今週末の競馬界の出来事

トピックス

■ブライアンズタイム産駒、JRA通算勝利数で歴代3位に
25日(土)の3回京都1日目第1Rで、武豊騎手騎乗のグランプリスマイルが勝利し、
ブライアンズタイム産駒のJRA通算勝利数が1,380勝となり、ライジングフレームを抜いて種牡馬JRA勝利数歴代3位となった。
1位はサンデーサイレンスの2,736勝、2位はノーザンテーストの1,757勝。5位はパーソロンの1,272勝。


■日本レコード更新!
26日(日)、3回京都2日目第10R、第14回アンタレスS(4歳上オープン (国)(指)ダート・右1800m)は、
川田将雅騎手騎乗の2番人気ウォータクティクス(牡4、栗東・池江泰寿厩舎)が優勝。
勝ちタイムの1分47秒8(重)の日本レコード。
なお、これまでのレコードは97年11月15日にプレミアムサンダーが記録した1分48秒4(重)で、0.6秒もの更新となった。


■騎手の出来事
・国分恭介騎手が初勝利!
25日(土)、3回京都第1日第12レースでスリーサンビームが優勝。
騎乗していた国分恭介騎手はデビューから53戦目で、JRA初勝利を挙げた。
今年デビューの新人騎手の初勝利は、4人目の達成となった。

国分恭介騎手のコメント
「ゴールした瞬間は夢みたいでした。
今まで人気馬に乗った時でもいい結果を出せなくて、ファンの皆さまにご迷惑をおかけしましたが、やっと勝つことができました。
これからも一つでも多くの勝ち鞍を増やしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

・蛯名騎手がJRA通算1,700勝達成!
25日(土)、2回東京競馬第1日の第3レースでシャルルマーニュが優勝。
騎乗していた蛯名 正義騎手(美浦:フリー)は、中央競馬史上8人目、現役では4人目のJRA通算1,700勝を達成した。

蛯名騎手のコメント
「今日は雨の中、競馬場まで来ていただいてありがとうございます。達成までに3週間ほど引っ張ってしまい、ご心配をおかけしました。
無事に達成することができてほっとしています。デビューした頃はこれほど勝てるとは思っていませんでした。
まだ自分より勝っている騎手もいるので、そういう人たちと互角に渡りあっていけるように頑張っていきたいです」

また、騎乗したシャルルマーニュについては
「前走は初めてでも終いの脚は良かった。現状はダートの方が良いと思う。上でもかなりやれる馬ですよ」
とコメント。