皆さんこんにちは、ライターの大和屋です。先日より始まった『ジャスタウェイな本』宣伝活動。最初に見た時のヤフー検索ヒット数69を見てなりふり構わぬ宣伝をしはじめた僕ですが、なんとまあ記事を載せた直後に62ヒットになりました。
宣伝したのが逆効果!?なんだか訳のわからない状況になったまま、ヒット数100越えを目指して僕の活動は続きます。岡部玲子さんターザン山本さん親戚の徹さん、僕の本をブログの記事にしてくださり本当にありがとうございます。それと僕のこのコラムを読んでホームページやツイッターでいじってくださった皆さん、本当にありがとうございました。感謝です。是非もっといじってください。

というわけでJRA賞の表彰式から始まったこの宣伝活動、次の活動はドキドキウマガールという謎のユニットのイベントのゲスト出演。それはなんなんだと皆さん思うでしょうが、僕もなんなんだと思いました。友人のプロデューサーのゴリ押しで、あれよあれよとゲスト出演することになった声優さんと、競馬を融合したなんかそんな感じのあれですね。
あれ?よくわかんないですね。なんかでもまあそんな感じです。わからないままに数十年ぶりにライブハウスなるものに行ってみると、アニメ声をした声優さん達がそれぞれ赤や青など単色のドレスを着てリハーサルしてました。なんというか皆さん頑張ってました。
久しぶりに若い女の子に囲まれるという異例の事態に僕も若干きょどり気味、五人の若い女子に囲まれるなんてキャバクラなんかでもありえない事態です。シラフでいると緊張するのでレモンサワーを飲んで本の宣伝してまいりました。それが土曜のお昼だったんですが、競馬ファンは競馬に行くよね。と思ったのはきっと僕だけではないはずです。ウマガールの皆さん、スタッフの皆さん、バオバブの社長さん、宣伝ありがとうございました。

ドキドキうまガールのメンバーの皆さんと、顔が赤過ぎ大和屋オーナー


 そしてこれははからずもの出来事ですが、先日っていうかおととい、馬主の丸山さんとご飯を食べる機会がありました。丸山さんのお友達の須田鷹雄さんや有名競馬キャスターの皆さんが勢揃い。しかもそこには棟広良隆さんもいて、まるで競馬番組のような食事会でした。
見回せばいつもテレビで見ている有名人ばかり、はっきり言って丸山さんの力なのですが、こんな食事会に参加できるなんて超ラッキー!はっきり言って自慢話です!おいおいこれリアル競馬コンシェルジュじゃねえか!というくらいの状況に緊張したので、とりあえず紹興酒飲んどきました。表では決して話すことのできない裏話などいろいろと伺いました。勿論なりふり構わず皆さんにも勿論本の宣伝手伝ってください、と頼んでおきましたので乞うご期待。

 男子だらけの二次会では棟広さんと競馬と、そして相撲の話で盛り上がらせていただきました。棟広さんはかなりの相撲通で、僕のようなにわかとはまったく異なり本物です。棟広さんは舛ノ山が注目の力士だそうです。要チェックです!
オツウの話なんかのことも知っていてくださり、乗り方や適性距離のことなど色々なお話しを聞かせていただきました。さすがプロです。なんというか僕が思いもしないような事を理論的に話す姿は、さすがですの一言ですね。本の宣伝も快く引き受けてくださりました。どうもありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

グリーンチャンネル「競馬コンシュルジュ」などで活躍中の棟広良隆さんと


 とまあ僕の宣伝活動なんかをみちみち書き続けるのもなんなので、ジャスタウェイの本……もといジャスタウェイ情報をひとつ。今度社台スタリオンステーションで新種牡馬の展示会があるそうです。牧場についたジャスタウェイがどんな生活を送っているのかいろいろと聞いてきますので、宣伝活動が落ち着いたらみっちり書かせていただきます。
なんかもう角田先生にいろいろ愚痴をきかされております。誰でも最初はそんなもんなんじゃないかなぁとか思いつつ。そんな感じで展示会、来週北海道に行ってきます!JRA賞の時のことも書きたいな、とか思っていましたが、それも勿論後回し。落ち着いたら書こうかなとか思ってます。

 というわけでウマガールの皆さんのお蔭が現在ヤフー検索ヒット数89まであがりました。この調子でどんどん宣伝していきますので、皆さんも宣伝してくださいね!

【発売間近】2/14(土)、大和屋暁オーナー著「ジャスタウェイな本」が発売!
発売記念イベントも開催予定。続報をお待ちください。Amazonでの購入はコチラ