思います。有終の美は飾れませんでしたが、無事走り切れたということは良かったと思います。皆さん応援本当にありがとうございました。


 これでジャスタウェイは現役を引退、北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬になります。競馬関係者の皆さん、今後ともジャスタウェイのことをよろしくお願いいたします。産駒は多少がにまたになるかもしれませんが、それは父親に似て、走ると思っていただいて問題ないと思います。むしろ走ると思ってください。
シンジゲートの株主の皆さんは僕以外、皆さん有力な生産の方たちばかりなので、きっと初年度から良い仔が沢山生まれることでしょう。僕も今からどんな子供達が生まれてくるのか今からとても楽しみです。種付け料はお安めに設定されておりますので是非ご一考ください(笑)。


 それと、京都で行われる引退式についてです。4日、京都競馬場にて最終レース終了後、ジャスタウェイの引退式が行われます。恐らく競馬場でジャスを見られる最後のチャンスとなりますので、皆さんお誘いあわせの上、是非競馬場へご来場ください。僕も何か喋ります。引退式とは関係なく、競馬場へ来たかたは先着でターフィータオルが貰えるよ!



 とまあそんな感じの業務連絡でした。僕にとっての激動の一年はこれで終わりです。これからは表彰式や種牡馬展示会、大相撲初場所など、一月、二月の間はまだばたばたしそうではありますが、ようやくほっと落ち着けそうな感じです。
とにかく色んな経験をジャスタウェイにはさせて貰いました。本当にありがとうと言いたいです。今回のジャスタウェイの引退にともない。このコラムも終了……しないでいいそうです。
更新の頻度は落ちるでしょうが、オツウ、ベルラップ、その他、競馬や日常に関することで、ぼちぼち続けていければなと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。では皆さん、週末京都競馬場でお会いしましょう。