マジェスティバイオ「具合もとても良さそう」…イルミネーションJS

トピックス

土曜中山8レース・イルミネーションジャンプステークスでマジェスティバイオ(牡4、美浦・田中剛厩舎)に騎乗する山本康志騎手に話を聞いた。

初めてのコンビとなるが「中間で3回乗せてもらって、感じは掴めたと思います。具合もとても良さそうです」と語るように、好感触を得たようだ。

今回は初めての中山コース出走となるが「右回りに関しては、阪神コースで経験しているので特に気にしていませんが、初バンケットがどうかですね。体のバランスとしては問題なさそうですけど、バンケットで気持ちが削がれるケースもあるので、そうならなければいいなと思います」と語るように、バンケットの克服がカギとなりそうだ。

「開幕週で前残りの決着が多そうなので、そこは気にしながら乗ろうと思います。相手は揃っていますけど、僕の馬は順調に使って来れていますし、ここでは負けていられないなという気持ちです」と強気の姿勢で臨む。

山本騎手は、日曜4レース・障害未勝利ではパワーショウ(牡4、美浦・大久保洋厩舎)に騎乗を予定。

「短距離を使われていましたが、障害初戦から掲示板に載って、よく頑張ってくれました。前走は道悪で飛越がもうひとつでしたが、着順を上げていますし、息のもちも良くなっているので、今回は前走以上の結果を期待しています。飛びでそそっかしい面があるので、中山の大きな障害で慎重に飛んでくれるといいですね」と、こちらも手応えを感じているようだ。

山本騎手自身が「得意なコースだと思っています」と語る中山開催。開幕週からの活躍を期待したい。