皆さんこんにちは、ライターの大和屋です。『ジャスタウェイな本』草の根宣伝活動も佳境です。
というわけで前回の予告で軽く触れましたが、サンスポギャロップ、見ていただけたでしょうか?新聞一面とギャロップの裏表紙。なんともでかでかと宣伝を載せさせていただきました。宣伝不足については前からいってましたが、それをなげいて文句ばかり言っても仕方ないので、だったら自分で宣伝してやらあ的な感じで、いきおいで実現させてしまいました。なんというか酒の力って恐ろしいですね。



でも、まあ自分のお金で自分の著書を宣伝する人間ってのはなかなかレアなケースでしょうし、面白いからよしとしましょう。皆さん今からでも遅くないので『ジャスタウェイな本』買ってくださいね。色々と段取りをしてくれた関係者の皆さんにはお礼の言葉もありません。格安でデザインをしてくださったデザイナーの方々、関係者の皆様、本当にありがとうございました。成岡さん、ほんと色々とサンキューです。最後にもう一度言っておきますが、本当にこの宣伝は自腹です。

 とまあそんなかんじでいろいろとやってきた宣伝シリーズも、これで最後の更新になります。振り返ってみると「宣伝」と銘打ち、様々なことをやってまいりました。アイドルイベント出演、競馬場でのイベント、ラジオ出演、その他販売促進飲み会などなど。お蔭様でお友達も増えました。協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、最後に僕のマネージャー兼、宣伝参謀になってくれた競馬ラボ○○○さん。本当にありがとうございました。なんというかまあこの一カ月はなかなかできない経験でした。○○○さんがいなかったら恐らくヤフー検索ヒット数は66のままだったことでしょう。そんな何もない状況から、ここまでいろいろとできたことは僕にとっての財産です。また何かの時にはよろしくお願いします(笑)。

ええと、「終わり」とは言っておりますが、まだまだ記事や対談など、ちょこちょこいろいろまだやりますので今後とも『ジャスタウェイな本』よろしくです。

 そんなこんなでこのコラムで行うべき本筋に戻ります。ジャスタウェイな本……ではなくジャスタウェイの情報をいくつか。今まで宣伝にかまけて詳しい事は書いておりませんでしたが、社台スタリオンステーションでのジャス君の日常生活について触れようかと思います。ええと、R18な内容かもしれませんので保護者の皆さんよろしくです。


 ジャスタウェイ、一月上旬、無事社台スタリオンステーションにて第二の人生を開始しました。最初はいろいろと大変だったようです。最初の試験交配は巨漢のお相手に苦戦し、その挙句右前脚をいためてしまいました。休養を挟んで二回目ではなんとか成功したそうです。さらにしばらくすると、右足をかばって左の腰をいためた上に、ギドウという病気にかかったり。
というか場長の角田先生から毎回報告の電話が入ります。どんな風に苦戦したか、どんな感じでどうするか、細かく詳細な報告です。なんというか生々しい。ジャス君結構噛み癖があるそうです。ほんとうに毎回毎回報告の度にへたくそだというコメントが飛び出してきます。その都度、尚介だか大和屋さんだか知らないけど、一体誰に似たんだか……とため息をつかれます。
いや、少なくともというか間違いなく僕もうまいほうではありませんけど、僕に似たというのはどうなんでしょうか?僕がジャス君に出会ったときにはもう一歳になっていたわけで、確かにポジションはパパですけど、生みの親というわけではありません。どちらかといえばジャスタウェイの配合を決めたのは、白老の責任者である角田先生じゃないのでしょうか?つまりは角田先生に……げほごほごほ。


 そして、種付け関連で嬉しい情報です。二度目の試験交配の時のお相手、オールピュール。無事受胎が確認されたそうです。ジャス君の筆おろしのお相手はアメリカ生まれの年上のお姉さん。父タッチゴールドの堅実な競走成績を収めている良血馬です。現役時代は堀厩舎に所属、クラスは違いますが、ジャスタウェイのような感じで2着が多かったお馬さんです。
なんていうか最初のお相手が外人さんというのもなんともスケールの大きな話、もし自分のはじめての相手が金髪ブロンドの年上の人……そんなだったらどぎまぎ、あたふたでうまくやるなんてことは決してできなかったでしょう。
それで言うとジャス君は僕なんかよりよっぽど床上手ということになるのではあるまいか!きっとそうに違いない。とまあそういうわけで種はあるみたいです。このまま無事に行けば来年にはジャスタウェイの子供が生まれてきます。本当に楽しみです。

 いろいろと苦難の道ではありますが、今現在無事種付けにせいを出しているとのこと。誰だって最初はDT。数をこなせばきっと上手になりますよ。頑張ってねジャス君。