【新潟記念】メイショウナルト、マーティンボロら23頭が登録

14年9月7日(日)、2回新潟12日目に行われる第50回 新潟記念(G3)(3歳上 国際 特指 ハンデ 芝2000m)の特別登録馬23頭が発表された。

サマー2000シリーズ制覇に王手がかかるメイショウナルトが登場。七夕賞を優勝、人気を背負った小倉記念でも3着に逃げ粘るなど、得意の夏場で完全に復活を遂げた。ただ、これまで良績は小回りコースに集中。今回は新潟コースへの対応がカギとなるか。

勢いに乗るマーティンボロも参戦。昨夏はまだ500万下の身も、破竹の勢いで勝ち上がるとオープン入り初戦となった中日新聞杯で重賞初制覇。エプソムCを回避となり、仕切り直して挑んだ前走の小倉記念でも2着と健闘。ここは重賞2勝目を狙いたい。

ユールシンギングが約4ヶ月ぶりの実戦を迎える。前走の新潟大賞典では上がり最速の脚で差し切って快勝。セントライト記念に続く重賞2勝目を上げた。新潟は2勝を上げている得意舞台。今回も長い直線で持ち前の末脚を発揮できるか。

ラストインパクトはこれが今夏2戦目。前走の小倉記念では1番人気に推されるも、休み明けもあってか6着に敗退。叔父にナリタブライアンやビワハヤヒデがいる名門血統。一度叩いたここは本領発揮し、巻き返しを狙いたいところだ。

七夕賞2着、小倉記念4着と得意の夏場で調子を上げているニューダイナスティ。新潟は1000万下をレコードで勝ち上がった実績ある舞台。昨年の新潟記念では1番人気に推されながら5着に敗れたが、今後こそは念願の重賞タイトルを手にしたいところだ。

ほか、鳴尾記念でハナ差2着ほか、重賞で2着6回のアドマイヤタイシ、得意の新潟に狙いを定めて重賞初制覇を狙うカルドブレッサ、前走でオープン入りを果たした良血クランモンタナなどが出走を予定。登録馬は以下の通り。

アスカクリチャン
アドマイヤタイシ
アロマカフェ
ヴァンヌーヴォー
ヴィクトリースター
エックスマーク
カルドブレッサ
ガンジス
クランモンタナ
コアレスドラード

サウンドリアーナ
シセイオウジ
ステラウインド
ダコール
トーセンジャガー
ニューダイナスティ
ボレアス
マデイラ
マーティンボロ
メイショウナルト

ユールシンギング
ラストインパクト
レインスティック

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。