トピックスTopics
スマートアレンジ、好タイムでデビュー戦を飾る!!
2012/8/14(火)
日曜小倉5R
2歳新馬
ダ1000m
勝ちタイム58.0
スマートアレンジ (牝2、パーソナルラッシュ・栗東、小野幸厩舎)
※スマートアレンジ、好タイムでデビュー戦を飾る!!
重馬場のダート戦、かなり水を含んだダートとはいえ、2歳新馬戦でこのタイムはなかなかのもの。果敢に逃げたゼンノビッグワンをピッタリと馬体を併せに行った3コーナー過ぎ。4コーナーではややカーヴを廻りにくそうだったが何とか矯正しながら直線へ。追いだし当初だけ左ステッキを入れていたが残り50メートルはもう流し気味。2着馬につけた差も4馬身と楽勝のデビュー戦を飾ったスマートアレンジ。
ゲートを出てしばらくはクリノコトノオー、メイショウアルファ、ゼンノビッグワン、そしてスマートアレンジと4頭が行く構え。その中からゼンノビッグワンの出脚が優りだし先頭となって行く。しかしスマートアレンジも追撃は緩めない。1ハロン過ぎて単独先頭のゼンノビッグワンの1馬身外を追走。3番手メイショウアルファが2馬身の後ろだ。4番手クリノコトオーはもう6馬身以上の差が開いた。
3コーナーのカーヴを過ぎていったが、前を追いかけるスマートアレンジはさらに馬体を並ばせに行く。3コーナーと4コーナーの中間では半馬身差に迫って前を捕まえに行く勢いだ。4コーナー手前ではやや押し気味のゼンノビッグワンに比べて持ったままと、スマートアレンジの手応はいい。そのままカーヴに入って来るあたりでは、もう先頭を奪っていた。手前を替えていないのか、コーナーリングがあまり上手くはなかったスマートアレンジだが、そこを乗り切ったらもう真っ直ぐの直線しかない。
追い出したスマートアレンジ。残り1ハロンから左ステッキを5、6、7発と入れる。馬の手応えを感じた鞍上が手綱を押して押しての動作で進む。
2着争いが面白くなった。3番手のメイショウアルファが4コーナーに入るあたりの勢いは良かったのだが、やや外へ膨れ気味でカーヴを廻った。直線ではもうひとつ伸びを欠き始め、逃げたゼンノビッグワンも手応えがなくなった。その2頭の間を4番手にいたクリノコトノオーが入って来て前へと抜けて行ったが、先頭とはしっかり距離があり過ぎた。
スマートアレンジは、今週の坂路での52秒台はなかなかのタイム。しかし調教量としてはそんなに多くないもの。いわゆるセンスで勝ち上がった感じである。父パーソナルラッシュは、山内厩舎に在籍していた馬で7勝したが、ダービーグランプリのGⅠを筆頭に、エルムS連覇にダイオライト記念と、交流重賞4勝のダート巧者。その初産駒となる今年の2歳馬で最初の勝ち馬となった。
しかしいくら締まったダートとは言え、2歳新馬戦でこのタイムは出色のもの。今後もダートでの戦いではかなりの力を発揮するものと思える・・・。
平林雅芳 (ひらばやし まさよし)
競馬専門紙『ホースニュース馬』にて競馬記者として30年余り活躍。フリーに転身してから、さらにその情報網を拡大し、関西ジョッキーとの間には、他と一線を画す強力なネットワークを築いている。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/4(土) 【ダービー卿CT】大外一気の豪快な差し切り!スズハロームが復活の重賞初V
- 2026/4/4(土) 【チャーチルダウンズC】雨ニモマケズ突き進む!アスクイキゴミが初重賞制覇!
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】「実績」に勝るものなし!仁川の2000mで満開の花を咲かせる攻略ポイント
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】もはや死角ナシ!?当日の表彰式プレゼンターと完全シンクロした激アツサイン馬券
- 2026/4/3(金) 今週は出版記念イベントに参加!ファンへ感謝【戸崎圭太コラム】
- 2026/4/3(金) 【大阪杯】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】
- 2026/4/3(金) 【ダービー卿CT】勝ち星独占の条件とは?データが導く勝利ローテに合致する勢い十分の一頭!
- 2026/4/3(金) 【チャーチルダウンズC】6年連続で好走中!過去傾向にピタリ一致した妙味十分の爆穴候補






