トピックスTopics
2010年に騎乗!戸崎圭太騎手が語る【日本ダービー】の魅力
2012/5/26(土)
26日は3勝と荒稼ぎの戸崎騎手
26日(土)、東京競馬に参戦した大井の戸崎圭太騎手。この日も3.9.12Rを制し計3勝と目覚ましい活躍をみせたが、明日に迫った競馬の祭典「日本ダービー(G1)」を控え、戸崎騎手も一人のホースマンとして興奮を隠さない。一昨年、今でこそ超大物馬に成長したが、伏兵の存在だったトゥザグローリーに騎乗した際のエピソードと共に日本ダービーの魅力を緊急インタビューさせてもらった。
-:ダービーといえば、以前もお話は伺いましたが、あの馬(トゥザグローリー)に乗っていたのが凄いですね。
戸崎圭太騎手:ねえ~。今、思うと、本当にありがたいなと思いますね。あと、日本ダービーに乗せてもらったと言うのが凄いですよ。乗りたくても乗れませんから。
-:中央に在籍していても、乗れない人が多いわけですからね。
圭:僕もダービーって、それほど意識したものではありませんでしたが、中央のダービーに乗せてもらってからは、「日本ダービーって凄いなあ」と思いますね。ただ、「凄い」としか言えないというか……。
-:直線で一旦は抜け出しかけました。勝ったとは思いましたか?
圭:手応えはありましたが、「(初めて乗った自分が勝てるほど)そこまでは甘くないだろう」と。一瞬「オオッ!」とは思いながらも、後ろからバンバン差してくるだろうとは思っていましたよ。
-:日本の競馬でも1・2を争うくらいの集客なわけですもんね。雰囲気も違うでしょうし。
圭:雰囲気はそうですねえ。朝からピリピリした感じが今でもありますね。
-:そういえば、お昼のジョッキー紹介で、内田さんのようにバク転をしようとは思いませんでした?
圭:全然(笑)。出来ないですから。でもね、「でんぐり返ししようか?」とは周りに言ったら、それは止めた方がいいと。まあ、喋っているだけでテンションが上がってきちゃいますよね。
-:あの日を思い出して。
圭:興奮してきます……。いいですねえ!最近も、マスコミさんの企画などで「どの馬に乗りたいですか?」とか、聞かれることも多かったのですが、簡単に答えられるものじゃないですね。多くのホースマンが一頭のために、ここまで積み重ねてきた努力があっての舞台。そんな生半可に決められるものではないですよ。
-:今週のダービーも一ホースマンとして、楽しみに観戦すると。
圭:そうですね!レース云々、誰が勝つとかではなく、騎手の心境を自分も感じながら、考えたいと思いますね。
地方競馬が開催されていない週末も、中央競馬に参戦することの多い戸崎騎手だが、月曜日からは浦和開催。そして、その次の大井開催では、6月6日(水)に東京ダービー(S1)が控えている。
日本ダービーは勿論だが、南関東の3歳馬No.1を決める舞台も是非、ご注目いただきたい。
≪関連リンク≫
「戸崎圭太騎手スペシャルインタビュー集」
:最新記事は次週更新予定
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/29(日) 【マーチS】完全復活!ベテラン・サンデーファンデーが押し切り重賞2勝目
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】貫録の走りで再び頂点へ!サトノレーヴが連覇達成!
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】元ジョッキーが狙うのは厩舎納得の仕上げの1頭!
- 2026/3/29(日) 【ドバイワールドC】フォーエバーヤング敗れる!マグニチュードが逃げ切りV!
- 2026/3/30(月) 【3歳馬情報】姉はダート重賞馬アーテルアストレア、G1で4着の実績を持つ飛躍候補
- 2026/3/29(日) 【大阪杯】出走馬格付けバトル!例年以上の豪華メンバー集結、春の主役はどの馬か
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】今回ばかりは馬券を忘れて。主役たちが紡ぐ「人馬の熱きドラマ」
- 2026/3/28(土) 【高松宮記念】中京の覇道はリピーターにあり!条件合致の超伏兵を狙い撃て







