「村上卓史の馬イイ話!」に戸崎圭太騎手が出演!【レポート】

9月10日(水)、インターネットラジオのソラトニワ銀座ラジオで放送されている「銀座競馬倶楽部 村上卓史の馬イイ話!」に、戸崎圭太騎手が出演した。

フジテレビ系「みんなのKEIBA」などを手掛ける放送作家であり、現役馬主でもある村上卓史さんが週替りにゲストを招き、玄人もうなずく裏話から、ビギナーがもっと競馬に興味を持つようなこぼれ話までを引き出していく競馬トーク番組。現役ジョッキーの出演は初めてのことでありながら、大物ゲストの登場に、大いに湧いた約一時間半となった。

この日はジョッキーになった経緯から、JRA受験に纏わる秘話、幼少期のエピソードなどを展開。中学校の野球部時代には、部長でありながら控え選手であり、「『お前が9人いれば、優勝できる』と監督に言われたんです。よく意味がわからなかったですね(笑)」と少年時代の逸話や、「最近はワインが好きですね」と普段の騎乗からは垣間見えないプライベートな話題を明かした。

すると、スタジオ前に突如として、テレビ東京系「ウイニング競馬」でお馴染みのお笑い芸人・キャプテン渡辺さんが姿をみせ、飛び入り参加で共演することに。終始、「“親友の”戸崎圭太騎手」とキャプテンさんは親交をアピールするも、戸崎騎手の同意は得られず、その交友関係は未知のままに終わった-。

奇しくもこの日は、11月2日(日)に行われる天皇賞(秋)ジェンティルドンナに騎乗することが発表されたばかりでのメディア登場となったが、「夢のような話。良い馬に乗せて貰えて光栄です」と心境を明かすと、好成績を収めている今年の騎乗についても、「地方よりもクラスによっての力差があるし、芝やダートの違い、コースの多さなど、レースのパターンが多いので、対応力が求められますね。それが良い点でもあれば、課題にもなります」と解説。様々なレースを経験することで、騎乗の引き出しの幅が増えていることを窺わせた。

ハクサンムーンをはじめ、前述のジェンティルドンナ、サングレアルなどG1で有力馬の騎乗が続く秋競馬を控え、G1勝ち以降の番組再出演を誓った戸崎騎手。最後は村上卓史さん(+キャプテン渡辺さん)と記念撮影を行い、さっそうとスタジオを後にした。

なお、ラジオ「銀座競馬倶楽部 村上卓史の馬イイ話!」は毎週水曜日に放送。次週(9/17)は元SDN48の競馬好きタレント・津田まりなさんを招いて放送予定だ。

●銀座競馬倶楽部 村上卓史の馬イイ話
放送日時:毎週水曜日17:00-18:30
ステーション:ソラトニワ銀座
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 屋上

・番組ページ
http://www.soraxniwa.com/tickets/6286f0d0

戸崎圭太

戸崎圭太

戸崎圭太

左からキャプテン渡辺さん、戸崎圭太騎手、村上卓史さん