ショウナンパンドラなど≪新潟9~10R&12R≫レース後のコメント

8月16日(土)、2回新潟5日目9Rで糸魚川特別(芝2000m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の1番人気・ショウナンパンドラ(牝3、栗東・高野厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.1(重)。

2着には2馬身半差で2番人気・メイクアップ(牡3、栗東・谷 厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・サウンドメモリー(牡3、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。

1着 ショウナンパンドラ(岩田騎手)
「強かったですね。ゲートもスッと出てくれましたし、良い決め手がありますね。初めて乗せてもらいましたが、奥がありそうな馬ですね」

2着 メイクアップ(内田博騎手)
「ペースがそれほど速くないなか、上手く前につけられました。後ろから来るだろうと思って乗っていましたが、勝ち馬は52キロで切れ味もありましたからね。この馬の力は出せたと思います」

3着 サウンドメモリー(蛯名騎手)
「久々でしたし、昇級初戦ということを考えればよく頑張っています。まだまだ良くなってきますよ」

4着 イイデフューチャー(石橋脩騎手)
「厩務員さんから、芝は合うと聞いていましたし返し馬の感じからも良さそうだと思っていました。短い距離でも前に行ける馬だけあって、ラクに前に行けました。遅過ぎない良いペースで運べましたし、最後までよく頑張ってくれました。パンパンの良馬場では切れ味勝負で厳しくなったかもしれませんが、今日のような馬場はこの馬に向いていたと思います」

5着 チャペルプリンセス(エスポジート騎手)
「今日は馬場が合いませんでしたね。調教から良い感触を得ましたし、良い馬なので条件が合えばやれると思います」

糸魚川特別の結果・払戻金はコチラ⇒

ショウナンパンドラ

10Rで弥彦特別(芝1800m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の3番人気・サトノフェラーリ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.9(重)。

2着には1馬身半差で2番人気・ヒルノマテーラ(牝3、栗東・昆 厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・ヘイジームーン(牝3、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 サトノフェラーリ(北村宏騎手)
「スタートを上手く出てくれましたし、出していっても折り合いがついて反応も良かったです。最後も綺麗に抜け出してくれましたね」

2着 ヒルノマテーラ(田中勝騎手)
「流れに乗って、上手に走っていました。今日は勝ち馬の決め手が上だったということでしょう」

3着 ヘイジームーン(岩田騎手)
「もう少し切れるかと思っていましたけど、道中に少しハミを噛んだ分もうひと息でした。馬がすごく良かったので期待していましたが…」

4着 シャドウウィザード(エスポジート騎手)
「すごく良い馬ですよ。乗り手の指示に従いますし、乗りやすいですね。今日は軟らかい馬場が合いませんでしたが、よく頑張ってくれました」

5着 ウィケットキーパー(国分恭騎手)
「今日はジックリ構えて、馬任せで終いだけの競馬をしました。しっかり反応していましたし、展開ひとつでやれると思います」

弥彦特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rでサラ3上500万(ダ1200m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・シベリアンスオード(牡4、美浦・萱野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.9(重)。

2着には3馬身差で13番人気・ダンディーソル(牡4、美浦・田村厩舎)、3着には半馬身差で12番人気・ウエスタンニンジャ(牡3、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。

1着 シベリアンスオード(蛯名騎手)
「スタートが速かったですし、ラクに2番手に行けました。向正面で上手くおさまって、リラックスして走れていました。4コーナーの手前辺りで少しフワフワしていて、初めて乗ったのでそれがどうかとも思いましたが、手応えは十分ありました。先行する馬なので、こういう脚抜きの良い馬場も合っていましたね。元々このクラスを勝っている馬ですし、これなら上でも楽しみです」

2着 ダンディーソル(石川騎手)
「いつもは後ろから行く馬ですが、今日は前が有利な馬場状態でしたし、スタートが速かったら前に行ってみようと思っていました。馬の状態が良かったですし、いつも終いに良い脚を使っている馬なのでバテないだろうと思っていました。今日は勝ち馬が強かったですけど、乗りやすくてレースがしやすいですし、チャンスは来ると思います」

3着 ウエスタンニンジャ(柴田善騎手)
「体の使い方が良くなって、背中が良くなってきたためか、ムリせずに良い位置を取れるようになってきました。元々期待していた馬ですし、この先無事にいってくれればと思います」

4着 トーセンスティング(北村宏騎手)
「少しスタートで寄られて窮屈になってしまいました。ただその後の手応えは昇級戦の割りにはラクでしたし、周りが止まりませんでしたが、この馬も終いはよく伸びています。先が楽しみですよ」

5着 キープレイヤー(嶋田騎手)
「行けたら行こうと思っていました。直線を向くまで手応えが良かったですし、最後は少しモタれるところもありましたが、自分の競馬は出来たと思います」

サラ3上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。